人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bronica Planar

防湿庫の虫干しの積りで、眠っている機材を引っ張りだして使ってみましょう。

Planar 80mm F2.8 ブロニカマウント改造レンズです。

外装がボロのRollei SL66 Planarをばらして
BRONICAのヘリコイドに無理やり押し込みました。

作った時にちょっとだけ使って、そのままお蔵入りしておりました。
期待した程の写りが得られなかったからです。

否、本当は『 改造その物が目的だった』 からなのかもしれない。

今回はモノクロで使ってみました。
以前カラーで撮った時とはだいぶ印象が異なります。
Bronica Planar _c0179688_12593268.jpg


NikkorやZenzanonなどより諧調が豊な気がする。
ボケに関しては相変わらずなのは仕方が無いけど。
Bronica Planar _c0179688_136846.jpg


同じRollei Planar 80mm F2.8でも
TLRの2.8Fとはやっぱり別物なのでしょうね。

すると、HASSELBLAD用はどんなんだろうね。
長らく避けて来た道ですが、解禁しても良い頃合いか?

Bronica Planar _c0179688_13165250.jpg


Bronica Planar _c0179688_13214819.jpg


BRONICA S2 / EC-TL
Planar 80mm F2.8

by yanaphoto | 2014-10-25 13:23 | 徘徊スナップ
<< Bronica Planar 続き 取説はちゃんと読もう >>