タグ:PENTACON-six ( 14 ) タグの人気記事

PENTACON sixを集中使用中 2

さてPENTACONsixのスレッドを書くために苦心しております。
いざ書いてみると予想した通り何を書いたら良い物か考えが纏まりません。
取り敢えず普段あまり使わないレンズ達の作例でも撮ってみよう。
先日車のフォグランプを取り付けに行きましたが、取り付け作業に約3時間程掛かるとの事で
その待ち時間の間にPENTACONsixをもってぶらぶらします。
今回はSchneiderの3兄弟を持ってお散歩です。
でもちょっと広角系が弱いので MC FLEKTOGON 4/50 も加えます。

c0179688_20231224.jpg

ここは最初に行った時にギョトしたのですよ、この橋のデザイン。
うまく見たときの雰囲気が表現できません。
写真は、そのままを写し出すよう思われがちですが、実はそんな事は無いのです。

c0179688_20233613.jpg

心象風景を描くなら絵画等の方が適しているのでしょう。
そんな訳で、レンズの特徴やフレーミングなどのテクニックは勿論ですが
絵画的な絵心が必要なんだろうと思う。

c0179688_20235234.jpg

思い返すと子供の頃はしょっちゅう絵を描いていた気がする。
広告の裏や何やらにごちゃごちゃ描いていた。
月に1回カレンダーをビリッと破くとそこはいつもの広告の裏よりもっと大きな紙が出現して
とても嬉しかった事を思い出す。
c0179688_20242550.jpg

それと同じぐらい嬉しかったのは、私の家は金型屋をやっていたのですが
父がたまに古くなって不要になった青焼きの図面を持ち帰ってってきた。
最近の人はもう青焼きと言っても何の事だかわからないだろうな。
とにかく、カレンダーよりも大きな紙がさらに嬉しかったのです。
それとは別に図面に描かれた幾何学的な図形が何とも不思議で何時ま見ても見飽きない魅力が有りました。

c0179688_20311159.jpg

今の自分も毎日図面に囲まれる暮らしをしていますが、もしかしたら当時の事がその礎になっているのかもしれない。
つまるところ、絵画も写真も図面さえも、描き手の思いが有ってこそなのだと思う。
最近仕事で扱う図面に憤りを感じるのは、そんな思いが込められていない物ばかりだからなのだろうと思い当たる。
良い図面は、パット見た時に描き手の言いたかった事がストンと心に収まるし
独特の美しささえ感じられるのです。

c0179688_20242136.jpg

さて、私の写す写真にはそんな力はあるだろうか?
まあ、これは素人の下手な横好きの範疇だろうからご容赦願います。

c0179688_20241765.jpg

Schneider Kreuznach
XENOTAR MF 2.8/80 MULTICOATING S
CURTAGON MF 3.5/60 MULTICOATING S
TELE-XENAR MF 4/150 MULTICOATING S

Carl Zeiss Jena MC Flektogon 4/50







[PR]
by yanaphoto | 2017-12-10 20:40 | 徘徊スナップ | Comments(2)

PENTACON sixを集中使用中

とあるクラカメサイトで、PENTACONsixに関するスレッドの作成を申し付かりました。
ここでは資料的価値のある内容をまとめて残そうと云う目的が有りますが
私のやっていることは弄りまわして壊したり、改造する事です。
かなり方向性が異なりますので、私のやっていることは、本来の趣旨から外れています。
c0179688_00081767.jpg
更に、カメラも写真を撮る事も好きですが
系統立てて資料としてまとめる様な知識は有りません。
最大の問題は、レンズの写りに対する審美眼に決定的に欠ける事です。
さて、そんな状況でどうやってP6システムを語ればいいのでしょう。
仕方がないので、それっぽい作例を乗せるしかありませんね。
c0179688_00073717.jpg

でも色々もっている筈なのですが、全然使っていません
否、特定のレンズしか使っていないのです。
全く使用したこともない塩漬けレンズされ有ります。
時間は掛かるでしょうが、少しづつ撮り貯めするしか無さそうです。
こりゃ当分P6システムばかり使う事になりそうですね。

c0179688_00080705.jpg

まずは望遠系から。

SONNAR 300mm F4
HARTBLEI 500mm F5.6

[PR]
by yanaphoto | 2017-12-06 20:00 | カメラ | Comments(0)

PENTACON-sixについて考える。

バケペンバブルもさることながら、最近はペンタコンシックス(以降P6で表記)もバブル化しているそうだ。

以前より処分対象となっていたP6を中古ショップに持ち込んだら非常に感謝された。
なんでも今品不足で程度の良いのはすぐに売れてしまうそうだ。
c0179688_02061246.jpg

今回持ち込んだのは、自分で言うのは何ですが結構上物でした。
・外観 目立ったすれ擦れ・傷無し。
・コマ間安定 ダブり無 富士120で13枚安定して撮れる。(220は入れた事なし)
・フォーカシングスクリーン ブロニカSQの物に換装済。
・付属品 プリズム2種類 、皮ケース

c0179688_12154339.jpg

先日別の用事で件のカメラ屋に行ったら、さっそく予約が入ったそうです。
しかしながら、なんでP6を欲しがるの?と店主に聞いてみたら、およそ次の理由によるそうだ。
・コミケなどでクラカメ写真集などが販売されるそうだが
 最近P6本が出回っているそうだ、それを見た人たちが途端にP6を買い求めているとの事。
・SNS等でもP6を持ち上げる書き込みも多く、フィルムカメラ未経験者までもP6を欲しがっているそうだ。
c0179688_02243633.jpg


でもちょっと待って欲しい。
P6はそんな生易しカメラじゃないよ、状態が良くてちゃんと整備された個体ならまだ良いが
調子がよくともコマダぶりなどの持病がいつ起きるかわからないでしょ
そもそも調子の良い個体に巡り会うまでに何台も買う事になるよ!
P6との付き合いはそろそろ20年近くなるけど、今まで散々苦労してきた。
・コマダブり
・シャッター不調、真っ白コマに真っ黒コマ。
・暗いファインダー
・視野率の低さ
・異常に視野率が低いプリズムファインダー
・横から盛大に光が入り込むウェストレベルファインダー
・重いレンズを付けたときのバランスの悪さ。
もうこれらの問題点も丸ごと楽しむ事ができる御仁でなければ付き合い切れないのでは?
生半可な気持ちでは痛い目に会います。
以前はP6と言ったら駄目カメラの代表選手として挙げられていました。

c0179688_02210815.jpg

私の使っているP6は色々とカスタムしていいますので、視野率以外の問題はほぼ全てクリアした。
視野率に関しては、使っているうちに案外慣れて来る。
最悪余分に写り込んだらトリミングしたって良い。

c0179688_01580774.jpg


でもね、標準のBIOMETAR 80mm F2.8しか使わないので有ればわざわざP6を使う価値てあるの?
あのレンズはそんなに良いレンズとは思えない。 まあ、人によって好き好きは有るから一概には言えないが。
P6の本領は SONNAR 180mm F2.8 と SONNAR 300mm F4 に有ると思っている。

c0179688_12153470.jpg

SONNAR使わないのならブロニカSQでも使った方がよっぽど幸せになれるよ。


c0179688_01581717.jpg









[PR]
by yanaphoto | 2017-10-31 20:00 | カメラ | Comments(2)

PENTACON-sixのウェストレベル

PENTACON-sixのウェストレベルファインダーフードについて考える。

PENTACON-six(以下面倒なのでP6と表記)のウェストレベルファインダーフードて
側面ががら空きで光線状態によっては、ファインダー像が見難い事があります。
その点EXAKTA-66のファインダーフードは密閉の箱型なので都合がいい。(互換性もあります)
しかしながら、EX-66はとっくの昔に手放してしまいましたのでもう手元にありません。

そんなときは改造だぁ。
手元に転がっていたBRONICA SQのウェストレベルファインダーフードを付けてみました。

c0179688_3424939.jpg


これを作たのは、もう6~7年ほど前ではなかろうか?
しかしながら1回も使わずに放置しておりました。
何故?・・て、簡単な事です。
P6はもっぱらKIEV-60のプリズムのっけてアイレベルでしか使わないからです。

それと、作ったはいいですが、なぜが極端な糸巻型の収差が生じて使い難かったからです。

c0179688_3435616.jpg



最近ふと気になる事がありまして、久しぶりに引っ張り出してみました。
普段老眼が進んできたのか、細かい文字や図面が見えません。
NIKONの折り畳み式のルーペをぶら下げていますが、これをクロスで拭いている時
レンズに表裏がある事に気づきました。 なんでこんなレンズに表裏があるの?
そうか、単玉レンズで像面湾曲を防ぐための仕組みなのね そこではたと思い出した。
あのウェストレベルファインダーフードのルーペて、もしかして裏表サカサマ?
試しにルーペをサカサマにしてみたところ、まともな像面となりました。

c0179688_3445962.jpg


それでは、手元に転がり込んできた売却予定のP6のテストにこのファインダーフードを使ってみよう。

フードを起こすと箱型になりまして、側面からの侵入してくる光も無くとっても快適。
難があるとすれば、スクリーンからの距離が離れてしまったため、幾分倍率が落ちてしまった事ぐらいかな?
もう一ひねりする必要が有りそうだ。
最終的には、他所から流用でなくて自作する必要が有るかもね。


ちなみにKIEV60のプリズム付きはこちらです。

c0179688_3543756.jpg




PENTACON six
EXAKTA 80mm f2.8

[PR]
by yanaphoto | 2017-06-12 12:20 | 改造 | Comments(2)

出遅れ

なじみのスキー場もオープンしましたが、準備不足で行けません。
昨日ようやくスタットレスに履き替えたところ。

c0179688_463790.jpg



9月からこちら、何だかとっても忙しい。
尋常では無い状況が続いておりますので、それどころでは無かったのが実情。

c0179688_475896.jpg


其れでも、ようやく出口が見えて来た。
もう暫くの辛抱です。

c0179688_49012.jpg


余りに忙しいいとストレスが溜まって、ついついストレス買いに走ってしまうのです。
少しはボーナスをはずんで貰わねば懐が痛いですぞ。

c0179688_495644.jpg



c0179688_14343758.jpg




PENTACON-six
EKTAR 80mm/F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2016-11-27 12:00 | 取り留めのない話 | Comments(0)

続く

今年もサクランボ?の季節となりました。
前回のSONNARさんと同じく1000/1600F用のTESSARさんです。

c0179688_3165831.jpg


持っているのを忘れてしまう位に久しぶりの登場です。
今回のSONNARさんの一件で思い出しました。

c0179688_10291687.jpg




c0179688_3192236.jpg


これらのレンズはカッコいいです、純正のレンズ達より風格が有ります。

c0179688_325342.jpg


無理やり付けたゴムフードはカッコ悪いです、カッコいいフードを付けてあげたい。

c0179688_10355542.jpg


尚、次回はEKTARさんの登場・・・とはなりません。
[PR]
by yanaphoto | 2015-06-07 15:00 | 徘徊スナップ | Comments(0)

新入りSONNARさん

最近手元にやってきたSONNARさんで撮りに行きます。

ビクターさんの1000/1600F用のレンズでは有りますが
専用のボディは持ってないのでP6で使います。
135mm F3.5ですから、何時もの180mm F2.8と比べると実にコンパクトなのです。

c0179688_142380.jpg


1000/1600Fの粗悪コピーであるKIEV88ですが、KIEV60という兄弟がおります。
KIEV88レンズを60で使う純正のアダプターが存在します。
これを使うと1000/1600FのレンズがPENTACON-SIXでも使えるので有りました。
血の繋がらない遠い親戚?

c0179688_154086.jpg



内部に少し曇りが出ております、古いレンズなので仕方が無いのですが
せめてフードが欲しいところだ。
フィルターネジは特殊な物のようで、汎用品には適合する物が無いのです。
このレンズ用のフードは今後の宿題としよう。

肝心の写りは予想を超えたものでした。

c0179688_171378.jpg


中々の素養の持ち主で有るようだ。

c0179688_111549.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-06-07 01:22 | 徘徊スナップ | Comments(0)

風邪ひきPENTACON-six

ちょっと風邪気味かな? のどがちょっと痛いよ
そんな状況で健康診断とインフルエンザの予防接種を受けましたらもう大変。
1時間後には発熱でフラフラ、バリウムを出す為に飲んだ下剤でトイレに行きっぱなし
脱水症状?で涙不足で眼もゴロゴロ。

c0179688_3142679.jpg


眼を開けているととっても辛いです、幾ら眼薬挿しても効果なし。
眼を閉じると、熱のせいで意識も飛んでしまいます。
翌日からは本格的な風邪の症状、鼻水も止まりませんし熱発、頭痛、節々の痛みと若干の咳。
土曜日、とりあえず強そうな市販薬を飲んで一晩タップリ寝たらだいぶ良くなった。

c0179688_314673.jpg


日曜は近所の銀杏並木が頃合いなので、秘蔵品のエクタクロームVSで撮影です。
先日はSonnar180mmを存分に使ったので今度は久しぶりの機材で撮ってみよう

PENTACON-sixにSonnar300mm F4

c0179688_3201326.jpg


しかしながら、結果は惨憺たる結果となるのです。
だいぶ良くは成ったが、まだまだ微熱が続いているし鼻も咽も不調のまま。
露出計は読み間違うは、気が付かない内に絞環が大幅にずれていたりで散々です。
やっぱり体調がおかしいと、撮影もボロボロになりますね。

c0179688_3155574.jpg


秘蔵品のエクタクロームVSでしたがもったいない事をした?
まだストックは有るけどもう期限切れなので早めに使おう。

c0179688_3182922.jpg


それとなぜかエンドテープがしっかり全面で張り付いており
撮影後に封止が出来ません。 不良品かい?
たまたま持ち合わせていたベルクロテープで仮押さえして
近所に有ったコンビニに駆け込んでセロファンテープを買いましたよ。

c0179688_3353522.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-12-08 20:00 | 徘徊スナップ | Comments(4)

測光値に迷う

たまにはP6で撮りましょうか。
c0179688_17102248.jpg


DIGISIXの測光値が信頼できないのでISO100のフィルムですが
ISOの設置を80にしてみました。

もうちょっと違う気もするですが、デジタル機の測光値と比べても何か違い気がするよ。
うううん、やっぱりまだちょっとアンダー気味だったみたいです。
c0179688_173128.jpg



この日は曇りで結構暗かったので、被写体によってはこれでも良いかもしれないが
さらに補正が必要ですね。
c0179688_1735926.jpg

c0179688_1762239.jpg


この写真を撮ってからすでに1週間経過しましたので
本当は今ぐらいが見頃なのかな。
c0179688_174584.jpg


まだちょっと咲いているけど、つつじはお終いですね。
c0179688_1751572.jpg



後日、今度はブロニカさんと2台のDIGISIXで出かけます。
色々な場面で比較しましたが大体 旧100に対し新64で同じ測光値となりました。
2/3段のずれです、何だかいやだなぁ~。
c0179688_1791727.jpg

c0179688_1792748.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-06-15 17:12 | 徘徊スナップ | Comments(4)

工作の時間

結局3連休も職場に詰めております

先日撮影したフィルムもやっと本日現像に出したばかり
載せようと思った事柄も賞味期限切れ・・

で、気を取り直してなんか書いてみましょう。

天文台のすぐ後に載せるつもりでしたが、何度か夜中に書きかけて
睡魔におそわれて放置。
(人間はなぜ寝ないといけないのでしょう)

PENTACON-sixのFLEKTOGON 4/50のフードの工作
P6の広角レンズの代表選手ですが、今までほとんど使った事が無かった
なぜなら、フードを持っていなかったから。
以前使ったときに派手なフレアーにやられ意気消沈。

思い立って手持ちの部材を組合わせて、突貫で製作

c0179688_17505595.jpg



BRONICA NIKKOR 40mmのフードとCONTAXのフードリングを無理やり合体
ブロニカフードの元々のネジ穴を利用しているから
何時でも復帰できます。
BRONICA用にもう一個欲しいところですね

c0179688_17513018.jpg




暫く使っていないSIGMA SD15
いつの間にかRAWとJPEGの同時記録ができるようになったらしい
お~ぅ すごいです、何だか普通のカメラっぽくなって来ました。
ファームは上げましたが、まだ使ってません。
ZENITバッチは外して、SIGMAM銘に戻しました。

c0179688_17535181.jpg



ついでにSD15のバッチを作りましたが、これは似合いませんでした
おりんぱのバッチはカッコ良かったけど15は字面が悪いのかな
再考の必要有りです。

c0179688_1759842.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-09-19 18:01 | カメラ | Comments(6)