タグ:E-5 ( 33 ) タグの人気記事

アサギマダラを求めて其の5

さて、ここらでカメラのお話をしようかな。

c0179688_374088.jpg


1、カメラ
今回のメインはOM-D E-M5ですが、マクロ撮りならもはやEVFでないとピントが来ません。
マクロ撮影に関しては、もうOVFには戻れません。

ほんの1~2mmでピントずれですっかり印象が変わってしまいます。
拡大像を見ながらピント合わせは歩留まりが大変よろしいです。


2、ストロボ
マダラさんだって暑いのは嫌いなのでしょう、基本的に日陰にいます。
このまま撮ると結構日陰者です。

c0179688_385120.jpg


かといって直接ストロボを焚いてしまうととっても不自然です。
c0179688_3104393.jpg


それでディフーザーを使います。


なかなか気に入ったデェフューザーが無くて、自作しようと考えておりましたところ
良さげな製品を見付けました。
本当は着脱が簡単で、収納時に嵩張らないのが欲しいのですが
一応、辛うじて合格点としましょう。

自作デェフューザーは今後の課題に取って置きます。


******

オマケ写真
今回は急ぎで廻ったせいも有るのですが、面白い虫写真が無かったので
一昨年の同じ場所で撮った写真を載せます。

カラスアゲハかな?
只の真っ黒い蝶に見えますが、光の具合で青く輝いて見えます。
警戒心が強くて、なかなか近付けませんでした。

c0179688_3261168.jpg

c0179688_3263229.jpg


この子達が頭上を舞っているのを陽光を透かして見ると
涙出るほど美しいです。
[PR]
by yanaphoto | 2013-08-24 13:06 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の4

登山道を抜けるとデコ平湿原です。
ここでも気になる事が有る。
やはり今年は何処かおかしい、そうそう湿原の色が違う。
モウセンゴケであちこち真っ赤になっている筈の所で、赤が霞んでいる。
モウセンゴケが枯れかかっています。 う~む、どうした事だろう。
c0179688_17525624.jpg


悩んでも仕方がないので歩みを進めます。
ここを抜けると、もう少しでヒヨドリ花の群生地です。
そこまで行けばアサギマダラさんがヒラヒラ舞っている筈。

やっと今年も会えました。
c0179688_1745314.jpg


うう~ん、やっぱり気のせいかアサギマダラさんの数も少ないかも。

c0179688_17521594.jpg

c0179688_17544979.jpg

後で聞いた話では、今年は天候不純が続いており
6月は雨降らず、7月は連日の雨続き、8月は猛暑・・・と、こんな事が影響しているのかも。




 
[PR]
by yanaphoto | 2013-08-20 00:00 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の3

先ずは腕慣らしです、手当たり次第に目についた奴らを撮ってみます。

じみ~な模様のてふてふさんですが、なかなか近付けません。
やっと近付いてもピンと合わせしている間に飛んで行ってしまいます。
何か良い方法ないかな?
c0179688_982383.jpg

c0179688_984594.jpg

c0179688_991310.jpg


変な奴を発見
サソリみたいな尻尾に、なが~い口?
しきりに頭を掻いています。

c0179688_9103660.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-19 00:00 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の2

今年も辛うじて撮影に行って参りました裏磐梯です。

近年では1~2回/年がせいぜいですが、20年位前は5~6回/年位でしたね。
そういえば、当時の仲間とは連絡とってませんが、みなさんご元気でしょうか?

今回の撮影には、余り時間が取れないので風景などには目もくれず
ちゃっちゃと目的地に向かいます。

行程は昨年と同じなのですので書きません。
なんだか今年は例年とちょっと様子が違うなぁ~。

アサギマダラさんの集まるヒヨドリ花が少ないね。
登山道を歩くと熊笹の間からヒヨドリ花がちらほら見えて
そこにもアサギマダラさんがヒラヒラ舞っている筈なんですが
一向にヒヨドリ花が有りません。

いるのはバッタと、じみ~な模様のてふてふ位
c0179688_8265892.jpg

c0179688_8291281.jpg


最初から佃煮みたいなやつもいたよ。
c0179688_8302796.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-18 12:00 | 虫撮り | Comments(0)

夜桜

早いもので、都内の桜は葉桜となっております。

今年は忙し過ぎて撮影にも行けませんでしたね。
仕方がないので近所でちょこっと撮影です。

昼間はとても撮影どころでは無いので、せめて夜桜でも撮りましょう。

c0179688_3325063.jpg


日中とはまた違った趣でこれはこれで良しとしましょう。
光源によって色がまちまちで面白いです。
c0179688_3343935.jpg



こちらは職場の近所。
少し前から狙っていた場所です。
c0179688_340696.jpg


c0179688_343521.jpg


c0179688_345281.jpg


雨も降って着ました
c0179688_3463540.jpg


デビュー戦でいきなり雨、このカメラの行く末を暗示する様です。
c0179688_357088.jpg

しかし、レンズくら~い。
[PR]
by yanaphoto | 2013-03-31 04:02 | 徘徊スナップ | Comments(0)

もうしばらくお待ちください

今日にも咲きそうですね。

c0179688_1052494.jpg


1年、早いものです。
[PR]
by yanaphoto | 2013-03-17 10:54 | 徘徊スナップ | Comments(0)

一気に開花

今月はずっと缶詰状態ですので、職場の近所でぶらぶら。

一昨日までは蕾でした。
c0179688_1493981.jpg


今日見たら満開です。
c0179688_14345876.jpg


こっちも満開だ。
c0179688_1435920.jpg




もうスキーどころでは無いですね。

GALAXY SⅡLET
OLMPUS E-5

[PR]
by yanaphoto | 2013-03-10 14:41 | 徘徊スナップ | Comments(0)

台風一過

空にはまん丸お月さま。
c0179688_6205465.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-10-01 06:21 | Comments(1)

裏磐梯 夏の終わり

徹夜で車を走らせる      一日歩き廻る        そして日が暮れた。



夏の雲と秋の雲。
c0179688_121840.jpg


c0179688_1245743.jpg


温泉に浸かって、遅い夕食を摂って帰ろうとするが
睡魔には勝てず、仮眠をとったら朝焼けだった。

磐梯山と秋の空。
c0179688_129498.jpg


さて仕事が溜まっているので、いざ出発。
[PR]
by yanaphoto | 2012-09-12 00:00 | 風景 | Comments(2)

裏磐梯 夏の終わり

ひっそりと咲く花も魅力的
c0179688_11434436.jpg


虫撮りでは無くて、虫捕り
c0179688_1144820.jpg

c0179688_11443327.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-09-11 00:00 | 風景 | Comments(0)