バインディングの位置決め

滑りに行った翌日のお決まりの作業です。
板のワックス掛けです。
結構面倒なのですが、次回ちゃんと滑るには必要不可欠な作業です。
スキーは問題ないのですが、ボードの場合バインディングを外してからワックスを掛けます。
バインディングを付けたまま作業するとワックスアイロンの熱が
バインディングに逃げてしまい、滑走面にワックスが入り難くなります。
只し、バインディングを外してしまうと再度取り付けた時に微妙に位置がづれて
とっても滑りにくなるのです。
非常に微妙な位置合わせが必要な割には
その取り付け方法はかなり大雑把な構造をしているのです。
その為、滑り始めの数本はバインディングの微調整に充てています。

でも面倒ですよね。
そんな訳でちょっと一工夫をしてみました。
要するに外しても、元の位置に戻せればいいのです。
バインディングの外形を位置決めするガイドを作ってみました。

材料は硬質の発砲ウレタン? ボードのデッキパッドとして売られているものです。
これを10mm幅に切り出して、現状のバインディングの外形に合わせて貼り付けます。
(デッキパットですから両面テープが張り付いています)
c0179688_00073681.jpg
c0179688_00072851.jpg
c0179688_00075291.jpg
さて、バインディングを外した状態。
c0179688_00075783.jpg


ここにパコって再度嵌込み。
完璧です、もっと早くやっていれば良かった。
たったこれだけの事、どうして思いつかなかったのだろう?

今度はバインディングの外形が曲線的で、ガイドし難い形状です。
材料のデッキパッドの上に、同銘柄のバインディングを乗せて輪郭に沿って切り出します。

c0179688_00080134.jpg
こっちもぴったりで完璧です。
c0179688_00081590.jpg

次回からはワックス掛け後も復帰は簡単です。



[PR]
# by yanaphoto | 2017-02-13 00:19 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

スキーはボード的に、ボードはスキー的に

車も新しく配備できたので、やっとの事でスキー・ボード再開です。

往路は大渋滞でえらく時間が掛かりました。
タンクローリーが立ち往生で車線は塞ぐは、派手な追突事後(100メートルほど挟んで2件)
なにが起きたのかわかりませんが、横転事故。
みんな運転には気を付けてほしい物だ。

c0179688_0155996.jpg


さて、やっと滑りの話だ。
前回1日たっぷりスキーを乗り込んで実感したけど
スキーを意識して、スキー的に乗るよりも、もっといつものナローボード的に乗ってみたら調子が良い。
いや~スキーも楽しいね。

c0179688_0181597.jpg


今日はボードですけどやっぱりスキー的に乗ってみると・・これがまた良い感じ。

結果的にスキーと、ボードで全く同じ乗り方になっている。
なんだ、同じで良いんだ。

結局1日みっちり滑り込みました。 楽しかったね。

c0179688_021106.jpg


日中でも氷点下8度以下。
板も走るし、グリップも最高。
ああ、1月に来れなかった時期がもったい無かったネー。

c0179688_0214334.jpg

[PR]
# by yanaphoto | 2017-02-12 00:07 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

デリカD:5納車


事故で逝ってしまったエクストレイルの後継はD:5と成りました。
速攻2週間で納車です。
これで晴れて滑りに行けます。  v(*^o^*)v

c0179688_23484993.jpg


実際に乗ってみると、予想より狭いです。
エクストレイルよりは当然広いですけど、過去に乗ってきた1BOX車との感覚からすると
この外寸で、この内容積は非常に狭いと言わざる得ません。

c0179688_23492693.jpg


衝突安全性の基準が厳しくなっている事や、クロカン的な性能の為のボディ補強?のしがらみかな?
会社のセレナ(1個前のモデル)にもたまに乗るのですが、この子は広いよね。
細かい事は仕方がない、4駆1BOXと成るとD:5の一択と成るのですから。

c0179688_23464169.jpg


久しぶりの1BOXですが、やはりこれはこれで良いです。
とろい車でもイラつかずにのんびり走らせる事が出来ます。

c0179688_23503364.jpg


エルグランドやアルファードなどは、高速は無論の事ながら街中でも
危険な程飛ばしている車をよく見ますが同じ1BOXでも早い車に乗ると
運転している人間の性格にも影響を及ぼすとの事なのでしょう。

その点D:5はとろい分安全かな?
[PR]
# by yanaphoto | 2017-02-06 23:57 | | Comments(2)

SUVて何だっけ?

全損扱いとなったX-TRAILの代わりを探します。

日産のディーラーに追突された車を持ち込んだ際に言われた。
『お次はT-32等は如何ですか?』

返答は即答で『嫌です』
日産のディラーの人には申し訳ないが、T-32はもうX-TRAILじゃ無いよ。
元々、SUVとしてデビューした筈なのにSport Utility Vehicleでは無くなっている。

T-30のTVコマーシャルの様に、泥んこのMTBを放り込んだり
雪まみれのボードをぶっこんだり。




元々の語源はもう少し違うのだろうけど、スポーツ用の多目的車
特にアクションスポーツ スキー・スノーボード・サーフィン・MTB等のトランスポーターを指すものだったと解釈しているが。

今ではまともに荷物が積めない車がSUVを名乗っている。
テニスとか、ゴルフ位なら何とかなるだろうけどねえ。

そんな子たちはCross-overて呼ぶんじゃなかったかな?


昔乗っていたライトエースは良かった。
商用車然として一般受けは悪かったけど、私の用途には欠点を補っても有り余るメリットが有りました。


塩害で腐食して乗り換えを決意した時、もう一回新車で欲しいと本気で思いました。

今度の狙いはD5かな?

LITE ACEで検索したら、こんなお馬鹿さんもいたよ、いいねLITE ACE

[PR]
# by yanaphoto | 2017-01-16 15:00 | | Comments(0)

さよならX-TRAIL

今、所有している車は初代エクストレールT-30型です
現行のエクストレールは2世代違いのT‐32型ですので
結構古い車となります。

気に入らない点も多々無くもないですが、それなりに気に入っていた車ですので
乗りつぶす積りでおりましたが、ついに乗り換えが必要になりました。

ちょうど1週間前、スキーの帰り道。
自宅まであと1キロちょっとのところで後方から突っ込まれました。

c0179688_12352686.jpg


雨の緩い上り坂、普通に流れて居りましたから40~50km/hぐらいの速度でした。
突然目の前のエスティマが急ブレーキで停車。
こちらも慌てて急ブレーキ。 そこそこ車間は保っておりましたのでぶつからずに停車できましたが
すぐ後ろの車はもろに私の車の後ろに追突。

c0179688_12362656.jpg


ぶつかった時の衝撃は余り大した事が無かったのでですが、後ろの車は見事に大破。
軽の1BOXですが正面はグシャグシャで、車種は見分けられないほどでした。
(まあ、最近の軽1BOXは皆同じに見えますけど)
運転席、助手席のエアバックも開いておりました。

自分も、助手席に乗っていた兄貴とも怪我もムチ打ち等の症状も無くぴんぴんしております。
追突した車の運転手さんは怪我は無いそうですが、助手席のお子さんが
エアバックで口と手を切ったそうです.
小さなお子さんを乗せる場合は後部座席の方が安全なのですね。

c0179688_12382856.jpg


翌日、改めてディーラーに持ち込んで車をみてもらいました。
ちょっと見た目には、バンパーとフェンダーとバックパネルがベコベコになっただけに見えますが
荷室の床が歪んで、スペアタイヤが飛び出さんばかりになっております。

ディーラーさん曰く、『これだけ壊れているのだから相当な衝撃だったのでは?』
『本当に御体大丈夫ですか??』

いや~本当にちょっとぶつかっただけな感じで、大した事無かったのですけどね。
この辺は車が上手く潰れる事で衝撃を吸収してくれていたのでしょう。
あと、追突した相手が軽だった事も挙げられるでしょう。

c0179688_12394529.jpg


ちなみに概算修理見積もりによりますと、修理費用はおよそ¥50万-
現在の車体評価額はおよそ¥20万-

困りましたね、修理してもいつ治るか判らないし。
事故車になってしまうし。

やっと雪も降ってきてやっとシーズン真っ盛りなのに滑りに行けません。

そんな訳で、さっそく次の車を探しております。
最短で入手して早く滑りに行きたいぞ!!
[PR]
# by yanaphoto | 2017-01-15 09:46 | | Comments(2)