銭人の画像

暫く書き込む事がないと思っていましたが
久ぶりのzenitの写真を載せます

やはり中央部に露光ムラが有りまして
なぜか以前と違う傾向でムラが出ています

ムラ自体は少し改善していますが
今度はムラの線が2本に増えました
c0179688_2135194.jpg
c0179688_2145651.jpg


先日シャッタードラムと巻き上げ関連の軸に極僅かに注油しましたが
その前後と比較してもハッキリとした差異はなさそうです

これ以上のメンテナンスをするのは壊しそうなので当面はこのまま使う事にします
どうせ雑物スナップ専用ですからね



久ぶりに使うと面白い物でどんどんフィルムのコマは進みます
以前のように路地をぶらぶらしてみます

アロエと椿
c0179688_220161.jpg


タイガーポンプ
c0179688_2205578.jpg


行き遅れ 誰か貰って
c0179688_2211557.jpg


レンガ塀
c0179688_2245972.jpg


忙しいカモ達
c0179688_227391.jpg


しかし、スキャンに時間が掛かり億劫です
35mm用のスキャナも本当は欲しいところ
いずれ導入も検討したい
[PR]
# by yanaphoto | 2009-01-09 10:00 | カメラ | Comments(4)

しばしのお休みかも

年末から年始に掛けて、クリスマスやら正月やら
写真のネタに事欠かない筈でしたが

ぜんぜん撮ってません単にサボっているだけかも知れませんが
例年この季節ほとんど撮らないのです
暇と体力とお財布が許す限りすべりに行ってます

すべりに行った先にも当然カメラは持って行きますが
当然ながら、ほとんど撮影しません

今年より投入の新装備
c0179688_115493.jpg

期待した以上の好感触、一般のレースボードやクルージングボードと違い
かなりのぶっ飛んだ板でした
今回は雪が少なくて、アイスバーンたっぷりでしたが
条件の良いときにぶっ飛ばしてみたい
c0179688_1205935.jpg



楽しくて朝から、夕方リフトが終わるまでほとんど滑りっぱなしでしたとさ
c0179688_1232598.jpg

c0179688_125628.jpg
c0179688_1252397.jpg
c0179688_1272411.jpg

[PR]
# by yanaphoto | 2009-01-07 01:28 | SKI/SNOW BOAD | Comments(4)

シグマさん到着/復帰したおろしあん

この前molsheimさんの依頼でこのレンズを改造しましたが
今度は私の手元にもやってきました

オークションでしたが安かった、世間では只の半端に古いズームレンズ
しかもシグマ、サードパーティの悲しい性なのでしょうか

手持ちの本をパラパラめくって見ていたら、このレンズの記事を幾つか見つける
どれも評価は高い事書いてある
(年末の大掃除の筈が片付けている本をつい読み込んでしまい一向に進まない弊害も有り)

molsheimさんの作例見ても結構いけてます
c0179688_2145264.jpg
c0179688_21462434.jpg
c0179688_21464323.jpg


レンズのコンディションは見た限り良好、曇りやバルギレも無し
絞り、ヘリコイドなどもok
外観に少々の擦れが有りますが、まあいい事にします

一つ問題なのは、このマウントのカメラを持っていない事
マウントはニコンです、適当なカメラに当てがって様子をみるかな

結局はSAマウントに改造する予定なのですが、何だかもったいない
どうせ暫く使う予定は無いのでmolsheimさんの所でD3に付けて使ってもらうかな


それとずーと使っていなかった物
ZENIT-C 何時から使っていなかったか思い出せない
c0179688_2275323.jpg
フィルム送りが詰ってしまい巻きも、巻き戻しも出来なかった
ボディシェルからあんこを外して詰ったフィルムを撤去、あっけなく回復
後は原因不明なへんな写り込みが有るんですが、とりあえずこれは放置
画面中央部にもやもやした黒い線が出てしまう
漏光なら白くなるからなんだろう?

気を取り直し、早速フィルムを詰めて近所のお買い物に同行
久ぶりに使うと、ヤッパリ好きですこのカメラ

普通に考えると使いにくい筈、ですが35mmならデジに押され出番が無いが
この手の代わりになるデジは存在しないからね
オバカ加減や使い難ささえ愛おしく思える
こんなデジは無いからね、強いて言えばシグマSDシリーズはその類かもね


最後に、今年11月末から書き始めたこのブログですが
めったに更新出来ないと思っていましたが
意外と順調に更新していますね
余り写真を撮りに行けていないので作例が少ないですが
改造も違う意味で私の作品ですからそれも良しとしましょう

来年はもう少し写真を撮りたいなぁ
それでは、皆さん良いお年を
[PR]
# by yanaphoto | 2008-12-31 22:28 | カメラ | Comments(4)

大船渡線

初めて乗りました
それと随分久比振りです、電化していない車両
しかしさすがに寒い、暖を取るにも辺りには何も無い
この電車?が来るまので30分一度改札を抜けたけど
もう一度新幹線の待合室に避難させてもらう

やっと時間だ、予備知識もなく乗り込んでビックリ
床下から響く振動 ディーゼル?
暗くて架線の有無もよく判らない
c0179688_11332451.jpg
c0179688_11335979.jpg


車内は数人しか乗客が居ない
高校生のグループとポツポツと何人かのおじさん、それと我々突然出張組

2時間以上ガタガタと揺られ着いたけど辺りは真っ暗
携帯のGPSに案内されて真っ暗な商店街を抜けて宿へ
c0179688_11445792.jpg


ここはすぐ港沿いの筈なので漁船の写真撮るべく早起きして見ると
中々日が回らない、東側は山ですから
そんな事はともかく強風に煽られて雪が横殴りに飛んでくる
天気は晴れですけど
一山向こう側はどうやら雪のようです

c0179688_11593312.jpg
余りの寒さと、この強風にいきなりめげる
よって漁港の写真は無し、なかなか普通なら訪れる事は無い場所ですから少々残念
c0179688_1204490.jpg



帰りは車で新幹線の通っている駅まで送ってもらいました(片道2時間)
また2時間掛けて帰るのですから大変恐縮です

道路は雪で凍結しているようで結構おっかなかった
何度かスリップして、一度は反対車線に飛び出したぞ
地元の人でもそんな事あるんだね
c0179688_1252177.jpg


風景として撮ってみたいところが幾つも有りましたが
さすがに片道5時間以上掛けて行くにはつらい物が有る
当分行く事はないだろうが、いや暫くは行きたくないゾ
[PR]
# by yanaphoto | 2008-12-28 12:15 | Comments(2)

三浦半島

数年ぶりの三浦半島です
朝日の写真を撮りに行きました

以前同じようにフラフラ朝日ポイントを探しにたどり着いた所は
今回フェンスが設置されは入れなくなっていました
ただし、釣り人らしき車は沢山止まっていましたので
釣りの皆さんは乗り越えていくのでしょう

今回はここを諦めて他の場所を探しました
おお、それなりの場所有りました
考えようによってはこちらの方が良いですね
丁度灯台の麓までいけます

とにかく海風が吹きっさらしですので
三脚が倒れそうです

肝心の朝日は、水平線上に雲が掛かり肝心な所は撮れませんでした
c0179688_23184668.jpg

c0179688_23203697.jpg


その後流れて三浦海岸へダイコンです
まだそれ程しなびていなくて丁度良い写り加減です
c0179688_2322830.jpg

こんなのもいました
c0179688_23231290.jpg


番外編、猫型カメラバック
c0179688_23255692.jpg

[PR]
# by yanaphoto | 2008-12-23 23:24 | 風景 | Comments(5)