<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋ですが 夏用ヘルメット

先日神田で購入しました 夏用のヘルメットです。
これにGopro等の小型アクションカムを搭載します。
強度を考え、しっかりしたプラスチックのシェルを持った物を選定。
結果的に登山用のヘルメットと相成りました。

c0179688_16322234.jpg


早速Goproのベースプレートを貼り付け様としたら・・・。
このメット、センター部分に僅かな頂点が形成されております。
(若干きゅーぴーさんみたいな玉ねぎ頭)

c0179688_16334272.jpg


さて困りました、これでは両面テープで固定するにしても
中心が凸形状なので密着しません。

工作のお時間です。
ならばGopro固定用のマウントを作りましょう。

① アルミ板
 固定力を考慮して使用するのは平面用のベースプレートです。
 T=3mmのアルミ板をこの輪郭でくり抜きます。

 ベースプレートは穴開けしてアルミ板にネジ止めします。
 両面テープは車用の薄型に変えました。

② ヘルメット形状に合わせる
 アルミ板とヘルメットを密着形状とする為、粘土状のエポキシパテを使います。

 ヘルメットをラップフィルムで包む、この時しわに成らない様に巻きます。
 出来ればラップフィルムは重ねて巻かずに1重とします。

 アルミ板にエポキシパテをくっ付けてヘルメットに押し付けます。
 そのまま硬化するまで暫し放置。

c0179688_1635768.jpg



 余ったパテで硬化の具合を確認して、よさそうならラップごと剥がします。
 見事にヘルメットの形が転写されました。

c0179688_16355538.jpg


 周囲の形を大まかに仕上げて黒塗しました。
 仕上げは粗いですが、まあ試作1号ですからこれで良し。

c0179688_16365133.jpg


③ 貼り付け
 アルミ板に先ほどの車用両面テープを貼り付け、外形に沿って形を整えます。
 剥離紙が付いた状態で張り付け位置を確認。
 えいやっと貼り付け。 貼り付けてからの微調整は出来ませんので位置合わせは慎重に。
 (極めていい加減でしたが)

④ 完成
 一応こんな感じです。
 ちょっとパテ盛りの時点で左右のバランスが悪かったもよう。
 ちょっと正面からずれています、小さな事は気にしないでおきます。

c0179688_1637939.jpg


 カメラを付けて被ってみると結構重心が高くで不安定な感じです。
 この辺りは今後の研究課題としましょう。


c0179688_16372932.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-21 20:01 | 機材 | Comments(1)

山猫の血統?

何時もの如く、休み返上ですよ。
夕方近くに職場に着くと入口付近で猫の声がする。
辺りを窺っても姿が見えない。


約5時間経過 同じテナントの人がやって来て駐車場に止めた車の持ち主を捜しに来た。
駐車場では、通りすがりの猫好きおばちゃんたちが車を取り囲んで大騒ぎになっている??
車の中から猫の鳴き声がするとの事だ。

どうやらエンジンルームの中から声がするみたい。
ボンネットを開けて覗き込むと隙間に入り込んでいるよ。

これでエンジンが掛ったら非常に危険、仕事を放ったらかして猫救助活動に移行。
狭い隙間だから手も入らない、寝っころがって下から何とか手を伸ばすと・・・
飛び出して来て今度は後輪側に逃げ込んだ。
更に狭い所、燃料タンクとシャーシの隙間に入り込んだ。

車の下に潜り込んで懐中電灯で照らしたら、隙間から子猫の顔が見えた。
ものさしを突っ込んで猫の額にを軽く押すと、ずるずる後ずさり
出てきたお尻りをもう一人が捕まえて何とか引っ張り出す事に成功。

c0179688_22113394.jpg

6人掛りで寄って集って約1時間の格闘の末、無事迷い猫を保護 やれやれ。

結局猫好きおばちゃんの所に引き取られていきましたとさ。

c0179688_22115883.jpg


救出作業中にも、周りからほかの猫の声がしていた事や
かなり怯えていた事から、他の猫とのいざこざで車の中に逃げ込んで
出られなく成ったのかもしれない。


いや~でも自分の車でなくて良かったよ。
さすが山猫(パジェロ)の血統だけ有ってこの車、猫に好かれるのかもしれない。
c0179688_22123282.jpg


ボンネットは猫の足跡でいっぱいだったよ。
c0179688_22125427.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-17 00:00 | 取り留めのない話 | Comments(0)

夏が過ぎたからスキーだ

山用品店に用事が有って、神田界隈に行ってきた。

夏休みが終わってさほど経たないけれど、もう気分は冬です。

c0179688_22493388.jpg


本格的ニューモデルのデリバリーはもっと後ですが
旧モデルで良ければ今頃はお買い得なのかもしれない。
c0179688_22525778.jpg


早く雪降らないかな♪


神田に来たついでにおりんぱのショールームを覗いて来た。

おお~ありますね、E-M1
少々弄ってきましたが、あんまり感動が無い。
いろいろと良くはなっているのでしょうが、特に急いで買う程の事は無いかもね。

c0179688_22533663.jpg


その後、こっちも見てみたけど・・・これも特に感動が無かった。

そんなに拘って無いので、こんなに古いのでも必要にして充分なのです。
c0179688_2253542.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-16 22:54 | 取り留めのない話 | Comments(0)

広角カメラの用途に悩む

c0179688_10174285.jpg


購入したけれど、開封もされず放置中でした。
忘れていた訳ではないのですが、既に1ヶ月以上経過しています。

なんだか面倒なんですよね、この手のカメラ。
c0179688_10211425.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-08 10:23 | 機材 | Comments(3)

ひぐらしが コンクリートを砕く音

忙しさに追われ ばたばたしていると、周りの音が耳に入って来ませんが
ふと気が付くと、何処か寂しげなヒグラシの鳴き声が聴こえる。

背景音としてずっと聴こえていた様です。

んん? でもちょっと変ですね。 ヒグラシでは無い様です。


職場の周のあちこちでビルの解体工事が進んでいます。
外にいるとかなりの騒音だが、冷房の効いた部屋の中だと
コンクリートを砕く音がどこかヒグラシの声に聞こえる様です。
『カタカタカタ~』


c0179688_129319.jpg

c0179688_1332287.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-01 01:10 | 取り留めのない話 | Comments(0)