<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フレミング左手の法則

普通はこっちですが・・・・
c0179688_129252.jpg


ちょっと前まではこんな感じでした。
c0179688_1292916.jpg



左手の人差し指の第1~2関節が痛くて曲がりません
内出血もしておりました。
c0179688_1210832.jpg



夏用ヘルメットとか仕込んでおりましたが、サマーゲレンデでボードに乗るつもりでした。
9月の中頃、時間が無い中突貫で準備して無理やり出かけましたが
最初の滑走1本目でいきなり転倒、ものすごく痛いです、指が動きません。


初めての人口芝ゲレンデ、雪の上とは全く違います。
引退した古い板を急遽引っ張り出したので、バインディングのセッティングもイマイチ。
慣れる前に身体が破壊、又は人工芝で磨滅してしまいます。

c0179688_12152131.jpg

c0179688_12154059.jpg


よってサマーゲレンデ計画は頓挫、夏用ヘルメットはお蔵入り。
GoProデビューも延期です。

もう一部のゲレンデでは人口雪でオープンしてますから
何とか早いうちに行きたいなぁ。

現状ではこれ位は曲がる様になったけど、まだ痛いのは治って無いのです。
滑る時にはテーピングとかで固定しないとだめかもしれない。

c0179688_12163760.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-10-27 12:30 | 取り留めのない話 | Comments(1)

新型カメラ 興味は有るけど金は無い

最近興味をひかれるカメラ達が各社から出て来てます。

OMDの新型とか、パナのGX新型やパナの小っちゃいμ4/3
ソニーのEマウントフルサイズ・・・・ おニコン様のDF?

興味は有るけど、別に新たに購入する予定は無いのです。
入れ替えたり、買い足すとしても用途が無いのですよ。
もっとも先立つ物もないけど。

その中で何故か気になるのが、おニコンの新型
高速連射や高ISOや画素数等のカタログスペックばっかりのカメラは付いて行けない。
かと言ってなんちゃってクラッシック的なのもねぇ。

絶対に有りえないが、こんなカメラが新型で出たら即買いだ。

・AF無し
・AE無し
・露出計無し
・メカシャッター(巻き上げレバーでシャッターチャージ)
・視野率80% (敢えて100%じゃない!)
・その代りフォーカシングスクリーン交換可
・内臓ストロボ無し
・金属外装
・グリップなどは無いフラットフォルム

そのくせ35mm FFフォーマット+ 24×24可
ボディ内手振れ補正とセンサークリーニングは欲しい。


c0179688_20273014.jpg



絶対に出ないよね、ウクライナかどこかで作ってくれないかな。
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-26 20:27 | 戯言 | Comments(0)

イスト行

そろそろ肌寒くなって来ました。
気温が下がってくると66メイン機材で有るブロニカS2が固まる時期です。

このカメラ構造が凝り過ぎているせいでしょうか
寒さには比較的弱いのです。

気温の低下と共に潤滑が硬くなるのか、途中でスタックします。
温めるとまた何事も無く動き出すのですけど。

そろそろメンテナンスの時期なのでしょう、10年ぶり位にイスト行です。

そういえば、長期貸し出し中のS2グレーはその後、どうなったのだろうか?
只今音信不通状態。

1~2台無くてもさほど困らないけど。何と言っても最近じゃ写真をほとんど取る暇が無いのです!
今手元にSが有るけど、こう雨じゃウェストレベルで撮る気になりませんね~。
c0179688_17332054.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-10-20 17:35 | カメラ | Comments(0)

台風一過

昨日は居残りを決め込んでおりました。
今朝の台風の中、出勤された皆様ご苦労様でした。

連絡も付かず、出勤して来ない輩の通勤経路の情報を
ネットで探して見ると『2時間以上電車が来ないよ~』状態。

結局最後にやって来た人は、雨に打たれて風邪気味で早々に帰った。

(そう言えば日曜に風邪ひいたと言っていたっけ)

そんなんなら休めば良かったんじゃない?
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-16 21:35 | 戯言 | Comments(2)

免許更新

近所に運転免許センターが有るので、こちらに行きましたらあっさり断られました。
そうでした、一回切符を切られておりました。
優良では無くて、今回は一般扱いなのです。

仕方が無く、幕張まで行くことに成りました。
運動不足ですし、久しぶりに自転車にも乗りたかったので早起きして出かけます。
前々回の更新の時に行ったきりですので、幕張の免許センターは10年ぶりです。
早い物ですねえ。

久しぶりの自転車は怖いですね、脇を車がぶんぶん通過しますが
道の端っこは結構荒れてますし、色々ゴミや浮砂、ガラスの破片、排水溝の蓋など
自転車には厳しい環境です、暫く乗ればまたじきに慣れるでしょうけど。


無事更新も終わりましたが、時間はまだたっぷり有りますので適当にふらふらしてみます。
c0179688_22235914.jpg


幕張とその周辺はだだっ広い風景です。
道路などは新しい感じもすのと同時に風化してさびれた感じもする不思議な街です。
c0179688_22251260.jpg

c0179688_2226554.jpg


暫くするとモノレールに出くわしました。
何時も見ている東京モノレールと違い懸垂型なので物珍しげに暫し眺めておりました。
c0179688_2227256.jpg


すると今度は高い塔の様な建造物が見えてきました。
千葉ポートパークでしたが、何やらイベントをやってる様です。早速覗いてみよう。
c0179688_222834.jpg

c0179688_22285824.jpg

c0179688_22295226.jpg


地元の海産物の販売とかが有りましたが、その場で食べられる出店は軒並み完売でした、残念。
そこいらの出店でこれと言って代わり映えのしない物を物色。
お天道様の下でビールが飲めれば文句は無いよ。
c0179688_22303054.jpg
c0179688_22304385.jpg



酔いさましに海を眺めながら、のんびりします。
何だか、こうやってのんびりするのは久しぶりです。
c0179688_22322645.jpg

c0179688_2233985.jpg


日が傾き始めましたので、そろそろ帰路に着きましょう。
c0179688_22341915.jpg


往路は車の往来が多い道で来ましたので、今度は脇道をメインで走ります。
お天道様を見ながら、大体の方角の見当を付け適当に進みます。
幾ら道をそれても今回はGPSナビを積んで来ましたので安心です。
c0179688_22354878.jpg

c0179688_22361027.jpg


本格的に日が暮れます、今日一日いい天気でした。
暗くなる前には帰着する予定でしたが、きれいな夕日も見れたので良しとしましょう。
c0179688_2236489.jpg

c0179688_22371038.jpg


で、帰ってから風呂上りのビールが美味かった。

寒くなる前にまたどこか走りに行きたいな。
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-13 20:00 | 自転車スナップ | Comments(2)