<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のアシダカさん

作業中、足元に出没しました。

c0179688_2264750.jpg


目の辺りが良く判ります。

c0179688_2272732.jpg


他の連中に見つからないようにね。



panasonic GX7
[PR]
by yanaphoto | 2015-09-28 02:30 | 虫撮り | Comments(0)

三角町

さてさて、またしても熊本入りです。

c0179688_1046659.jpg


移動の途中で見かけた彼岸花をちょっと撮影。

c0179688_1049879.jpg


ちょっと遅かったかな

c0179688_10504221.jpg


今回は短期で済む事を願い、銀塩機はコンパクトのみです。

c0179688_10511061.jpg



panasonic GX7
[PR]
by yanaphoto | 2015-09-27 11:13 | 徘徊スナップ | Comments(0)

黒っぽい教会5

まだまだ石段は続きます。

c0179688_11734.jpg


キツク成ってきましたので、そろそろ頂上に着いて欲しいものだ。
そんな時に丁度良く視界が開けて参りました。
どうやら、てっぺんに着いた様です。

c0179688_12642.jpg


屋外ステージ? すり鉢状に配された客席の中央に教会の鐘が鎮座しておりました。

c0179688_124475.jpg


とにかく暑いし、陽射しも強力です。
『水浴びでもしたい~』 などと思っていたら、其れを見透かしたように水道が有りました。
頭から水を被り、顔を洗って人心地を付けます。

c0179688_132314.jpg


下界を見下ろすと、﨑津の町が一望にできます。
いや~コンパクトだけど良い所だね。

c0179688_1131331.jpg

c0179688_1205670.jpg


水を被ってからは海風が心地いいですよ。

c0179688_116373.jpg




下り階段は危惧したとおりに膝が痛みだした。
もう少しのところで下りきるのだが、ちょっと休んでストレッチ。


c0179688_1172016.jpg


さっき被った水もすぐに乾いてしまいまして、また暑くてかなわんです。
ソフトクリームもすぐに溶けだして、手がベトベトになり困りました。

c0179688_1183050.jpg


c0179688_1342353.jpg


ところで、この記事が公開される頃には、また天草入りしている事でしょう。
あんまり面倒掛けないでほしいものだ。
面倒事が起きるとすぐにすっ飛んで行けて指令が下るのです。


OLYMPUS EM1
HASSELBLAD 500C/M

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-25 18:00 | 徘徊スナップ | Comments(2)

黒っぽい教会4

教会の有る海側から転じて山側を望むと
堂々とし鳥居がこちらを見下ろしておりました。
石段が山の上まで誘っています。
これは行かねばならんでしょう。

c0179688_2231231.jpg


上からの景観が楽しみです。
c0179688_22341415.jpg


c0179688_22411557.jpg


ほのぼのとした狛犬がお出迎えです。
c0179688_22443263.jpg


ここは﨑津諏訪神社 日本古来の神仏とキリスト教が混在しているところなど、実に天草らしい。

c0179688_22493864.jpg



石段はまだまだ続きます。
何処まで行くのかな? 膝が悪い人なので下りを思うとそろそろ不安に成ります。

c0179688_22374539.jpg




OLYMPUS EM1
HASSELBLAD 500C/M

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-24 16:00 | 徘徊スナップ | Comments(4)

黒っぽい教会3

漁港だからかもしれないが、ネコを多く見かけました。
島のネコさん いいなぁ~。

c0179688_221515.jpg


人慣れしている様で、動じない様子がおもしろい。

c0179688_2244818.jpg


町の人に大事にされているのだろう。

c0179688_2293242.jpg


c0179688_22103537.jpg

これも景観を形作る一端を担っているのかな?

c0179688_22123724.jpg


都会のネコとは一味違いますね。


OLYMPUS EM1
HASSELBLAD 500C/M

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-23 18:00 | 徘徊スナップ | Comments(0)

黒っぽい教会2

路地を進むと見えて来ました。
ここは天草市河浦町崎津地区の崎津天主堂です。

c0179688_18374062.jpg


先の大江天主堂とは随分雰囲気が違います。
結構落ち着いた雰囲気で、周囲から浮いた様子も無く
教会を中心に町が成り立っている様です。

c0179688_2125542.jpg


周囲の街並みや、路地が形作る景観は、路地好きにはたまりませんね。

c0179688_21335439.jpg


ここの教会も例にもれず、内部は撮影禁止です、 残念。

c0179688_2135289.jpg


中はなんと畳敷きでした。
天井が高く、風通しが良いからかな? 教会の中は外の暑さを忘れます。

c0179688_21245955.jpg


c0179688_2139936.jpg



これからも、この風景、景観が守られると嬉しいなぁ。



HASSELBLAD 500C/M
OLYMPUS EM1

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-22 18:00 | 徘徊スナップ | Comments(4)

近所で彼岸花

気が付くと、もう彼岸花が満開です。
基本的には彼岸花は嫌いなのだけど・・・・
季節柄押えておかねばならないのは、カメラオヤジの悲しい性なのでしょう。

c0179688_351339.jpg


わざわざ遠くに行くのもメンドクサイので近所で済まします。
まあ、手抜きなのでこんなもんだ!

c0179688_11181830.jpg


自分の事はまあ許せるのだが、他のカメラジジイに対してはそんなに寛容には成れないのだ。

c0179688_11193680.jpg


これ見よがしに白レンズの長玉を付けたDSLRををぶら下げて群れるジジイ。
でかい声で騒いでいるのは耳が遠いいからかな?
知ったかぶりで解説を始めるのは、記憶障害のなせる業に違いない。

c0179688_11201772.jpg


まあ、今回はそんなんに邪魔になっていなかったので、そこだけは救われた気分だ。

c0179688_11213935.jpg


ジジイになっても、あの様には成らない様に気を付けようと思う今日この頃。

c0179688_1122567.jpg



ああ、今回撮ったフィルム画像が日の目を見るのは来年かな。











今度の出張に持っていくカメラを考えておりましたが
次はこれかな?
c0179688_11263474.jpg


手持ちの35Sは只今故障中 若干訳有りの35Sが手元に有って来ました。
一番良いのは、使う暇など無く  さっさと帰って来れる事ですけどね。



OLYMPUS OM-D E-M1
Panasonic DMC-GX7

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-22 11:35 | Comments(0)

黒っぽい教会

小さな魚港の奥に教会が有るそうだ。

c0179688_1712177.jpg


面白そうな路地が続いていますので、まずはうろうろ。

c0179688_182115.jpg


c0179688_1819152.jpg


c0179688_18332739.jpg





HASSELBLAD 500C/M

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-21 20:00 | 徘徊スナップ | Comments(0)

白い教会

天草には、なにやら由緒有る教会が有るそうな。
ちょいと足を伸ばして見ましょう。

下調べが不十分ですが、ともかく現地に向かいます。
狭い島だからすぐに着くかと思いきや、なかなか遠いいのでした。

携帯ナビが導くままに車を進めると、丘の上に真っ白な教会が見えて来ました。
青空に映えて美しですね。

c0179688_272067.jpg


内部は撮影禁止との事ですので、見学だけさせて頂きました。
感想としては、予想と違って結構こじんまりした建物だって事です。

c0179688_2194861.jpg



宗教とか、歴史に聡い人ならもっと楽しめたのかもしれませんが
勉強不足なので・・・。

c0179688_16241624.jpg


娯楽施設でも、観光施設でもないのは承知していますが
歴史的j背景を含めて判り易く馴染める様な仕組みが有ると良いと思うのだか、如何なものだろう。

c0179688_16255342.jpg


c0179688_16271892.jpg



HASSELBLAD 500C/M
[PR]
by yanaphoto | 2015-09-20 16:30 | 徘徊スナップ | Comments(0)

天草の柳

小高い丘に登るとそこは神社でした。

c0179688_137565.jpg


ここそこらの丘に登っても、やはり神社なのでした。

c0179688_1074386.jpg


ちっちゃい神社が無数に有るようです。
さて、どんな神様なのかな?


c0179688_1381947.jpg


あちこちの、普通の民家の玄関にも締め縄が飾られています。
お正月でも無いのに。

c0179688_1405867.jpg



聞くところによりますと、キリスト教では無くて、神道?仏教の家で有る事を示すものだそうです。

c0179688_10133029.jpg


うねうねと続く路地に誘われて進んで行きます。

c0179688_1015484.jpg


またまた小高い丘にたどり着きます。

c0179688_10143665.jpg


ぐるっと回ってスタート地点を見下ろす所でした。

c0179688_101455100.jpg


c0179688_10221927.jpg




HASSELBLAD 500C/M
[PR]
by yanaphoto | 2015-09-14 20:00 | 徘徊スナップ | Comments(2)