人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角西港  夏の夜の夢

三角西港に、当時を偲ぶ建物の一つに浦島屋が有りますが
残念ながら創建当時の物では有りません。

三角西港  夏の夜の夢_c0179688_2261790.jpg


小泉八雲の『夏の日の夢』の舞台となった処だそうだが、その本は読んだことないので・・・。
古典は苦手だけども、食わず嫌いは改めるべきか?

三角西港  夏の夜の夢_c0179688_2272057.jpg


小説の刷り込みや、特別な思い入れ無で訪れたイメージでは
ちょっと洒落た洋館の域を出ない。

三角西港  夏の夜の夢_c0179688_228431.jpg


どうせやるなら、外見だけ再現するのでは無くてもっと当時に思いを馳せる仕掛けが欲しいところだ。


三角西港  夏の夜の夢_c0179688_2285467.jpg


レプリカでも良いから、生活用品や港湾で使われた道具等を展示するとか
お土産の売店などいらんから、当時のレシピに則った物を出すカフェ何かあったら良かった。


三角西港  夏の夜の夢_c0179688_2294178.jpg


三角と言えば、乗った事無いけど熊本から出ているA列車なんて物も有るし。
終点の三角で下りても何も無いのじゃすぐに引き返したくなるよ。

三角西港  夏の夜の夢_c0179688_22112032.jpg




Panasonic GX7
by yanaphoto | 2015-10-13 20:00 | 徘徊スナップ
<< 高田回漕店 三角西港 >>