人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raleigh復活

ステムがぶっ壊れて乗れなかったRaleigh Clubman
やっとこさ修理開始です。

陽射しが有るのに雨降りの変な天気ですが、雨に濡れないように作業開始。
まずは、壊れたステムを外します。
Raleigh復活_c0179688_21471241.jpg


新しく調達したステムです
以前のtttステムの艶めかしさと比べなんとも味気ない。
心持重いきもするが仕方がない。

Raleigh復活_c0179688_21484253.jpg


まだ真新しいバーテープを剥がすのはもったいないので片方だけ。
同じ奴を用意します。

Raleigh復活_c0179688_21494016.jpg
Raleigh復活_c0179688_21495882.jpg


最大の心配事、今使っているアナトミックハンドルにこのステムが通るかです。
昔ながらの丸ハンドルに対し、カクカク曲がったアナトミックモデルだと
オープンタイプで無いステムはその穴が引っ掛かってしまう事が有ります。

・・・あっけなく通りました。
さすが現行品です。
ハンドルにバーテープを巻いてまずは完了。

Raleigh復活_c0179688_21553377.jpg


もう一点、今度はペダルです。
街乗りとツーリングを主体とするならこのモデルは優れものです。
早速取りつけましょう・・・ペダルレンチを掛けるところが有りません。
Raleigh復活_c0179688_21563438.jpg

最近のペダルは裏側の六角穴で締めるのね  ちょっとびっくり。

Raleigh復活_c0179688_21565560.jpg

重量計測です、この手の秤では精度が落ちますが
だいたいの参考値とします  9.1kgでした。
ロードレーサーとしてはちょっと重い。
出来れば9kgを割り込みたいですが、軽量を目指すなら
最近のカーボンモデルでも買った方が健全ですね。
Raleigh復活_c0179688_21593456.jpg

Raleigh復活_c0179688_2159384.jpg


仕上げに剥げチョロだったサドルのお手当
ハゲチョロが目立たななりました。
写真は塗るまえね
Raleigh復活_c0179688_2202841.jpg


それでは試運転、実に快適。
幾ら頑張ってロードカスタムしても、マウンテンバイクではこの走りの軽さは得られません。
近い内に遠乗りに行ってきます。
Raleigh復活_c0179688_2232366.jpg



おまけ
こんなのに申し込みしました。どなたかZな方、受講しませんか?

Raleigh復活_c0179688_22101539.jpg

by yanaphoto | 2010-11-23 22:12 | 自転車スナップ
<< コンデジを求む 自転車徘徊スナップ的帰り道・続き >>