タグ:VIRUS ( 22 ) タグの人気記事

来季の板

気が付くともう桜が満開直前?

早い物ですね。
体内時計ではまだこれ位です。
この写真だってまだ数日前の物です(群馬ですけど)。

c0179688_8342776.jpg


さて、今度の週末でスノーシーズンも幕引きです。
頑張れば5月の連休までは出来るところは有るのですけど。
おデブな躰を少しでも引き締めるべく自転車でも乗ろうかな?

c0179688_8283992.jpg


その前に最後に心残り無く存分に滑らなくてはね。
シーズン終わり頃のカチカチバーンでは何時もの板では柔らかすぎて
ターン時に暴れてエッジが効かないのです。
その分板が振動してエネルギーロスが生じスピードが乗りません。

c0179688_8263087.jpg


持ち込んだ板の中でも硬めの板に乗ったらエッジはだいぶ効く様になったが
それを抑え込む脚力が足りない、あっと言う間に筋肉痛だ。

c0179688_8264584.jpg


ううん、こんな時はメタルボードが有効なのかな?
スキーが欲しいだの、Skwalが欲しいだの色々欲しい物は有るのですが
やっぱり狙い目はカチカチアイスバーン向けの板かな?

この前試乗会で乗ったVIRUSのエレクトロン等は最高なのだけど40諭吉もするそうだ。
これまた試乗回で乗ったKESSLERも調子よかったけどこちらも結構いいお値段、(エレクトロンの半分)
でも聞くところによると、寿命が短く2~3シーズンでヘタッテしまうそうな。

いやはや、考えが纏まりません。
最後に購入したけど乗っていないInterceptor evoIII に乗ってから考えよう。
でもこの板、重くて疲れるんだよな~。

c0179688_8321519.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2017-04-04 20:02 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

やはりいつもの湯の丸

連休中日に滑りに出かけました。
行先はいつもの湯の丸スキー場です。
たまには違うところに行きたいのですが、さてどこに行けば良いのやら悩むところです。
悩む位ならいつもの所でまあ良いか。

幾つかスキーの乗り方で確認で確認しておきたい事が有りましたので午前中はスキーです。
久しぶりのDYNASTER artist09です。

c0179688_14453225.jpg
滑り出し早々にダメダコリャ、板が噛みません。
c0179688_14461133.jpg

3月の湯の丸コンディションではエッジが噛まずにズルズルずれるばかり。
しかたが無いので板を交換しましょう。
c0179688_14461336.jpg

車に戻る為のリフトに乗ると、隣に60代(御本人の申告)スキーヤーが乗ってきた。
この御仁が喋る喋る、うんちくが止まらない。
やれどこそのブーツは製造元が同じになってしまったので
マーク以外はおんなじだとか、どこぞに板は最近使い物にならないので・・・
ワールドカップでも使っている選手はもう数人しかいないだの・・・。
『うわ~面倒くさ』 早くリフト着かないかな
適当に相槌御打っておいたけど、乗り合わせる度にあれをやっているのだろうか?
迷惑なはなしだ。


スキーの確認事項が終わりましたので今度はボードです。
c0179688_15180733.jpg
ローカルの達人ライダーに混ざって滑りましたが、ほんとに面白い。
くっ付いて滑るだけでも大変勉強になります。
あっという間にリフト運転終了の時間です。
ああ、楽しかったなあ。
c0179688_15181039.jpg

幾つか判らな所を教えてもらったので、今期中にその感触を確かめておきたい。
月曜も引き続き滑ろうかなと悩むのでした。



[PR]
by yanaphoto | 2017-03-18 20:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

バインディングの位置決め

滑りに行った翌日のお決まりの作業です。
板のワックス掛けです。
結構面倒なのですが、次回ちゃんと滑るには必要不可欠な作業です。
スキーは問題ないのですが、ボードの場合バインディングを外してからワックスを掛けます。
バインディングを付けたまま作業するとワックスアイロンの熱が
バインディングに逃げてしまい、滑走面にワックスが入り難くなります。
只し、バインディングを外してしまうと再度取り付けた時に微妙に位置がづれて
とっても滑りにくなるのです。
非常に微妙な位置合わせが必要な割には
その取り付け方法はかなり大雑把な構造をしているのです。
その為、滑り始めの数本はバインディングの微調整に充てています。

でも面倒ですよね。
そんな訳でちょっと一工夫をしてみました。
要するに外しても、元の位置に戻せればいいのです。
バインディングの外形を位置決めするガイドを作ってみました。

材料は硬質の発砲ウレタン? ボードのデッキパッドとして売られているものです。
これを10mm幅に切り出して、現状のバインディングの外形に合わせて貼り付けます。
(デッキパットですから両面テープが張り付いています)
c0179688_00073681.jpg
c0179688_00072851.jpg
c0179688_00075291.jpg
さて、バインディングを外した状態。
c0179688_00075783.jpg


ここにパコって再度嵌込み。
完璧です、もっと早くやっていれば良かった。
たったこれだけの事、どうして思いつかなかったのだろう?

今度はバインディングの外形が曲線的で、ガイドし難い形状です。
材料のデッキパッドの上に、同銘柄のバインディングを乗せて輪郭に沿って切り出します。

c0179688_00080134.jpg
こっちもぴったりで完璧です。
c0179688_00081590.jpg

次回からはワックス掛け後も復帰は簡単です。



[PR]
by yanaphoto | 2017-02-13 00:19 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

スキーはボード的に、ボードはスキー的に

車も新しく配備できたので、やっとの事でスキー・ボード再開です。

往路は大渋滞でえらく時間が掛かりました。
タンクローリーが立ち往生で車線は塞ぐは、派手な追突事後(100メートルほど挟んで2件)
なにが起きたのかわかりませんが、横転事故。
みんな運転には気を付けてほしい物だ。

c0179688_0155996.jpg


さて、やっと滑りの話だ。
前回1日たっぷりスキーを乗り込んで実感したけど
スキーを意識して、スキー的に乗るよりも、もっといつものナローボード的に乗ってみたら調子が良い。
いや~スキーも楽しいね。

c0179688_0181597.jpg


今日はボードですけどやっぱりスキー的に乗ってみると・・これがまた良い感じ。

結果的にスキーと、ボードで全く同じ乗り方になっている。
なんだ、同じで良いんだ。

結局1日みっちり滑り込みました。 楽しかったね。

c0179688_021106.jpg


日中でも氷点下8度以下。
板も走るし、グリップも最高。
ああ、1月に来れなかった時期がもったい無かったネー。

c0179688_0214334.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2017-02-12 00:07 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

ワックス台の改造

熊本から帰ってきましたので、やっと初滑りです。
この2か月過酷な暮らしをしていた為でしょう。

体がいう事聞きません、腰痛に五十肩?
全体的に動きがギクシャクして自分の体じゃないみたいだ。
1日休んで念入りにストレッチ、これで何とかなるだろう。
久しぶりのボードも楽しかったよ、体を動かすといろいろ調子がいいです。
でも滑ってる写真はないよ。

c0179688_1473397.jpg


で、ここからが本題、今日のお題はワックス台です。
数年前に購入した物ですが、これがとても使い難いので
この度改造することにしました。

c0179688_149102.jpg


1、問題点
 このワックス台は、近所のボードショップで勧められた物ですが
 私が使うには非常に具合が悪い。
 板を乗せる部分のパイプが曲がっており、直線部が非常に短いのです。

c0179688_150025.jpg



 幅広のフリースタイルボードなら問題ないのかもしれませんが
 ナローボードや、ましてやスキーを乗せると間に落ちてしまいます。

c0179688_1503450.jpg


2、対策
 いっそう買い換えようかとも思いましたが、これの処分に困ります。
 つまりはここを繋いでしまえばいいのです。
 同じよう様な径のパイプを継ぎ足す事にしました。
 思いつくのはホームセンターなどで見かけるイレクターパイプです。
 これならジョイントの類は豊富です。

c0179688_151513.jpg


 実測してみると2.5mmほどワックス台のパイプより太いのです。
 これだとイレクターのジョイントが使えません。
 フライスでジョイントを作る事も考えたが面倒です。

 何か巻いてしまうのが手通り早い。
 今回用意したのはt=0.5mmのアルミテープです。
 これをぐるぐる2.5巻ほど巻き付けたらこの通り。

c0179688_151355.jpg


c0179688_1515865.jpg


 これで余裕でスキー板でも安定して乗せることができます。

c0179688_1521836.jpg


 実際にはこれに傷付防止のクッションを取り付ければ完成です。

c0179688_1523368.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-12-26 20:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

新規VIRUSのセッティングと玉突き衝突の恐怖

せっかくの連休ですので滑りに行きましょう。

やっとシーズン2日目です。
前回もおニューボードは持って行ったのですが
ひたすら慣れ親しんだボードで反復練習でしたのでまだ乗っていなかったのです。

さて、そんな事よりビビったのが行きの関越道で 
あわや玉突き事故に巻き込まれるところでした。

車間は少々つまり気味でしたが60km/h位で流れておりました。
突然前を走行中の1BOXが急ブレーキ。
慌ててこちらもフルブレーキ。
止まれずに突っ込む覚悟をしたが、幸いにも直前で停止できました。

慌ててバックミラーで後方を見やると
すぐ後ろの車もパニックブレーキでつんのめる様にして突っ込んで来る。ひえ~!

止まれ!と念じたのか効いたのか、これもギリギリで停止。
だかその1~2秒後、ドシンと衝突音
更に後ろの車は止まれずに突っ込んだ様だ。

前の車が動かないので、隣りの車線に移って走り始めましたが
すぐ前にいた1BOX車は、更に前の車に追突していた。

車5台が関係した玉突き事後ですが、真ん中の自分だけが無事だった訳です。

あぁビビったよ。  幾ら気を付けても貰い事故はやってくるのです。

昨年、調子がイマイチだったブレーキASSYを4輪とも総取り替えしていたとか
タイヤも2シーズン目と当りが付いていたとか
その他もろもろで 実に幸運だった。

ちなみに帰りは超安全運転でしたよ。

ここまで書いたところで、長くなってしまったので
おニューボードの話はまた今度。
c0179688_20252761.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-01-11 20:41 | SKI/SNOW BOAD | Comments(2)

冬支度とvirus感染拡大

昨日は、車のタイヤ交換。

今日はスキー2セットと、ボード4セットのワックス掛け。
ようやく滑る準備が整いつつ有ります。

そして、今季の新規配備品として、新たな病原体がやって来た
5枚目のvirusです。

c0179688_22183154.jpg

ここのメーカーは、ロシアチーム御用達だそうで
今季は一般向けはかなり遅くなってしまったそうだ。

んん、毎回こんな具合じゃない?
一番最初のvirusさんなんか、年明けの暫く後だったし。

c0179688_22191153.jpg


今回はついに170㎝超えでハンマーヘッドだからね
実質的に10㎝位はエッジ長が伸びてるんじゃない?

開封してみると、オーダーした内容とちょっと違うんじゃない?
まあ、これはこれで有りかな? 

c0179688_22201230.jpg



今年は雪が遅いから、準備もゆっくりだよ。
これに乗るのは暫く後に成りそうだ。

c0179688_22212313.jpg


新しいバインディングも届いたけど、これも改造が必要だし
まだまだやる事が山積みです。

Interceptor-Evo III
[PR]
by yanaphoto | 2015-12-20 22:27 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

達人達と滑る

先週の天候とは打って変わって今週は、もはや春スキー並みの様気です。

c0179688_3422971.jpg


結構暑いので滑り始めてすぐに汗ばみます、インナーを1枚脱いで調整。
気温も高いので、雪質も重く、ぼこぼこで滑りにくい。

c0179688_3441252.jpg


さて、みなさん何処で滑っているのでしょうか?
渋滞と寝不足で、完全に出遅れております。
狭いスキー場だからすぐに見つかると思いきや、ぜんぜん見当たらない。
もしかして来ていないのか?

c0179688_3444824.jpg


緩んで重い雪と、寝不足で調子が出ないコンディションなので
もう帰ろうか?とさえ思っていた所で、ようやくおなじみさんの一部と合流

午前中辺りは皆さん纏まって滑られていた様ですが
自分が合流した時にはかなり分散しまっておりました。

c0179688_412331.jpg


挨拶しておきたい人もいるのだが、来ているそうだが中々見つからない

夕方近くになってようやく合流。
丁度、即席のビッテリーターン講習会となっておりましたので飛び入り参加です。

c0179688_4171019.jpg


あんなのできっこないよ~と思っていましたが
非常に低速で判りやすい解説付きでしたので、もしかしたらできるかもと思ってしまった。
(注 日本語では無かったので判っていないのが本当だけど)

すぐにマスターする事などできる筈も有りませんが、家に戻ってから反芻して見ると
最近習得した内容と上手い具合につながる事に気づく。

よし、来週が楽しみだ。

c0179688_4145548.jpg

c0179688_4162210.jpg


これだけ凄い人に教わる機会なんてもう二度とないかもね。

良い経験をしたよ
c0179688_4135731.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-02-22 04:20 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

地吹雪の中を滑る

懲りもせず、飽きもせず、相変わらずの長野通いです。

お仕事関連で、トラブルが大量に降ってきて身動きが取れません
何とか週末に滑りに行くために、徹夜作業が続きます。

c0179688_3364172.jpg


何とかやっつけて、土曜日fedEXに荷物持ち込んで発送。
もう一方の面倒事も日曜の明け方、ヤマトの主幹センターへ持ち込んで何とか間に合わせる。
その足で、何時ものスキー場へ向かうのでしたぁ~。

c0179688_337544.jpg


着いたは良いけど、強風吹き荒れて車から出るのが嫌になる。
強風もさることながら、強力な睡魔に抗えず、仮眠に突入で有る。

お昼近くになってやっと行動開始。
山肌に沿って吹きあげる風の影響でスピードが乗りません(押し戻されそう)。
叩きつける様な地吹雪のおかげで、さすがに今日は空いている。

c0179688_3394330.jpg


こんなん日は頑張って滑らずに、おなじみのローカルライダーさん達と
ゲレ食でだらだら過ごすのも良いものだ。

c0179688_3401973.jpg


早めに切り上げて、とっとと帰って次の週末に期待!

c0179688_341112.jpg


帰りの峠道で日本カモシカに遭遇。
道の脇から、ひょっこり出て来て2台程前の車の前を横切って行きました。
残念ながら写真は撮れなかった。

c0179688_3413542.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-02-16 03:42 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

VIRUS感染悪化に関する考察

暫く更新が途絶えておりますが、何とか生きてます。

生活に余裕が無い?
否、余力は全て余暇にぶち込んでいるが正しいのか?
兎にも角にも出来るだけ滑っていたい。

c0179688_3582517.jpg


人付き合いなどは得意とは言えない人なので、いつもは一人で滑っているのだが
これは上達の妨げにもなっているのだろう。
いろいろと達人たちの話を聴く事も大事だと、最近になってやっと判った気もします。

c0179688_3584423.jpg


その結果改めて認識したのは、人それぞれのスタイルの有り様で有る。
筋力の優れた人が、その特性を生かす道具と、滑り方をすると、それはもう爽快である。
でも、筋力を贅肉と衰えに換えてしまった人にはそんな滑り方は出来ないのでした。

では、今の自分の滑りはドウだろう?
なるべく力に頼らず、位置エネルギーと運動エネルギーの損失減らした持久力系かも知れない。
休憩も入れずに朝から日没まで、ひたすら滑り続ける。

c0179688_3595282.jpg


そんな自分と相性が良い板はどんな子かな?
硬すぎず、良くしなって力をため込んで、上手く解放してくれる板
今、メインに乗っている板その物だったのですね。
道理で楽しい訳です。

只、周りを見渡すと、達人たちと自分の実力の格差に唖然としてしまうのです。
そっちに行きたいとも思う、もう若くも無いのは充分承知していても。

c0179688_413766.jpg


・・・・以上、長々と書いてみたが、早い話は新しい板が欲しいので有る。

c0179688_421516.jpg


昨年末におニューの板を入手したばかりで有るが
オーダーした板に乗ってみて判ったので有る、自分の目指す方向性はこっちでは無かったのだ。
来季はもっと、とんでもない板を手にしている可能大で有ります。

c0179688_433149.jpg



ええ~と、写真は衝動買いしてしまったロッカースキーです。
これこそ無駄使いだたtかも?
[PR]
by yanaphoto | 2015-02-14 04:05 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)