<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SNOW DRIVEを堪能

さっさと帰りたいが、今度は高速走路が軒並み通行止めです。
昨年も似た様な事が有りましたが、あれは都内で遭遇でしたので、まだ気が楽でしたが
今度は200Km以上の行程です、さてどうしましょう。
c0179688_8121953.jpg

取敢えずは飯、風呂、仮眠です。
夕方から動き始めた人と、朝になってから移動する人の間隙を狙ってAM3:30に移動開始。
さすがにこの時間だと乗用車の数は少なくトラックばかりです。
c0179688_8131696.jpg

雪の碓氷峠、すぐ上を高速が見えますが、何時もなら100km/h程で通過していますが
今回ばかりは30km/hでのろのろです、先の行程を考えるといやになります。

峠を抜けて市街地にでますが、こちらは更にのろのろ、否ほとんど動かない。
脇道をメインに進みます。
遠回りだとは思いますが、動かないより気が楽です。
c0179688_8155857.jpg


幹線道路は踏みしめて固まった雪を、チェーンを巻いたトラックが叩いて
路面がデコボコですよ、車体が激しくガタガタ言わせるのを無視して突っ込みます。

赤城山を眺めながら東京方面を目指します。
眠気を我慢して窓全開で走行です、まだ一般の車が動き出す前なのか
道はデコボコですが、意外と順調です。
c0179688_8183545.jpg


埼玉に入る頃には雪装備の無い一般車が動き始めたのか大渋滞発生です。
すかさず平行して走る脇道にそれ回避します。
c0179688_8195272.jpg


昼近くに成ってもうあと僅かですが、睡魔に勝てず道の駅で30分程仮眠します。

午後の早い時間に帰宅を果たしましたが、まだ寝られません。今度は雪かきです。

有る程度終わったら本当は残った仕事をしに職場へ行くつもりでしたが
雪かきで予想以上の体力を使い果たし、日記の更新もせずに沈没です。

さんざんな目に遭いましたが、懲りずにまた行きたい。
[PR]
by yanaphoto | 2014-02-11 14:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

撮影の後は滑るのだ

冬の季節は悩ましいのです。
滑りたいし、写真も撮りたい、両立は意外と難しい。

今回は全国的な大雪でしたので、さすがにゲレンデもガラガラです。
c0179688_5524561.jpg


更に地元の人々は滑りに来ても、降り過ぎで滑り難いからでしょうか
さっさと引き上げてしまっておりました。
遠路はるばるやってきた者には出来ない芸当なのです。
c0179688_555543.jpg


非圧雪も面白いのですが、圧雪向きの板なので余り楽しめない。
深雪パウダー用の板も欲しいですが、そうなると今度はパウダーに遭遇しないのです。
c0179688_5534054.jpg


強風、大雪の影響で早めにゲレンデが閉まりましたので
さっさと引き上げましょう。

自分の車はSUVなのでほとんど心配は無いのですが
現地集合の相方は見事に亀の子です。
c0179688_5583790.jpg


スノーボードに乗る為に買った車だと申しておりましたが
チョット信じられない、スタットレスこそ穿いていますが
ほぼラッセル車の如く突き出したスポイラー付のローダウン車
人の趣味には口出ししない主義ですが、いくらなんでもね。
[PR]
by yanaphoto | 2014-02-11 12:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

寒い写真が撮れない

寒い写真を撮りたくて、せっかく耐寒仕様のカメラ望でんでも
妙に暖かかったりで雨になったりします。
c0179688_517509.jpg


今度は雪景色と成りましたが
あれだけ全国的に降れば、どこでも大した差異は無いでしょう。
c0179688_5182079.jpg

本当に寒いと木や草が呼吸する際に吐き出す水蒸気が氷付き
雪が無くても山全体が白く染まります。
今シーズンも何度か目にしましたが、肝心の撮影機材が無かったりします。

c0179688_5191637.jpg

c0179688_613085.jpg


機材を整えて望むと、気候が合わないとかで中々上手く行きません。
来シーズンは滑り行く時は無条件で撮影機材も持って行かねばなりません。
c0179688_5195191.jpg


μ4/3ならそれほど大荷物に成らないから、それでもいいかな?
c0179688_634571.jpg


c0179688_5201750.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-02-11 07:00 | 徘徊スナップ | Comments(0)

取り敢えず、気長に待つ。

大雪が降るとわかっていたが。
ここまで高速道路が通行止めになるのでとは。
只今いつもの長野のスキー場近辺ですけど。
アクセス出来る全ての高速道路が通行止めです。
まだ降り続いているから、当面は足止めですね。

まずは飯と風呂ですね。
深夜か明け方狙いで移動を試みる予定なり。
[PR]
by yanaphoto | 2014-02-08 19:46 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

燃焼式携帯暖房器具

1月も終わり2月と成ってしまいました。
まだまだ寒いですが、昼間は結構暖かく成ってきました。
あと半年位冬だと良いのですが。


寒いのは好きですが、寒さが辛いとも感じます。
そんな訳でこんなの使ってます。

c0179688_1257876.jpg


昔ふうに言えばハッキンカイロですね。
もちろんブランドは違いますけど。
ZIPPOブランドで、燃料はベンジンでは無くてZIPPOライター用のオイルです。
これなら普通コンビニで手に入りますので利便性は高いです。


燃焼中の筺体温度は50~60℃ 直に触るには熱過ぎですので付属のフリースケースに入れます。
フリースケースの上から図ると30℃位になります。

c0179688_1258318.jpg


着火すればすぐ暖かくなるし、燃焼ヘッドを外せば途中でも燃焼を止める事ができます。
(ちょっと暑いからやけどに注意!)

この辺りは使い捨てカイロとだいぶ違いますね。

触媒燃焼だから炎が出ないので安全なのですが、暗いところで見たら
真っ赤に燃えているではないですか。     えええ~と、安全なんだよね。

c0179688_12594666.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-02-01 13:05 | 物達 | Comments(2)