タグ:SIGMA ( 20 ) タグの人気記事

シグマモノクローム

最近は休みが無いので少々前の画像です。

SIGMA Photo Pro5でモノクローム化してみました。

Foveon X3の悪いところのノイズ感も無くなり、ふわっとした感じが意外でした。
c0179688_2013586.jpg


c0179688_20132241.jpg


c0179688_20133266.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-03-03 21:00 | 風景 | Comments(0)

赤い赤い

載せるのに1週間も掛ってしまった。
フィルムカメラ並みに面倒なカメラ・・・SD1Mの練習です。

昨年も来ました、巾着田です。
今回は馬男で撮るつもりでしたが、秋の紅葉に向けてSD1Mの練習を兼ねてみました。

c0179688_593465.jpg



公園の中は暗いし、人も多いしどうにも撮りずらい。
粘って撮りますが、今一つ手ごたえが無い。

c0179688_510372.jpg


諦めて帰るつつもりで公園を出てみると、土手っ淵に咲く彼岸花が良い感じでした。

こちらは日当たりも良く、人もいない。
中で一日粘るより、ここで30分もいれば事は足りる感じですね。
c0179688_4552847.jpg


c0179688_5114444.jpg


*******
追記
 写真をリサイズしないで載せたので、妙にでっかいです。
 深夜職場から帰宅して、今朝方眠気眼でアップしたせいです。
 後日修正予定 <(_ _)>

[PR]
by yanaphoto | 2012-10-15 05:13 | 季節物 | Comments(3)

SD1M 虫取り練習

どうにも、こうにも思った様に行かないのが
曲者シグマのSD1Mなのです

発売日には手にしていましたが、余り使っておりません。
なぜなら幾ら頑張ってもなかなか上手く撮れないのです。

c0179688_22214370.jpg


丈夫な三脚に載せて、ミラーアップして撮らねば成らぬ様です。
つまりはフラフラ手持ちで撮るのが好きな自分には、不向きな機材である事を実感します。

c0179688_22235054.jpg


さて困りました、撮影スタイルが合わないばかりか
適合するレンズも今の自分の手持ちとは微妙に異なります。

c0179688_222564.jpg


用途限定となりますが、違う言い方をすれば
他の機材と被らない物と考えれば救いは有ります。

*注 載せた写真は大幅にトリミングしました

SD1 Merrill
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HMS

c0179688_22324827.jpg

本当はSD1バッチを作りたかった それだけだったりなんて事は・・・。
[PR]
by yanaphoto | 2012-08-21 00:00 | 虫撮り | Comments(0)

15バッチ

休みも無く、働き詰なのですが
やはり息抜きは必要です。

作業の合間にちょっと作ってみました
SD15の新しいバッチです。

今度は金です


(実際には金じゃなくて真鍮ですけど)



c0179688_084767.jpg


前回はアルミ地に文字彫り墨入れでしたが
オリジナルが金文字ですので金色にしたかったのです。
外したバッチはデコにしまいます。

弄り足らない感じなので、もうひと捻り欲しいですね。
c0179688_0975.jpg


そんなことよりどこか写真を撮りに行きたいぞ。
[PR]
by yanaphoto | 2011-11-07 00:00 | カメラ | Comments(1)

一足お先に

一足お先に紅葉です
さすがにまだ紅葉には早い、それならばこちらから足を運びましょう。

c0179688_431134.jpg


色付いているのは特定の種類のみで、山全体が染まるのはもう少しさきの事の様です。

c0179688_4321535.jpg



夏に訪れてから、さほど経っていない気もするが
急速に季節が動いているのを実感する。

c0179688_434841.jpg


ところで暫く使っていなかったSD15であるが、思いっきりゴミが写り込んでいる。
おりんぱを使っている者は、普段ゴミの存在は意識していないので
思いっきりショックですね。

c0179688_436841.jpg



今年の紅葉の時期は忙しくなりそうなので
次はいく訪れる事が出来るかな?

c0179688_4404315.jpg


懲りずに時間をこじ開けてまた来ます。
c0179688_4424919.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-10-16 04:44 | 紅葉 | Comments(4)

15の春

気が付くと暫くSDを使って無かった。
SDのいやな所が気になって暫く使う気がしなかった。

c0179688_0462690.jpg

E-5は確かに3の時から比べると正常進化して
やっと他社のAPS-Cクラスに伍するカメラになったと思う。
それにやや大きい事を除けばお手軽でもある。

c0179688_0471635.jpg


でもSDの絵と違い、何だか物足りないとは薄々感じては居た。
久しぶりに使うSD15はやっぱり一味違いました。

c0179688_048837.jpg


SD1に関しては・・・・市場に出回って、本当の事が判るまでは
意識の外に置いていこう。

c0179688_0485078.jpg



SD15
[PR]
by yanaphoto | 2011-04-30 00:51 | Comments(2)

SD兄弟

ZENIT兄弟、もとい、SD兄弟でおなじみの裏磐梯へ

よ~く考えてみると、SDを使うのは前回浅葱マダラを求めて裏磐梯に来た時以来です。
約2カ月間放置状態でした。
せっかくの新型も使わなければ意味ありませんね。

c0179688_20364678.jpg


『ネオクラシックに成るまで寝かせてから使う』
おお~これなら懐古主義者たる者の心意気としては正しいかもしれない。

デジタル機器では自殺行為にも等しいので無理かな。
10年寝かせた後SDか修理できるとはとても思えないしね。

c0179688_20381452.jpg



さて気を取り直して写真のお話である
例年ならば、今頃が丁度いい頃合いなのですが
お天気の関係で1週間前倒しです
紅葉にはちょっと早かったけど、今週末のこの天気を考えると大正解でした

c0179688_20411486.jpg


同じ宿で一緒になった写真オヤジ、2週間の長逗留で天候が良かったのは
我々が訪れたその日だけだったそうで日ごろの行いがよかたかな?

c0179688_20442460.jpg


c0179688_20473881.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-31 20:52 | 紅葉 | Comments(2)

里帰り

お盆の混雑を避け、一足お先に里帰り
人の話じゃありません SD兄弟のお話です

SD15は先月も里帰りでしたが、今度は14も一緒です

二日間徹夜の直後、めげずに夜通し車を走られます
早朝に到着、気持ちのいい朝です

アジサイに降り注ぐ蝉しぐれ 関東とは違う季節感、調子狂います
c0179688_134817.jpg

c0179688_135363.jpg

c0179688_13101531.jpg

c0179688_13153324.jpg


今回の目的地までもう少しです
車は標高を上げていきます

いつものビューポイントで寄り道
湖面は穏やかで鏡面の様です
c0179688_132215.jpg

c0179688_1324207.jpg


トンボのメガネは水色メガネ あ~おい湖面を見てたから?
c0179688_13315151.jpg


つづく
[PR]
by yanaphoto | 2010-08-14 13:35 | 風景 | Comments(2)

新宿蜘蛛撮り3 足元の熾烈な生存競争

前回の反省点を踏まえ、装備の見直しをして再挑戦

今度は自らのブレが軽減、歩留まりが2~3割は向上したかな?

蜘蛛以外にも目に付く物も撮ってみます
c0179688_2039537.jpg


ひらひらと動き回って撮りにくいです
c0179688_20401025.jpg


c0179688_20413050.jpg


c0179688_20423919.jpg


何だかまるまると太ってきました
c0179688_20452085.jpg


お食事中は比較的おとなしいで撮りやすいです
c0179688_20483639.jpg


蜘蛛なのに蜘蛛食べてます
c0179688_2049539.jpg


『おい大丈夫か!』 て仲間を介抱しているのでは有りません
同種の蜘蛛さえも餌食にしています
ちょっとショックです
c0179688_2052541.jpg


OLYMPUS E-3
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HMS

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-10 20:56 | 虫撮り | Comments(4)

新宿蜘蛛撮り2


『着地』
c0179688_0142871.jpg


『あのぅ~もしもしすみません』
c0179688_0161189.jpg


『はい?なんですか?』
c0179688_017579.jpg


ロックオン!
c0179688_0195875.jpg

捕獲
c0179688_0213095.jpg



『おーいこっちだよ』
c0179688_026476.jpg

『ちょっと待って』
c0179688_0295826.jpg


OLYMPUS E-3
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HMS

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-09 00:30 | 虫撮り | Comments(0)