人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナーの掃除

2010年に導入したフラットベットスキャナー GT-X970で有るが
導入して間もなくお蔵入りしておりました。

スキャナーの掃除_c0179688_21504863.jpg


殆ど使わない内に原稿台のガラスの内側が曇ってしまいました。
それまで使っていたスキャナーも同様なのですが、こちらはネジを4本ばかり外すと
簡単に分解して清掃ができました。
ところがGT-X970は何処から外せばいいのか判らず放置状態となりました。

スキャナーの掃除_c0179688_2151285.jpg

スキャナーの掃除_c0179688_21514823.jpg


マニュアルによりますと、メーカーのサービス送りとなようです。
ガラスの掃除位でいちいちメーカー送りでは、殆ど送りっぱなしになるのでは?

このスキャナーのばらし方を、ネットの情報で得ましたので試そうと思っておりましたが
冬モードまっただ中でしたので、遅ればせながらやっと作業を行いました。

原稿台のガラスの脇に丸いメクラフタが4つ有ります。
この下にネジが隠されているそうです。

スキャナーの掃除_c0179688_21535757.jpg


電動ドリルにでチョコと穴を開けてみると、ドリルの先っぽにフタが付いてきました。

スキャナーの掃除_c0179688_21545798.jpg


いとも容易く外れたので拍子抜けです。

ネジを外し、ガラスを拭いて見ます。
判るかな? 右側が拭いた方です。 ガッツリ曇ってますね。

スキャナーの掃除_c0179688_21562755.jpg


さあ、こおれで存分にスキャンできます。

すでに型遅れとなってしまったが、新型はガラスキャリア採用で平面性はバツグンなのでしょうが
取り込み枚数は半分に成ってしまったから、まだ当分はこれが活躍してくれるでしょう。

スキャナーの掃除_c0179688_2215466.jpg

by yanaphoto | 2015-04-19 22:18 | 機材
<< DOMKE OP/TECH パール III 型修理完了 >>