<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワックス台の改造

熊本から帰ってきましたので、やっと初滑りです。
この2か月過酷な暮らしをしていた為でしょう。

体がいう事聞きません、腰痛に五十肩?
全体的に動きがギクシャクして自分の体じゃないみたいだ。
1日休んで念入りにストレッチ、これで何とかなるだろう。
久しぶりのボードも楽しかったよ、体を動かすといろいろ調子がいいです。
でも滑ってる写真はないよ。

c0179688_1473397.jpg


で、ここからが本題、今日のお題はワックス台です。
数年前に購入した物ですが、これがとても使い難いので
この度改造することにしました。

c0179688_149102.jpg


1、問題点
 このワックス台は、近所のボードショップで勧められた物ですが
 私が使うには非常に具合が悪い。
 板を乗せる部分のパイプが曲がっており、直線部が非常に短いのです。

c0179688_150025.jpg



 幅広のフリースタイルボードなら問題ないのかもしれませんが
 ナローボードや、ましてやスキーを乗せると間に落ちてしまいます。

c0179688_1503450.jpg


2、対策
 いっそう買い換えようかとも思いましたが、これの処分に困ります。
 つまりはここを繋いでしまえばいいのです。
 同じよう様な径のパイプを継ぎ足す事にしました。
 思いつくのはホームセンターなどで見かけるイレクターパイプです。
 これならジョイントの類は豊富です。

c0179688_151513.jpg


 実測してみると2.5mmほどワックス台のパイプより太いのです。
 これだとイレクターのジョイントが使えません。
 フライスでジョイントを作る事も考えたが面倒です。

 何か巻いてしまうのが手通り早い。
 今回用意したのはt=0.5mmのアルミテープです。
 これをぐるぐる2.5巻ほど巻き付けたらこの通り。

c0179688_151355.jpg


c0179688_1515865.jpg


 これで余裕でスキー板でも安定して乗せることができます。

c0179688_1521836.jpg


 実際にはこれに傷付防止のクッションを取り付ければ完成です。

c0179688_1523368.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-12-26 20:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

天草徘徊

1ヶ月ぶりの熊本です。

本当は早く滑りに行きたいところだけど、仕事なので仕方がない。
缶詰状態が続いているので、今日は半日買い物ついでにカメラを持ってぶらぶらしました。

c0179688_186316.jpg


昼飯は、久しぶりに此処のチャンポンを頂こうかと思いましたが
日曜はお休みなのですね。

c0179688_1871190.jpg


気を取り直して徘徊です。
これと言って下調べもなくロケハンみたいな感じですね。
時間が有れば、ウロウロしたい所も有るのですけどね。

c0179688_1893343.jpg


来週末もこちらなので、来週はどこか行ってみようかな。
いやいや、来週こそ缶詰かも知れない。


c0179688_1810441.jpg



OM-D E-M1
M.ZUIKO 12-40mm


[PR]
by yanaphoto | 2016-12-11 18:14 | 徘徊スナップ | Comments(0)

カメラ削減、奮闘すれど効果無し

増えすぎた写真機材を削減すべしと決心して、徐々に減らして来ている積りで有ったが
ストレス買いも有って、プラマイでやや増えている。

どうやって減らそうかと悩んでいる所に、更に機材がどっとやって来た。

c0179688_22442358.jpg


さて、どうすればいいのやら。

c0179688_22453314.jpg

c0179688_2246993.jpg


玉石混交? これらに価値を見いだせる人には玉も有るかもしれないが
石石石・・・。

c0179688_2247182.jpg


最近の売れ筋からは完全に解離しているので、買い取り値段はタダ同然かな?

c0179688_22475051.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-12-06 00:00 | カメラ | Comments(2)