人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックボール各種

普通のマウスはどうにも苦手なのです。

トラックボール各種_c0179688_217446.jpg


操作している内に、だんだん手元から離れて行ってしまう。
気が付くと腕を伸ばした状態になっていたりする。

WIN95の頃からすでにトラックボールの愛用者でした。
これなら机の上の固定された場所で作業できますので
場所もとらず、だんだん離れていく事も有りません。

気が付いたら、職場の机にトラックボールが並んでいました。

トラックボール各種_c0179688_2174746.jpg


元々Logicoolのマウスが好きで、トラックボールに移った口ですから
歴代のLogicoolトラックボールを使って来ましたが、ちょっと気になって
ELECOMのトラックボールを昨年買いました。(黒ボールの子)

EXCELで横スクロールがやり易い事とポインター速度が手元で可変出来る事などで
結構気に入っておりましたが、使ううちにだんだん調子が悪くなりました。

冬場、指先が乾燥してくるとトラックボールとの摩擦が低下して
思う様に動かなくなります。
Logicoolは全く問題無く使えるのに何故でしょう?
仕方が無いので小まめにハンドクリームを塗ったりしましたが
ハンドクリームが付着した事が原因なのか? 今度はボール自体の動きも渋くなり
段々イライラして使うのを放棄しました。

半年程前からはDigo2のトラックボールを使っています。(手前中央)
ELECOMの様な横スクロールの機能は無いですが、操作は軽くて快適です。
其れとボタンをクリックしても音が殆どしません。

難を言えば、筐体が短すぎる事。
コンパクトなのを売り文句にしていますが、手のひらの支えが無いので指が吊りそうに成る事と
周りの人からは『カチカチ音もしないし、マウスも動いていないのに操作しているのが不気味』と言われる事位。

せっかくだからELECOMも復活を試みよう。
トラックボール各種_c0179688_21172564.jpg


ボールを取り出して内部を清掃、ボールも洗剤やらアルコールやらで徹底的に掃除します。
(ボールの受けには、生意気にも人造ルビーが使われております。)

以前散々掃除しても駄目だったのですが、しつこく掃除です。
そこそこ軽く動く様には成りましたが、LogicoolやDigo2と併用すると、やはり渋さが気になります。
試にLogicoolやDigo2のボールを放り込んでみると、何とも快適に動くではありませんか?

トラックボール各種_c0179688_21215588.jpg

反対にELECOMのボールをLogicoolやDigo2に放り込んでも操作感は変わりません。


ELECOM+ELECOMの組合せに戻すとやっぱりイマイチ
使っていなかった有線式のLogicoolのボールを入れて暫く使ってみる事にしよう。



OLIMPUS TG-3
by yanaphoto | 2017-08-31 21:23 | PC関連
<< トラックボール その2 ブロニカについて思う >>