<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪だぁ~

おなじみのゲレンデがついにオープンしたので行って来ました。

c0179688_6195465.jpg


おなじみのVIRUSさん達もいっぱいでした。

c0179688_6202226.jpg


長かった気もしますが、ついこの間まで暑かった気もするのであっと言う間かも。
夜の気温が氷点下になったおかげなのかな?
人工雪でせっせと降らせて1コースのみプレオープンです。
隣のゲレンデは雪のかけらも有りません。

c0179688_6215019.jpg


今回は足慣らしと動画カメラのテスト撮影です。
GoPro HERO3  、 GC-XA1 、パナのちょっと前の防水コンデジ
色々実験しましょう。

先シーズン作ったボードへカメラ取付マウントは振動が大きく音が気になったので
今回は、またまた手持ちの材料でちゃちゃっと作りなおしました。
結果は上々です。



しかし、GoProはテスト撮影もしない内に新型が発表されています。
sonyのライブビュー付リモコンもグッと来ます。
殆ど使わない内にどんどん変わっていきますよ。
[PR]
by yanaphoto | 2013-11-24 20:00 | SKI/SNOW BOAD | Comments(0)

新規装備 (お仕事用) 続き

思いもよらず、早速活躍の事態と成りました。

京都発、熊本・東京経由、大分行の製品です。

緊急で納品された部品が不具合です。
熊本から大分に納品される筈でしたが、緊急手直しの為、東京へ送られてきました。

一日位は休める筈だったのですが、おかげで三連休が吹っ飛んだ。
c0179688_18364643.jpg

c0179688_1841889.jpg


装備の方は中々使い勝手も上々でこれは良かった。
もう一つ、照明が付いたので活躍の場が出来たのが
小型のモノキュラーです。
c0179688_18415488.jpg



ワーキングディスタンスが最短で200mm程度とちょっと離れたところから
エンドミルの位置合わせの確認や、切削のの状態確認にはうってつけです。

c0179688_1843435.jpg


口径も小さく暗いし、なんとなく色収差が出ているのですが
用途としてはこれで充分です。

さて、来週こそは滑りに行けるかな? と思うが・・・どうなる事やら。
[PR]
by yanaphoto | 2013-11-04 18:44 | 物達 | Comments(2)

新規装備 (お仕事用)

老眼の進行を実感する日々を過ごしております。
図面やらの細かい文字が見えません。
見えないからと顔を近づけると更に見えない。
少し離した方がハッキリするのだが、今度は遠くて見えない(涙)。

ルーペを持ち歩いておりましたが何処かに無くしてしまいました。
そんな訳で新しいルーペを購入する事と成りました。

最近ではネジザウルスで有名になりましたENGINEERのムッシュマグニです。
c0179688_1364875.jpg


ちょっと帽子を持ち上げて挨拶している人の様な形をしております。
右手が磁石となっており、多関節のボディが伸びて変幻自在な形態をとらせる事が出来ます。

さて、色々と使い勝手が有りそうですね。

c0179688_1373214.jpg


もう一点はLEDランプです。
お蔵入りしていた機械をまた度々使う事と成りましてマグネットなどで固定できるランプを探しておりました。

コンベックス(巻尺)で有名なTajima Toolの製品です。
c0179688_1391457.jpg


基本的にはヘッドランプの形態です。
工事用のヘルメットに着ける事を想定しているのでしょう、シリコンゴム製のバンドとなっています。
c0179688_1393817.jpg


もうひとつの付属品はゴリラポッドモドキの自在に屈曲する脚です。
こちらも先端に磁石が仕込んで有るので、スチールなどの磁性の有るところに貼り付ける事が出来ます。

c0179688_141664.jpg



本家との最大の違いは、ランプ単体にも磁石が仕込んである点です。
c0179688_1415951.jpg



きっとこの形態で使う事がほとんどに成りそうですけど。  
[PR]
by yanaphoto | 2013-11-04 01:42 | 物達 | Comments(0)