タグ:SD14 ( 32 ) タグの人気記事

SD兄弟で紅葉

何だか、撮りに行ったのは随分前だった気がしてきた。

最近では、関東圏でも紅葉が始まったので
近場でも紅葉が撮れそうですね。

c0179688_2224462.jpg


前回はSD15の画像ですが、今回は供に持って行ったSD14です。
SD兄弟は世間から見ればかなり時代錯誤な機材ですが
15と同時に使うと僅かでも進歩しているのが実感できます。

c0179688_22255217.jpg


なんで素直に普通のカメラが使えないのでろう。
わざわざヘンテコ機材を選択して、苦労しているんでしょう。


c0179688_2227462.jpg


私は信者ではないので、基本的にこのカメラもメーカーも嫌いです。
普通の人は自分の機材は贔屓目に語り、中には絶賛する人も多いようですが
みんな苦労が足らないので有ろう、苦労はお金を払ってでも・・・て、何の話だったかな?

とにかく紅葉ですよ
c0179688_2229141.jpg

c0179688_22333247.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-06 22:33 | 紅葉 | Comments(1)

里帰り

お盆の混雑を避け、一足お先に里帰り
人の話じゃありません SD兄弟のお話です

SD15は先月も里帰りでしたが、今度は14も一緒です

二日間徹夜の直後、めげずに夜通し車を走られます
早朝に到着、気持ちのいい朝です

アジサイに降り注ぐ蝉しぐれ 関東とは違う季節感、調子狂います
c0179688_134817.jpg

c0179688_135363.jpg

c0179688_13101531.jpg

c0179688_13153324.jpg


今回の目的地までもう少しです
車は標高を上げていきます

いつものビューポイントで寄り道
湖面は穏やかで鏡面の様です
c0179688_132215.jpg

c0179688_1324207.jpg


トンボのメガネは水色メガネ あ~おい湖面を見てたから?
c0179688_13315151.jpg


つづく
[PR]
by yanaphoto | 2010-08-14 13:35 | 風景 | Comments(2)

ばあちゃんの枝垂れ桜

小学校を後にしてもう少し足を伸ばします

昨年訪れた時は、すでに散った後でしたが
今年は丁度見頃です
c0179688_2484734.jpg


樹齢300年余り、立派な枝振りです
c0179688_36163.jpg


足元の小さな家住んでいた、ばあちゃんの所有地だそうです
周りの斜面に生えていた杉の木はぐるっと切り倒され
周囲が見渡せるようになっているようです

c0179688_375982.jpg


でも、斜面に取り残されたような桜はちょっと不自然でもあります
なにもわざわざ見物人のために、そこまでしなくてもいいのではないのだろうか
何処まで手を加えるのか、やりすぎると壊してしまうし
そもそも、価値を損なう恐れが有ります

c0179688_36543.jpg


自然を財産と見なすなら、それこそ100年先までを見据えた
長い目で考えて欲しいものです
c0179688_3125642.jpg
c0179688_3131696.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-23 03:13 | 季節物 | Comments(2)

北関東の桜 学校編

この季節、小学校のイメージはやはり桜
それと無くてはならないのがチューリップ
両方とも有りました
c0179688_7294459.jpg


ここは凄いです
現役の木造校舎です
味気ない鉄筋コンクリートと違い非常に味わい深い
c0179688_7334797.jpg

c0179688_7383043.jpg


この辺りは廃校となった木造校舎が幾つも保存されてますが
やはり無駄にエネルキー垂れ流しの子供達の奇声飛び交うにぎやかな雰囲気は圧倒的です
c0179688_7395421.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-22 00:00 | 季節物 | Comments(2)

北関東の桜 白鳥の湖(溜池)

東京近郊の桜が散ったのを見計らって出かけました
ここでは丁度見頃です
c0179688_639410.jpg


この辺りは白鳥の飛来地でも有るそうです
c0179688_6411627.jpg
c0179688_6415917.jpg


こうして見るとスワンボートの群れのようです
c0179688_6441837.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-20 06:49 | 季節物 | Comments(2)

何しに行ったのか

続きを書くのが面倒になって来たけど。。我慢して書く

ずんずん坂を上って行くと集落を抜けました

ぐるぐるなドラム缶
c0179688_0144091.jpg



しばし上ると山への取っ付道に出ました
c0179688_0163499.jpg


これは何の木 収穫は終わったみたいですが
c0179688_01888.jpg


でっかいスズメバチ?の巣が、おっかないです
c0179688_0193262.jpg


農業用の用水池?
c0179688_021574.jpg


遂に舗装路も尽きダートに侵入 MTBで走ったら気持ちよさそうです
c0179688_0432134.jpg


どこまで続くのか?どんどん道幅も狭まってくる
白い息を吐きながら、霜柱と落ち葉をザクザク踏みしめてさらに上ります

何にもないようですが、落ち葉の地べたに座り込んでじっと観察すると
色々な物が見えてきます
c0179688_0313782.jpg

c0179688_0323496.jpg

c0179688_034199.jpg

c0179688_0402325.jpg

c0179688_0451236.jpg

c0179688_0473040.jpg


結局迷った挙句午後から休憩も取らず目一杯滑りましたとさ
c0179688_0523159.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-02-07 00:53 | | Comments(1)

滑りに行った筈ですが

休みが取れたので、懲りもせず滑りに行きます
最近まともに写真を撮ってないのでこちら方面のストレスも蓄積中です

写真機材もボードとともに車に放り込んで出発!

日の出直後に麓の里に到着
寒いよ、氷点下6度
c0179688_1222391.jpg
c0179688_12496.jpg


霜に覆われた草花達、朝日に光ってます
マクロレンズを持って来なかった事を後悔
標準ズームでは寄り足らない
c0179688_1265854.jpg

こんな時コンデジさんは偉いよ
c0179688_1314620.jpg


とにかく麓の里を散策
c0179688_1362153.jpg

c0179688_138385.jpg
c0179688_1392437.jpg


集落の中をうねうねと伸びる道にそって上って行きます
c0179688_1422082.jpg
c0179688_1432414.jpg
c0179688_1441768.jpg


集落を抜けると一気に風景が開けます
c0179688_1473116.jpg


撮影も楽しくなってきて
このまま、どんどん坂を上って行きます

確かボードに乗りに着た筈だがこの後どうなるのでしょう
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-01 01:54 | | Comments(4)

Planar ざんまい

とにかくプラプラナーで撮る
SD14に改造マウントのプラナー50mmF1.4 85mmF1.4  マクロプラナー60mmF2.8
さらにローライ2.8Fプラナーで近所のお寺に出掛ける
しっかり拝観料を取られるが、狭い割にはぎっしり感は有る

しかしながら風景として撮影する場合、狭いのと人が多いので撮影には苦労する
どうしても部分拡大になりがちで飽きる
c0179688_4152058.jpg
c0179688_4161236.jpg
c0179688_418796.jpg
c0179688_4275560.jpg
c0179688_4185829.jpg

c0179688_4342997.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-29 04:34 | 紅葉 | Comments(3)

ちょうどよかった

ちょうどイチョウもモミジも見ごろでした
文化財に指定されている茶室もちょうど一般公開されていました
前後の天気は雨、曇りでしたが当日はすこぶる快晴

何もかも良いタイミング
相変わらずの睡眠不足もなんのそのでお出かけです

先日作ったけど余り使わなかったビゾ~SAアダプター経由でElmar 1:3.5/65をメインに使います


古いレンズですがGF1での結果は良好でしたのでぜひSDでも使いたかったレンズです
結果は・・・ヤシコンMakro-Planar の方がSDには相性がいいようです
今度はSA~M4/3アダプターを作ってGF1でも撮り比べてみよう


Elmar 1:3.5/65
c0179688_1693612.jpg
c0179688_1681475.jpg
c0179688_16112349.jpg
c0179688_1618230.jpg



普通のレンズも使いますよ
c0179688_1622276.jpg

c0179688_162238100.jpg
c0179688_16235522.jpg
c0179688_16243923.jpg


やっぱり変なレンズも使ってしまうのでした
Helios-40
c0179688_16273624.jpg
c0179688_16282715.jpg
c0179688_16293438.jpg
c0179688_1630247.jpg


この日のSD14は機嫌が悪くフリーズとエラーの連続で午前中でリタイヤでした
午後はオリンパに切り替えて撮影しました
本当にしょうも無いカメラです
[PR]
by yanaphoto | 2009-11-21 15:24 | 季節物 | Comments(6)

ちょっと早かった

先週の撮影でしたが、載せる時間が無かったのでいまさらアップ

朝帰りの翌日の徹夜明けに、天気が良かったので銀杏を撮りに出掛ける
色つきはまだまだでした ちょっと早かった

しかしながら睡眠不足でフラフラである
寝ぼけ頭での撮影での為か、ピンボケ写真の量産です
いやいや『どんより寝ぼけ頭的にはこれが真実』

不安定な頭にグルグルの視界
もしかしてSD14はスゴイ視神経的な出力装置なのかも知れない

機材は毎度おなじみのHelios-40+SD14
c0179688_14295550.jpg

c0179688_14314729.jpg
c0179688_1432120.jpg


Helios-40の癖もだいぶ判ってきてある程度はコントロールできるようになりました
ピンが来る範囲は極めて狭いので実用的には5.6位に絞るのが宜しい
c0179688_1440164.jpg
c0179688_14403312.jpg


c0179688_14415563.jpg
開放付近、強い光源下ではフレアーが出てくる
さらに後ろボケがグルグルに
c0179688_14383689.jpg
c0179688_14385170.jpg


ここからは徹夜明けについでにチョチョット作ったビゾ~SAマウントアダプターを使用して
エルマー65mmの画像
GF1では良好だったのでSD14にも付けてみました
c0179688_14513325.jpg
c0179688_14523674.jpg
c0179688_1453937.jpg
c0179688_1453366.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-15 14:15 | 徘徊スナップ | Comments(1)