<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暗い夜

自宅の最寄りの駅から降りて・・・妙な違和感を感じる。

何か暗いです、街灯が燈っておりません。
駅の前から続く道ですが、なぜか真っ暗です。
周辺の家々からも明かりがもれて来ません。
停電でしょうか?
c0179688_103987.jpg


ところどころ、灯りが見えるのは非常灯?

歩道を向こうから歩いてくる人影が僅かに見えました。
すれ違う瞬間までハッキリ認識できません。
『なんだよ、黒装束じゃ判り難いじゃ無いの』
相手もきっとそんな事を思っているに違いない。
こっちも黒装束だったし。

c0179688_111585.jpg


そうだ、信号機も消えたままだね。
近くの国道に突き当たる所まで停電なんですね。
その先は灯りが燈っています。
c0179688_125163.jpg


夜は暗いのが本当の姿なんだろうねど、あんまり暗いと不便ですね。
[PR]
by yanaphoto | 2015-01-24 00:49 | 徘徊スナップ | Comments(0)

寒中ブロニカ

昨年辺りは、冬用の66カメラでかなり悩みましたが
実はそんなに寒く無かったのです。
ただ私のS2が寒さに弱かっただけなのでした。

でも今年は寒いよ、古いカメラさん達は大丈夫かな?
無理やり理由を付けて購入したビクターさんですが、当然の様に快調です。

ビクターさんの向こうを張ってブロニカDも投入してみました。
c0179688_20181462.jpg


おお、問題無く動いております。 この時点で-6℃
むしろ問題なのは、手がかじかんでフィルムを上手く装填出来ない事だったりしました。
雪が降ってくると、ウェストレベルで使う気になれませんが
寒いだけならこれで大丈夫だね。
c0179688_2019682.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-01-12 20:20 | カメラ | Comments(0)

Bandit 配備

昨年オーダーした板が新規配備されました。

新旧Banditのそろい踏みです。
右の黒い子がVIRUS Bandit IIです。

c0179688_1441774.jpg


デザイン的に中央の一番古いのが好きなんですが
この頃の顔マークの方が愛嬌が有ります。

c0179688_147599.jpg


この板をオーダーしたのは長い板にまだ自信が無かった頃ですから
それまで主力としてきた旧Banditの進化版で頼んだのですが
その後、長い板にも慣れて来たので、むしろこっちの方が楽しくなってしまいました。
(並べて見ると、そんなんに違わないけど、乗ってみるとその差は歴然です。)

c0179688_1458216.jpg


実際に乗って見ましたが、付いているバインディングや、スタンスのセッティングが異なる事から
厳密に比較するのは難しですが、全体的により攻撃的になった感じです。
ターンの切り替えもスムーズですし、後半踏ん張りも改善された気がします。

しかしながら昨年シーズン後半から主力となったNightmareもセッティングを更に煮詰めて来ましたので
むしろこっちが楽しいのです。
こうなると欲が出て来まして、更に長い板が欲しくなってしまいます。
幾つか古い板を放出して新しいいのがまた欲しくなる。
こうして感染症は悪化していくのでした。

c0179688_1582555.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-01-03 00:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

Velvia100F 終了対策

困りますよね このフィルムはメインとして使用しております。
これが無くなると、後はPROVIA 100Fしかないのです。
これが最後の砦となるのか? なんとも心もとない感じがするよ。

c0179688_621868.jpg


こうなったら今の内にいっぱい使おう、でメインの機材であるブロニカS2は寒さでダウン
また温かくなれば動き出すでしょうが、2月出荷分でこのフィルムは無くなてしまいますから間に合いませんね

c0179688_625099.jpg


駄目じゃないか、どうしよう。
まあ、他にも使えるカメラはあるけれどまずはセカンドオピニオンとして
他の修理業者に当たって見よう。

c0179688_632057.jpg


とある中判を得意とするショップで聞いてみる
 『そこのS2は寒くても大丈夫?』すると『私どもが使っている修理業者でメンテナンスしているので大丈夫』
幾つか名を挙げられる中で此処だけは駄目だけどと申された業者の名前を聞いて
思わす唸ってしまった 『ですよね~』 確かにあそこは駄目だと感じたよ。

c0179688_6432.jpg


昨年、3.6諭吉も払った割には、メンテ前と全く変わらず。
再度のメンテナンス依頼をしても結果的に何もせずにそのままとなった。
そのショップ経由でメンテナンスを依頼するが、見積もりが出てくるのは正月が明けてからのお話となる。
年末、年始の休み中にも写真が撮りたいので、自らに課した禁止項目を解除する事としました。

c0179688_644559.jpg


ライカとハッセルには近づかない様にしようと決めていましたが
もうこれ以上待つと、本当に使う機会が無くなりそうです。
ビクターさん解禁です。

c0179688_652646.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-01-02 09:00 | Comments(0)

2015年元旦

新年 明けましておめでとうございます。

今年はフィルムの浪費に努める所存で有ります。

宜しくお付き合いの程、宜しくお願い致します。
c0179688_2110415.jpg


あ、早速デジ画像でした (*^_^*)

2015年 元旦
[PR]
by yanaphoto | 2015-01-01 00:00 | Comments(4)