タグ:VIRUS ( 22 ) タグの人気記事

菌散布中

9日は何時ものスキー場でVIRUSの試乗会が行われました。
いそいそと顔を出しまして、いくつか乗らせてもらいました。
c0179688_4135734.jpg


今回用意された板は、カーボンやケプラー層を重ねた上位モデル達でした。
よってやたら硬いので乗る人や場所を選びます。
自分が乗るならもっと柔らかいモデルがいいなぁ。

c0179688_415178.jpg


いろいろ乗り比べてみての結論。
『自分が持っている板がとっても自分の好みに合ってる』て事です。

キツ目なサイドカーブ、大き目なキャンバー、しなやかで長いストロークのたわみ。
書いてみて改めておもったが、これこそVIRUSのVIRUSらしさではなかろうか。

今回乗って気に入ったのがBanditⅡteamです。
c0179688_4181136.jpg

自分のお気に入りの Banditの次世代モデルBanditⅡにカーボン層を追加した強化版です。
素早い切り替えしや扱いやすさはそのままに、旧モデルの欠点を克服した感じです。
が・・・硬すぎるのでノーマルBanditⅡが欲しい・・・次の狙い目はこれか?

でも、やっぱりすごいのは、集まって来た人々が持ち込んで来た板達です。
みなさんスゴイの乗ってますね。
c0179688_41969.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-03-11 04:20 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

VIRUS感染者の集い

VIRUS感染者の集いに行ってきました。

c0179688_8254175.jpg


何時も行くスキー場方面では有りますが、高速降りてから反対側
八ヶ岳方面に向かいます。

c0179688_8274672.jpg


チョット早く到着してしまったので、そこいらで雪景色を撮影。
幾つか気になった風景も有りましたが、車を止める余地が無いので残念ながら通過
今度機会があれば挑戦してみよう。

c0179688_8321613.jpg


いや~寒かったなぁ、出発直後から雪が降り出した位ですから
中々の寒波でした。
気温が低いから雪質は申し分ないです。
風が吹くと粉雪が舞いあがり視界が無くなります。

c0179688_8364829.jpg

c0179688_837276.jpg


集合場所は耳慣れないスキー場です。
いや、こんなスキー場が有った事さえ知りませんでした。

如何にも的なファミリーゲレンデです。
斜度とコースの長さに不満は残りますが、とにかく空いている
何時も行くゲレンデが近年混んで来た事からすると、非常に穴場かもしれません。

集合した感染者さん非常に巧い、レベルが違い過ぎて参考に成らない?
どうしたらこんなに滑れる様になるのでしょう?

もっと頭のネジを飛ばさなくていけないのかもしれない。
c0179688_8444298.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-01-19 23:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

アルペンボードに酔いしれる

何時ものスキー場です。
気温-7℃ ほぼ無風 快晴
適度に柔らかく、良くグリップし、やたら走る雪質。

これ以上何を望もうか、最高のコンディションです。

c0179688_1237355.jpg


GOPRO等の小型カメラで撮影した画像を基に自己の滑りの問題点を解析。
今回はその対策を試してみることにします。

おお!ちょっと良くないかいこれ。
数年の停滞を打ち破る事が出来たかもしてない。
特にバックサイドの切れか格段に向上しました。

ついでに巧く乗れずに手放そうかと考えていた板Virus Nigthmareにも挑戦。

果たしてどんなもんだろうか?  おお!!こっちもいい感じです。
6年越し?非常に満足できる結果となりました。

c0179688_1239593.jpg



今日は本当にいい一日でした。
これが単に良質な雪のおかげだけだったりしない事を切に望みます。

c0179688_1240507.jpg


ところが1点悲しいことが。
周囲を全く確認せずに合流コースから飛び出して来たボーダーに真横から突っ込まれた。
激しく転倒、いやって程に後頭部を強打。 軽い脳震盪?しばらくふらふらしてました。

ほんと、ヘルメット被っていて良かった。
でも良く見たら板のデッキ面が深く抉れているではないですか。
近々補修が必要ですね。

c0179688_12444352.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-01-12 23:30 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

雪だぁ~

おなじみのゲレンデがついにオープンしたので行って来ました。

c0179688_6195465.jpg


おなじみのVIRUSさん達もいっぱいでした。

c0179688_6202226.jpg


長かった気もしますが、ついこの間まで暑かった気もするのであっと言う間かも。
夜の気温が氷点下になったおかげなのかな?
人工雪でせっせと降らせて1コースのみプレオープンです。
隣のゲレンデは雪のかけらも有りません。

c0179688_6215019.jpg


今回は足慣らしと動画カメラのテスト撮影です。
GoPro HERO3  、 GC-XA1 、パナのちょっと前の防水コンデジ
色々実験しましょう。

先シーズン作ったボードへカメラ取付マウントは振動が大きく音が気になったので
今回は、またまた手持ちの材料でちゃちゃっと作りなおしました。
結果は上々です。



しかし、GoProはテスト撮影もしない内に新型が発表されています。
sonyのライブビュー付リモコンもグッと来ます。
殆ど使わない内にどんどん変わっていきますよ。
[PR]
by yanaphoto | 2013-11-24 20:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

スノーボード搭載カメラ画像

スノーボードに乗っけたカメラの画像です。

ボードの振動をカメラのブラケットが拾って、さらに増幅しているみたい。
ブラケットの振動を抑える対策をする必要が有りますね。


[PR]
by yanaphoto | 2013-02-17 19:47 | SKI/SNOW BOAD | Comments(6)

冬待ちわびる

気の早いスキー場では、すでにオープンしておりますが
まだこちらの準備が整っておりません。
もうちょっと準備に時間が掛かりそうです。


メンテナンスに出していたボード達も戻ってきました。
こうなると気分はすっかり冬モードです。

c0179688_4585561.jpg

c0179688_523079.jpg



お気に入りのボードもバインディングを付けると
結構な傷が付いてしまいます。
飾り物ではないので仕方がないのですけど
ちょっと工夫をすると殆ど傷が付きません。

c0179688_502296.jpg


デッキ面に透明なフィルムを貼っております。
1シーズン滑った古いフィルムをはがすとこの通り。

c0179688_504066.jpg


おまけ写真
こんなのを買ってみました。
これで滑走中の動画を撮る積りですが
動画関連は知識がないので使いこなせるか心配です。

c0179688_514522.jpg


取説読んでも全く理解できず。
すでに世に取り残されたオッサンの境地。

しかし付属のカメラマウントでは問題が有りそうです。
ここいらはハンドメイドが必要になりそうですよ。
[PR]
by yanaphoto | 2012-11-16 08:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

冬が終わりました。

何時ものスキー場も今シーズンの営業を終了しました。
今年も色々有りましたが、最後にとってもいい物くれました。
シーズン最後にふわふわの新雪です。
c0179688_4494641.jpg


さすがに4月ですから、少々粒の大きい雪ですが
たとえば、もしこれが新潟なら最高レベルの雪です。
c0179688_4542625.jpg


で、もって先週叶わなかった板のセッティングも
ついに満足いくレベルとなりました。
長かった、やっとここまでたどり着いた
ここまで来るのに足掛け5年です。

c0179688_4553557.jpg



これで思い残す事無く今シーズを締め括る事ができます。

c0179688_4581627.jpg



早く冬にならないかなぁ、今から待ち遠しい。


c0179688_525694.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-04-09 05:04 | SKI/SNOW BOAD | Comments(2)

VIRUS 感染者の集い

またまた感染者の集いに参加してきました。

『世の中には凄い人々がいるもんだ』 と、感心させられる
強度の感染者ばかりです。
c0179688_6181189.jpg


さすがに小ロットのカスタム品メーカーだけあって
見たことも無い、変種が続々と現れます。
こんな中にいたら、増々感染症が悪化する事間違いなし。

お子様の感染者まで・・・。
c0179688_6203578.jpg


今回のバーンは、きっちりピステンが入ったフラットな圧雪に加え
氷点下10度以下のすこぶる良好なコンディション。
普通に滑ったのではむしろ退屈?
c0179688_6213576.jpg


いえいえ、その分板が走る走る、あっという間に限界スピード。
強度な感染者の皆さんの速度には、ただ呆れるばかり。
フリースタイルボードでもあんなに速度が出せるとは!
目から鱗がポロポロ剥がれる思いです。
c0179688_6195631.jpg


今回の教訓
へたなスクールなんかで学ぶより
高いレベルのライダーに混じって、もまれる方がよっぽど上達しますね。
c0179688_6264358.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-02-21 06:27 | SKI/SNOW BOAD | Comments(2)

筋肉痛

どっぷりディープなVIRUS乗りな皆様の集いに飛び入り参加してきました。

c0179688_2284674.jpg

集まったのは、おおよそ30人ほどかな?
超絶凄腕なライダーばかりの中で
年数回しか滑りに行けない自分が紛れ込んだものだから
付いて行くのが精いっぱいです。

c0179688_22112773.jpg


それが更に皆さん、休憩しないで滑りっぱなしです。

このスキー場は普段は良い雪が多いのですが、今回は重くて纏わりつき、ボコボコの雪
筋肉が悲鳴を上げます。

c0179688_22191521.jpg

帰ってからの乳酸モミダシが大変でした。


替わって翌週、同じゲレンデ。
今度は寒い、その代り雪質は最高です。
c0179688_235674.jpg


さらさらの粉雪、歩くとキュッキュと鳴きます。
ここは雪が良いけど、こんなに良い雪は久しぶり。

c0179688_2375328.jpg



今回は初心者の同僚を連れてきました。
こんな雪なら幾ら転んでも痛くないでしょ。
まあ、今頃は筋肉痛で身動きとれないかもね。

c0179688_23132282.jpg


当日は、ワンメイクの大会がひらかれてました。
実際に目にしてもどんな飛び方しているのか、見ていても脳が理解できない。
こちらも超絶凄腕のライダーの妙技が見れておもしろかった。

c0179688_23155155.jpg


只今、鹿児島ですが、週末には帰れる予定なので
またどこかのグループに乱入予定です。
[PR]
by yanaphoto | 2012-01-31 23:17 | SKI/SNOW BOAD | Comments(2)

VIRUS兄弟

最近遊んでくれる人がいないので
一人で滑りに出かけました。

ボードはやっと初乗りです、正月はスキーだったので
まだ乗って無かったのです。
c0179688_4532377.jpg


今回新規に調達した板は、以前乗っていた物と基本的に同じ物なので
特に目新しい事は有りませんが、やっぱり面白いです。

c0179688_4553519.jpg

c0179688_4555837.jpg

久しぶりに乗ったので最初の1本目、滑り下りて来てリフトの前で停止する際
エッジを引っ掛けて足払いを食らい転倒。
暫く息ができませんでしたとさ。
この痛み方からすると、肋骨にちょっとヒビが入ったかもしれません。
まあ、ちょっとヒビ位なら、ほっとけばその内治るので
気にしない事にします。

c0179688_457193.jpg


なかなか滑り方を思い出せないので、上手な人を見つけ、滑りを見ながら後を追いかけます。
おおおお・・そうでした、思い出しました、これでばっちりです。

しかし、このゲレンデは特殊です。
絶滅危惧種のアルペンボーダーがいっぱいいます。
更に今日は、半数近くがVIRUS感染者(保菌者)
こんな所はまず無いだろうな~。

ゲレンデはマイナーだけど標高が高いおかげで雪質は良好です
それと、雪がそんなに降らない事
充分寒ければ人口雪でも雪質は良いです。
新潟辺りで湿った雪を落とした後の雪となるので
踏みしめると『キュッキュ』良い音がしますよ。

さて、また来ますよ。
[PR]
by yanaphoto | 2012-01-09 05:04 | SKI/SNOW BOAD | Comments(2)