人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規装備 (お仕事用)

老眼の進行を実感する日々を過ごしております。
図面やらの細かい文字が見えません。
見えないからと顔を近づけると更に見えない。
少し離した方がハッキリするのだが、今度は遠くて見えない(涙)。

ルーペを持ち歩いておりましたが何処かに無くしてしまいました。
そんな訳で新しいルーペを購入する事と成りました。

最近ではネジザウルスで有名になりましたENGINEERのムッシュマグニです。
新規装備 (お仕事用)_c0179688_1364875.jpg


ちょっと帽子を持ち上げて挨拶している人の様な形をしております。
右手が磁石となっており、多関節のボディが伸びて変幻自在な形態をとらせる事が出来ます。

さて、色々と使い勝手が有りそうですね。

新規装備 (お仕事用)_c0179688_1373214.jpg


もう一点はLEDランプです。
お蔵入りしていた機械をまた度々使う事と成りましてマグネットなどで固定できるランプを探しておりました。

コンベックス(巻尺)で有名なTajima Toolの製品です。
新規装備 (お仕事用)_c0179688_1391457.jpg


基本的にはヘッドランプの形態です。
工事用のヘルメットに着ける事を想定しているのでしょう、シリコンゴム製のバンドとなっています。
新規装備 (お仕事用)_c0179688_1393817.jpg


もうひとつの付属品はゴリラポッドモドキの自在に屈曲する脚です。
こちらも先端に磁石が仕込んで有るので、スチールなどの磁性の有るところに貼り付ける事が出来ます。

新規装備 (お仕事用)_c0179688_141664.jpg



本家との最大の違いは、ランプ単体にも磁石が仕込んである点です。
新規装備 (お仕事用)_c0179688_1415951.jpg



きっとこの形態で使う事がほとんどに成りそうですけど。  
by yanaphoto | 2013-11-04 01:42 | 物達
<< 新規装備 (お仕事用) 続き フレミング左手の法則 >>