<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トンボに逢いに行きます。
しかし、トンボどころでは有りません、蚊との戦いです。

まず、車から降りて虫よけを塗ります。
ズボンのすそをまくり上げると、すでに何匹もの蚊が脛に群がっています。
払っても払ってもきりが無いので、蚊が止まったまま虫よけを噴霧します。
虫よけを被った蚊達はコロリと落ちます へ~え。

あらゆる所に虫よけを噴霧したけど、後から気が付いたが
服の上からも塗っておけばよかった。

蚊の溜まり場に突入すると、自分の履いているズボンはこんな柄だったけ? いや無地ですよ。
大量に蚊が群がってました。
急いで突っ切ると、それ以上は追って来ない様です。


蚊の大群を蹴散らして、やっとトンボさん発見。

c0179688_245128.jpg

ファインダー越しに狙っていると、ふわっと僅かに飛びあがって戻った時には
何やら獲物を捕まえた様です。 おみごと。

c0179688_2491577.jpg



うろうろした割にはあんまりトンボさんが居ません。
バッタと蚊はうんざりするほど居るのですけど・・・。
c0179688_2502259.jpg


c0179688_2502755.jpg


c0179688_25352100.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-26 02:17 | 虫撮り | Comments(2)

アサギマダラを求めて其の5

さて、ここらでカメラのお話をしようかな。

c0179688_374088.jpg


1、カメラ
今回のメインはOM-D E-M5ですが、マクロ撮りならもはやEVFでないとピントが来ません。
マクロ撮影に関しては、もうOVFには戻れません。

ほんの1~2mmでピントずれですっかり印象が変わってしまいます。
拡大像を見ながらピント合わせは歩留まりが大変よろしいです。


2、ストロボ
マダラさんだって暑いのは嫌いなのでしょう、基本的に日陰にいます。
このまま撮ると結構日陰者です。

c0179688_385120.jpg


かといって直接ストロボを焚いてしまうととっても不自然です。
c0179688_3104393.jpg


それでディフーザーを使います。


なかなか気に入ったデェフューザーが無くて、自作しようと考えておりましたところ
良さげな製品を見付けました。
本当は着脱が簡単で、収納時に嵩張らないのが欲しいのですが
一応、辛うじて合格点としましょう。

自作デェフューザーは今後の課題に取って置きます。


******

オマケ写真
今回は急ぎで廻ったせいも有るのですが、面白い虫写真が無かったので
一昨年の同じ場所で撮った写真を載せます。

カラスアゲハかな?
只の真っ黒い蝶に見えますが、光の具合で青く輝いて見えます。
警戒心が強くて、なかなか近付けませんでした。

c0179688_3261168.jpg

c0179688_3263229.jpg


この子達が頭上を舞っているのを陽光を透かして見ると
涙出るほど美しいです。
[PR]
by yanaphoto | 2013-08-24 13:06 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の4

登山道を抜けるとデコ平湿原です。
ここでも気になる事が有る。
やはり今年は何処かおかしい、そうそう湿原の色が違う。
モウセンゴケであちこち真っ赤になっている筈の所で、赤が霞んでいる。
モウセンゴケが枯れかかっています。 う~む、どうした事だろう。
c0179688_17525624.jpg


悩んでも仕方がないので歩みを進めます。
ここを抜けると、もう少しでヒヨドリ花の群生地です。
そこまで行けばアサギマダラさんがヒラヒラ舞っている筈。

やっと今年も会えました。
c0179688_1745314.jpg


うう~ん、やっぱり気のせいかアサギマダラさんの数も少ないかも。

c0179688_17521594.jpg

c0179688_17544979.jpg

後で聞いた話では、今年は天候不純が続いており
6月は雨降らず、7月は連日の雨続き、8月は猛暑・・・と、こんな事が影響しているのかも。




 
[PR]
by yanaphoto | 2013-08-20 00:00 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の3

先ずは腕慣らしです、手当たり次第に目についた奴らを撮ってみます。

じみ~な模様のてふてふさんですが、なかなか近付けません。
やっと近付いてもピンと合わせしている間に飛んで行ってしまいます。
何か良い方法ないかな?
c0179688_982383.jpg

c0179688_984594.jpg

c0179688_991310.jpg


変な奴を発見
サソリみたいな尻尾に、なが~い口?
しきりに頭を掻いています。

c0179688_9103660.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-19 00:00 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて 其の2

今年も辛うじて撮影に行って参りました裏磐梯です。

近年では1~2回/年がせいぜいですが、20年位前は5~6回/年位でしたね。
そういえば、当時の仲間とは連絡とってませんが、みなさんご元気でしょうか?

今回の撮影には、余り時間が取れないので風景などには目もくれず
ちゃっちゃと目的地に向かいます。

行程は昨年と同じなのですので書きません。
なんだか今年は例年とちょっと様子が違うなぁ~。

アサギマダラさんの集まるヒヨドリ花が少ないね。
登山道を歩くと熊笹の間からヒヨドリ花がちらほら見えて
そこにもアサギマダラさんがヒラヒラ舞っている筈なんですが
一向にヒヨドリ花が有りません。

いるのはバッタと、じみ~な模様のてふてふ位
c0179688_8265892.jpg

c0179688_8291281.jpg


最初から佃煮みたいなやつもいたよ。
c0179688_8302796.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-18 12:00 | 虫撮り | Comments(0)

アサギマダラを求めて

毎年恒例と成っております。
アサギマダラさんの撮影に行って参りました。
実に3ヶ月ぶりの休みです、たまには休むのもいいですなあ。

本日より通常業務再開なので、写真のアップは少々後になりそうなので
オマケ写真のみです。
c0179688_12574138.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-15 13:01 | 虫撮り | Comments(0)

突然窓が揺れ出した

遂に休みを申請して現在夏休み中の筈ですが
何故か居残りで仕事中。

終わらないし、人に頼めない類の仕事がたっぷり残っているのです。

そんな中、窓ガラスがビリビリ揺れるほどの大音量が響きわたる。
東京湾の花火の日だったのですね。
道理で警察や、警備会社の制服姿があちこちで見られました。

音だけならすさまじい炸裂音は響いていますが
残念ながら職場の窓からでは花火は見えません。
途中でちょっと抜け出して花火見物です。

しかし本当に熱いです、日が沈んでも涼しくならないのですね。
c0179688_22402210.jpg

c0179688_2242174.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-10 22:43 | 季節物 | Comments(0)

敵対勢力を駆逐せよ

納品してくる部品が不良品だらけの業者。

不良品ばかりと知って居ながら、やみくもに発注する資材部長。

何度も抗議するも、はぐらかすばかり。
ついに血迷ったか、一番うるさい顧客向けの、難易度が高い部品を大量に問題の業者に丸投げした。

全くちっちゃく仕事する人で困ります。
調達コストと比較的早い納品だけで決めてしまっている。
ここに出したら、顧客へ掛かる迷惑やら、工程が大混乱するやらで
結果的に浮かしたコストを軽くふっ飛ばす大損害になるのは火を見るより明らかだよ。

気が付いてすぐに資材部長と問題の業者を吊るし上げる。

とりあえず、被害は最小限に留めた。
そのせいで自分の仕事がぱったり止まったままだ。
否、大量の不良部品に埋め尽くされる事を考えれば・・・。
やっぱりどっちも困る、さて如何したものか。
c0179688_13453618.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-03 13:47 | お仕事 | Comments(2)