<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お名前バッチを作ろう

先日の成り切りKIEVさんとは別に
仕事の合間を見て作ってみました。

今度は富士さんです。
X-T2 だったかな? クラシカルなスタイルのMFSLRを彷彿とさせる御姿。
しかしデコのお名前は 『 FUJIFILM 』
ここはやっぱりFUJICAとしたい。

c0179688_20521959.jpg


色々と試作してみましたが、文字の大きさや 文字色などで
あからさまにイメージが変わってしまいます。
デザインで重要なんですね、と改めて思う。

c0179688_2053561.jpg



バランスを考慮してやっと決定。


肉眼で見た時はかなりしっくりしていましたが
改めて写真で見ると、違和感が有ります。
デジカメ、イランとこまで写り過ぎだ。

c0179688_20551896.jpg



実は、このカメラは自分の物では有りません。
これと相乗りでGF670にもFUJICAバッチを用意する積りでしたが
不思議と、全然に似合いません。

その代り、こっちはビックリピッタリです。

c0179688_20564999.jpg


余った失敗作もこれに付けると意外とカッコいいかも?

c0179688_20575463.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-10-16 20:59 | 工作 | Comments(0)

swc

私ハ KIEVデス。
ウクライナデ生レマシタ。
メイドインUKRデス。

アナタ ペンタコン 知ッテマスカ?
私ハ知リマセン。 

c0179688_23199.jpg


ビクターナントカサン ソレ 誰ノコトデスカ?

c0179688_231832.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-10-14 18:00 | カメラ | Comments(2)

花やしき

これは何だ?
c0179688_22525562.jpg



あれ?  なんか違うぞ!
c0179688_22424583.jpg





ストリートビュウより
c0179688_2249917.jpg




DMC-GX7
[PR]
by yanaphoto | 2016-10-12 22:51 | 徘徊スナップ | Comments(0)

ツインメイト再導入

たまにやってしまう事として、露出計を忘れる事です。
露出計が内蔵されないカメラばかり使うので必要なのです。
勘露出でも結構良いとこ行くとは思うのですが、心配なので無いと不安になります。

露出計は、だいたいがカメラバックに巻き取り式リールで付けっ放しです。
なので機材の種類や量でカメラバックがを変えるとつい忘れてしまうのです。

そればら、よく使うバックのすべてに露出計を備え付けたらどうだろう。
Gossen Digisixなら二つあるから、あと1~2個小型の露出計が欲しい。


最近気が付いたのだが、Gossen Digisixが生産終了していたのですね。
DIGFLASH2が出ていたのは知っておりましたが、Digisixがなくなるとは思っておりませんでした。


中古でセコニックL-208を見つけました。
以前ひと悶着あったので、本当は使いたく無いが背に腹は代えられません。
早速購入!
c0179688_23284236.jpg


 あれ?表示が小っちゃくて眼鏡が無いとEV値が読めません。

人間のレンズ性能はだいぶ劣化が進んでいるようです・・・やれやれ。
[PR]
by yanaphoto | 2016-10-10 23:31 | 機材 | Comments(0)

バケペン長城(Great Wall DF4)改善計画

バケペン長城(Great Wall DF4改) 第3期工事が終了。

今まではマウントとミラーボックス内の出っ張りに蹴られて
画面の上の方が暗くなっておりました。
シャッター速度も最高が1/200と長閑な物で、日中野外ではそれなりに絞り込む必要が有りますが
絞ると更に蹴られの影響が強まります。

そんな事で、このカメラは受け狙いのキワモノでした。
今回の改修で結構本気カメラに近付ました。
c0179688_5195089.jpg


いろいろと、使いまわしに問題があり
そりゃ、まじめなカメラと比較するのはかわいそうですが
その問題を乗り越える工夫もまた楽しいのです。

c0179688_5253089.jpg


第二期工事までは、ほぼ開放で撮るため、画像がぼやぼやでトイカメ風の画風でしたが
3期工事後は、ぐっと改善、 まっとうなカメラのようです。

c0179688_5304050.jpg


これからは、使用頻度が増えそうです。


c0179688_5315764.jpg



Great Wall DF4 改参
TAKUMAR 75mm F4.5

[PR]
by yanaphoto | 2016-10-09 05:44 | カメラ | Comments(0)