タグ:LX3 ( 25 ) タグの人気記事

お名前バッチを作ろう

c0179688_2242386.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-03-11 22:06 | 改造 | Comments(3)

げろげろな私

来る日も、来る日も げろげろな暮らしを営んでおりますが

先日職場のすぐ近所で御同輩を見かけました。


















c0179688_3502652.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-22 03:51 | おまけ写真 | Comments(2)

2011年の春に思う

地震でも、停電でもお構いなしに季節は進む。

丁度モクレンが満開でした。
c0179688_40244.jpg

c0179688_405217.jpg


瓦礫小学校
別に地震で倒壊したのでは有りません
引っ越した後の取り壊しです。
これでまた風景が変わって行きます。
c0179688_415912.jpg

c0179688_425549.jpg


今年はガソリンの供給の問題もあって
車で桜を追っかけるのは難しそうだ。

しょうがないので、まめにその季節の姿を写してみようかな。
c0179688_441649.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-03-21 04:06 | Comments(2)

随分と揺れました
職場では、たいした被害も無く助かりましたが
東北の海岸方面は甚大な被害で驚きました。

かつて治工具を発注した会社が、大船渡港からすぐのところでしたから
津波の被害にあったかもしれない、大丈夫だろうか?

地震直後の風景
窓から外を見ると、大勢の人が道路に避難している。
でも、返って危険な感じもするぞ
避難するなら、もっと開けた安全な場所じゃないとね。
上からガラスや外装タイルの破片が落ちてきたら直撃ですよこの人達
c0179688_1444198.jpg


この日は電車の復旧の見込みも無く帰れません。
早速近所のコンビニなどで食糧の買い込みです。


あっと言う間にパン類や弁当などは売り切れ
カップ麺などは意外とバックヤードから出てきて助かりました。

殆ど売れていないのはお酒ですが、我々はそいつらを購入

帰れないのは何時もの事なので慣れっこですが
大勢で居残りなのはちょっと不思議。
歩いて帰れる人々が帰っていく道すがら、定期連絡で安否確認の任は人に任せて
早速酒盛りです。
c0179688_1511228.jpg


朝になって電車が一部動き出したとの情報を得て
居残り組も帰宅を試みる。


c0179688_1515663.jpg

なんとか上野まで辿り付くJRが動き出したらしいいが
凄い人で駅に入る事も出来ない。
並ぶのが嫌いな人なのでここからは歩いて行こう。

浅草を過ぎ、隅田川沿いに歩く。
大寒桜が咲き始めました、温かく気持ちの良い天気です。
モクレンももう少しです。
無理して夜中に出発しなくて正解でした。
c0179688_154516.jpg

c0179688_1543738.jpg
c0179688_155637.jpg


歩きだして2時間経過、だんだん膝が痛みだす。
元々膝の具合は悪いのですが、ここ最近は具合が良かったので
大丈夫かな?と思っていましたが、甘かった。

途中薬局でサポーターを購入
でも、これらが効かない事は先刻承知、気休めです。

c0179688_1563399.jpg
スーツ姿の勤め人達が、ぞろぞろ列をなして歩いて行く
とっても不思議な光景です。

c0179688_1571115.jpg

道路も車が溢れかえって歩く速度と変わりません
膝の痛みの為、休憩を入れると常磐線が動き出してます

c0179688_158312.jpg

金町駅までもう少しです。
運良く電車に乗れました、のろのろでしたが何とか帰着。

家の中を点検すると・・・思ったより被害もなく助かりました
防湿庫も無事です。

このと後、人を迎えに行ったり、食糧の買い出しなどで忙しく
普段の疲労と、睡眠不足が祟ってフラフラです。
長い一日でした。 本当に大変なのはこれからなんだけど今日はもう寝よう。
[PR]
by yanaphoto | 2011-03-12 22:00 | Comments(4)

コンデジを求む

今使っているコンデジはパナのLX3だけになってしまった。
(オリンパのμ720SWも有るのだけど)

今回新たな装備を調達すべきと出かけました。
ついでに近所ですが、紅葉も撮影。
久しぶりの登場となるP6(pentacon-six)がそのお供です。
c0179688_3514351.jpg


日が傾いて、日が差さなくなった為、少々少ないですが120を4本で打ち切りです。
只今現像に出しているので画像はLX3に依るものです。

c0179688_353157.jpg

c0179688_3555177.jpg



カメラ屋の帰りに同じ場所でモミジをライトアップしていたのでちょっとだけ撮影。

c0179688_356575.jpg


c0179688_3584397.jpg

なにを買ったかはまた今度。
[PR]
by yanaphoto | 2010-11-29 04:00 | カメラ | Comments(5)

・・も歩けば

路地をふらふらと歩き周ります
フラリストを拝命致しましたが
その実は『睡眠不足でフラフラ』のフラリストでしょうか

路地を歩きに付きものなのはやっぱりネコ探しです

かわいい奴よりフテブテシイ奴が楽しい
c0179688_2302161.jpg


珍しくリード付きの子です
炎天下、動ける範囲で出来るだけ涼しい場所に陣取ってます
c0179688_234623.jpg


やっぱりネコは自由な姿が似合う
c0179688_2353496.jpg


c0179688_2310339.jpg



c0179688_23132043.jpg


c0179688_2314864.jpg

c0179688_23143958.jpg

で、結局この日も撮りすぎてしまいましたとさ。
[PR]
by yanaphoto | 2010-08-13 23:18 | 路地 | Comments(2)

デジタルSQ

最近加速が付いたフィルム環境の悪化に頭を抱えている
そんな中Fuji NEOPAN 400 PRESTO 120が販売終了で売り場には1本もなかった
さっき冷蔵庫のストックをのぞいたがこれはストックしてなかった、残念

いまどきフィルムを使っているのは本当に極一部の人のみなんだなあ

たまにネットで『デジタルなんて』そんな書き込みを見かけるが
あれは、あれで見苦しい
ただの負け惜しみか、金がなくてろくな機材も無いのか
はたまたよっぽどの石頭なのだろうか

自分がフィルムカメラを使うのは、ただその方が面白いから
好きなカメラがフィルムカメラだから、ただそれだけ

よって好きなカメラがデジタルで使えればフィルムにこだわる事も無いかもしれない

でもね、便利なんだよデジタル、だからこれはこれで使います

それにデジで正方形フォーマットで撮れるのもうれしい
フレーミングが楽なんですよ、おかげでサクサク撮れます

今年は暖冬の予報でしたが結構雪もふりましたね
さっと取り出して撮影コンデジて凄いね
c0179688_23555769.jpg

c0179688_23531941.jpg

c0179688_034960.jpg

c0179688_00315.jpg

c0179688_23585517.jpg

c0179688_23541355.jpg

c0179688_0121128.jpg



で、今日は夕方近く晴れてきたのでフィルムカメラで近所を徘徊しました
デジタルじゃないのですぐにはお見せできないのですね、また今度
[PR]
by yanaphoto | 2010-03-01 00:20 | 徘徊スナップ | Comments(3)

何しに行ったのか

続きを書くのが面倒になって来たけど。。我慢して書く

ずんずん坂を上って行くと集落を抜けました

ぐるぐるなドラム缶
c0179688_0144091.jpg



しばし上ると山への取っ付道に出ました
c0179688_0163499.jpg


これは何の木 収穫は終わったみたいですが
c0179688_01888.jpg


でっかいスズメバチ?の巣が、おっかないです
c0179688_0193262.jpg


農業用の用水池?
c0179688_021574.jpg


遂に舗装路も尽きダートに侵入 MTBで走ったら気持ちよさそうです
c0179688_0432134.jpg


どこまで続くのか?どんどん道幅も狭まってくる
白い息を吐きながら、霜柱と落ち葉をザクザク踏みしめてさらに上ります

何にもないようですが、落ち葉の地べたに座り込んでじっと観察すると
色々な物が見えてきます
c0179688_0313782.jpg

c0179688_0323496.jpg

c0179688_034199.jpg

c0179688_0402325.jpg

c0179688_0451236.jpg

c0179688_0473040.jpg


結局迷った挙句午後から休憩も取らず目一杯滑りましたとさ
c0179688_0523159.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-02-07 00:53 | | Comments(1)

滑りに行った筈ですが

休みが取れたので、懲りもせず滑りに行きます
最近まともに写真を撮ってないのでこちら方面のストレスも蓄積中です

写真機材もボードとともに車に放り込んで出発!

日の出直後に麓の里に到着
寒いよ、氷点下6度
c0179688_1222391.jpg
c0179688_12496.jpg


霜に覆われた草花達、朝日に光ってます
マクロレンズを持って来なかった事を後悔
標準ズームでは寄り足らない
c0179688_1265854.jpg

こんな時コンデジさんは偉いよ
c0179688_1314620.jpg


とにかく麓の里を散策
c0179688_1362153.jpg

c0179688_138385.jpg
c0179688_1392437.jpg


集落の中をうねうねと伸びる道にそって上って行きます
c0179688_1422082.jpg
c0179688_1432414.jpg
c0179688_1441768.jpg


集落を抜けると一気に風景が開けます
c0179688_1473116.jpg


撮影も楽しくなってきて
このまま、どんどん坂を上って行きます

確かボードに乗りに着た筈だがこの後どうなるのでしょう
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-01 01:54 | | Comments(4)

冬~春

寒いですね、冬ですから
写真撮ってませんね、そりゃ休みが全然無いですから


途中で寄り道で撮りましたが、いつまで経っても現像上がりのポジを回収に行けません
しょうがないのでデジの絵だけ載せます

本当は蝋梅が撮りたかったのですが、すでに盛りを過ぎてました
紅梅だけ何とか写す事ができました  やれやれ
c0179688_212296.jpg
c0179688_21234964.jpg


c0179688_21252942.jpg

撮影中のzenitクン この日は巻き上げが重いです
1本終って巻き戻し中いやな手応えが・・・ブッチとね 見事フィルムがちぎれてしまいました
その場で底蓋外してフィルム撤去、まだ日があるから戻ってもう一回撮り直しです

やはり新しいカメラと一緒に使うのがよろしい様です
c0179688_21305726.jpg




先日荷物が届きました、思ったより小さい物です
c0179688_21344388.jpg

こじんまりとしたトンガリ頭、ペンタプリズムです
c0179688_21363043.jpg


BRONICA製です
c0179688_2138574.jpg


こんなんですよ
c0179688_21393088.jpg
c0179688_21393773.jpg


ブロニカデラックス用のペンタプリズムですが、いかにも取って付けた様なスタイルがおかしい
まるで山伏の被っている頭襟(トキン)の様です

写真では見た事は有りますが実物は初めてです
実際にこれで撮ろうとは思いませんが、意外にも見た目より使いやすそうです

時代は違いますが、Sにも付きました
めでたし、めでたし
c0179688_21475560.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-01-24 21:55 | 風景 | Comments(4)