<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

禁断症状の治療

1.5ヶ月に渡り島流しでしたので禁断症状を発しておりました。

m4/3 1台だけでバッテリーの消費を心配しつつでは、まともに撮影等出来る筈も無く
(休みが無いから結局撮影はむりでしたが)
カメラ屋なども有る筈も無く・・。

ネットで調べても熊本にはクラカメとを扱うお店は見当たらないのです。
辛うじてキタムラで中古の取り扱いが有るので、取り寄が可能な位。
それじゃふらっと立ち寄って物色は不可能です。

地方在住のクラカメファンな方々は、ドウされているのだろう?

東京のショップのHPなどをネットで見て我慢しておりましたが
晴れて憂さ晴らしと成りました。

今日の収穫はこれ

c0179688_21432975.jpg


いや~高いですね。
M42のFlektogon どうしてこんなに高いのか~♪
禁断症状で無かったら買わないと思う。

ショップの方は 『どのカメラで使いますか?』 としきりに聞いてくる
メンドクサイので 『フィルムで撮る』 とだけ言っておきました。
『フィルムではどのカメラを使いますか?』 
何やらメンドクサイ人だな~と思ってしまったが、今と成ってはデジタルばっかりで
アダプターやカメラとの干渉等の事を言っている様だ。

もうここらでは、フィルムやクラカメを使う人は淘汰されていまったのだろうね。
生き残っているのは女子カメ相手のショップだけかも。
こっちは、こっちで嫌いなんですよねぇ。

しょうがないので我道を一人で行くことにしましょう。
[PR]
by yanaphoto | 2015-07-26 21:50 | カメラ | Comments(0)

熊本出張から東京出張

やっと天草から帰って来ましたが・・・・


人の時間を際限なく浪費させれる御仁のおかげで、夜遅くに帰社。
そのまま東京出張に突入です。

先程本人は帰りましたが、おかげで1昼夜無駄になりました。
c0179688_18223749.jpg


さて、あと一昼夜で挽回できるだろうか?
[PR]
by yanaphoto | 2015-07-25 18:24 | お仕事 | Comments(0)

今日のアシダカさん

作業場の通路を歩いていると、足元を何かが『カサカサ』と動いて行きました。

!? ああ、アシダカさんでした。

c0179688_22543318.jpg


なかなか上手く撮れません。
ああ いつもの虫撮り機材(マクロ三脚、望遠マクロ、ディフーザー付きストロボ)が有ればなぁ~

c0179688_2255235.jpg


こうして見るとゴキブリさん的に見えてくる。
ゴキブリを捕食したりするのだから、行動に似た所が有っても当然か。

c0179688_22555015.jpg


ちなみに、アマゾンでポチとした充電器が今日届きました。
ちょうどギリギリでした、一個充電終わった所で最後の1個が空に成りました。

c0179688_22564987.jpg


でも、あと数日で戻る事になったのでちょっと勿体無かった?
次は8月の初旬にまたこっちに来ます。
ほんと、冬じゃなくて良かった。
[PR]
by yanaphoto | 2015-07-20 23:00 | 虫撮り | Comments(6)

不安定な天気のおかげ

こっちに居ると本当に体を動かさないので太ってしまう。

今日はちょっとだけ散歩しようと思ったが、余りの暑さと
膝に違和感を感じるので早々に断念。

c0179688_2224099.jpg


直後に結構な雨も降りだして、晴れたり、曇ったり、また雨降ったりと忙しい天気jだ。

c0179688_22331100.jpg


台風も過ぎて、そろそろ梅雨明けなのかな? 

c0179688_2243093.jpg


不安定な天気のおかげで、でっかい虹が現れました。

c0179688_2274765.jpg


c0179688_2302995.jpg



時間が許せば、ここらを散策してみたいのだが
残り時間が少ないので、フルパワーで取り組まなければならない。

c0179688_2312354.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-07-20 02:34 | 徘徊スナップ | Comments(0)

そう少しなので悩みます

天草逗留ももう少しで解放されそうな気がしてきました。

GX7のバッテリーがもう僅かです。
短期の積りだったので充電器を持って来なかったのです。
使う暇なんて無いのは判っていましたけど。

さあ、今通販で充電器を買うべきか悩みます。

ところで先日のガチャピン似の蛹ですが、数日後探してみましたが姿が無い。
諦めて更に数日、いました でも全然姿が変わっていました。
これでは気が付きませんね。
c0179688_01545222.jpg

今日はノコノコ足元を行くカマキリさん?
お願いだから踏んずけちゃいそうな所に出てこないでよ。

c0179688_02042814.jpg





[PR]
by yanaphoto | 2015-07-19 02:07 | 虫撮り | Comments(0)

なかなか帰れない

久しぶりの更新です。

約2週間の予定で天草入りしましたが
気が付くと、すでに1ケ月以上過ぎていました。

休みも無いし、出歩く足もないので写真が撮れずにストレス蓄積中。

夜道、宿までの450mmを歩くが暗くて足元もおぼつかない。
気をつけないと、お散歩中の蟹やら巨大ミミズ、巨大ナメクジ等をふんづけてしまう。
(朝、出勤途中では哀れなぺちゃんこさんも多く見かけます。)

そんな訳で小型のフラッシュライトで照らしながら歩くと
突然視界に見たことも無いようなクリーチャーが飛び込んできます。

夜間撮影機材や、マクロ機材も無なので写真も撮れない
仕事しに行ってるのでしょうが無いけど。

雨続きなのでカタツムリさんならアチコチに出現
c0179688_23553222.jpg


雨が降って居ない時にはどこにいるのだろう?
c0179688_23581948.jpg


ガチャピンみたいな奴もおります。
すでに蛹になのかな?

c0179688_23592087.jpg


すぐ近くにアシダカクモ?ぽいのもいますが、大丈夫なのかな?

c0179688_01361.jpg


闇夜の歩道を散歩中の全長20cmナメクジさん
マクロコンデジじゃないので上手く撮れない。
c0179688_055653.jpg

ライトがで照らしていなかったら踏んじゃうよ。

c0179688_061769.jpg



oylmpus TG3
Pana GX7

[PR]
by yanaphoto | 2015-07-15 00:12 | 虫撮り | Comments(8)