<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おりんぱマイクロのレンズフードを何とかする

さて、今更で申し訳ないが最近導入したOMD-EM5ですが
その標準レンズたるED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 何故か専用フードが無い。

広角ズームの9-18用の角型ラッパフードを使えとおっしゃる。
おりんぱの看板カメラの、かんばんレンズなのに酷い仕打ちじゃ御座いませんか。
『所詮マイクロを使う層なんて素人さんだから判りゃしないサ』とでも言いたげだ。

c0179688_2055820.jpg


4/3の頃と比べると随分堕ちた気がする。
パナが地道に頑張っているのとはエライ違いです。


汎用品で花形フードを探しましたが、どれも決め手に欠ける。
下記の一つでも欠けたら困ります。
・出来るだけ深い。
・広角端で蹴られない
・着脱が容易
・逆さ付けで収納可

調べた限りでは、そんなの無いみたいです、ならば作りましょう。

工作の時間

1、材料
 用意したのは下記のふたつ
・9-18mm用の角型ラッパフード LH-40
・14-42mm用の花形フード LH-61C

2、装着確認

先ずは純正のLH-40を被せてみます。
細長い鏡筒にラッパフード、なんとも間が抜けてます。
驚いた事に逆さ付けが出来ません、いったいどうした事でしょう。
驚きを隠し切れません。

c0179688_1949784.jpg


3、逆さ付け追加工
 フード内側のリブが邪魔している様です。
こんなの無くても影響なさそうなので削り落します。
見事逆さ付けOKと成りました。
c0179688_2035325.jpg

c0179688_20182641.jpg



4、切り刻み
 今回LH-40のバヨネット部分を利用しますので
 余計な傘の部分を切り刻んで切除します。

 リューターで刻みをいれてニッパーなどでもぎ取ります。
 一部失敗して欠けてしまいましたが、気にしないで進めます。
 形を整えて事工程へ。

c0179688_20194815.jpg

c0179688_20201078.jpg

c0179688_20204786.jpg



5、仮組
 傘を切り飛ばしたLH-40のバヨネットにLH-61Cを被せます。
 あつらえた様にピッタリ嵌ります。
 カメラの背面モニターを見ながら蹴られをチェックします。
 ちょうどうまい具合にギリギリで蹴られません。
 フードの切欠きからちょっとでもはみ出そうものなら見事に写り込みます。

6、接着
 LH-40のバヨネットに接着剤を塗布します。
 本来は溶剤系の接着剤で付けようかと思いましたが、手元に無かったので
 2液性のエポキシ接着剤を使用しました。

 強度的には多分大丈夫だと思いますが、まあこれで様子を見ましょう。

7、仕上げ
 一応完成です。
 削った面などの仕上げはまだやってません。
 しばらくこれで使ってみて、問題無ければ仕上げましょう。
c0179688_20215246.jpg

逆さ付け装着も可能です。
c0179688_20221492.jpg


注!! 改造するなら自己責任で。
 オシャカにしたり、ケガしても当方は責任取れませんのであしからず。

[PR]
by yanaphoto | 2013-04-25 00:00 | 改造 | Comments(0)

ハレルヤ

手袋アレルギーに加え、あっちこっち腫れてきます。

ぽつぽつ湿疹が腕全体に広がり、腫れているのかただ赤いのか見分けが付きませんね。
疲れが溜まって来るとこんな状態になることが有ります。
良くないと知りつつ、ステロイド軟こうを塗りまくりです。

c0179688_2314332.jpg


c0179688_2321884.jpg


手袋のアレルギーは、手袋を使い続けているので一進一退。
薬を塗り続けるしかありません。
痒くても掻かなければ、ひどくなることは無いのでひたすら我慢の日々です。

それ以外の湿疹は疲労から来る物でしょうけど、休みは相変わらず無いので
当面は薬で収まるのを待ちます。
過労死関連のニュース報道では残業時間が100時間少々だったりしています。
こちらは最低でも200時間、350時間オーバーも普通です。
我ながら、よくもつ物だと感心します。

ここまで来るとですね、毒も皿まで食ってみようかと思ってしまうのです。
さて、どこまで行けるかな?
[PR]
by yanaphoto | 2013-04-22 02:35 | アレルギー | Comments(4)

春の嵐

土砂降りの写真を撮るべく、防滴(防水)カメラで臨みましたが
意に反していい天気です。

ただし風は強いですね。
半端に空いていた、職場の窓が吹っ飛んだよ。(金具壊れた)
朝のうちは、雲がゴンゴン流れてきて晴れたり、雨降ったり。

今は弩ピーカンです。

空気はちょっと湿っているけど日差しと風が気持ちいい。
こんな日はビールでも飲んで日向で昼寝したいぞ。

丁度八重が満開、
c0179688_125112100.jpg


定点観測地点の御衣黄桜も満開でした。
c0179688_1253236.jpg


c0179688_1252107.jpg


ソメイヨシノの若葉が眩しい。
c0179688_12535353.jpg


いや~春ですね。
お休み欲しいぞ、6月まで休み無しになりそうだ。

OMD E-M5
G VARIO 1:3.5-5.6/14-45 ASPH

[PR]
by yanaphoto | 2013-04-07 15:59 | 徘徊スナップ | Comments(0)

夜歩く

最近は大体毎日帰れる様になったので
深夜の帰り道をふらふら撮影。

c0179688_858343.jpg

μ4/3 確に小さくて通勤鞄に無理なく収まります。
小さすぎて使いにくい弊害は有りますが
この機種では小さいメリットの方が優先されている事を甘んじて受け入れましょう。

c0179688_8594921.jpg


しかし、おりんぱも落ちたものだと実感する。
ピント外れながら、変に真面目な物作りをしてきたメーカーですが
μ4/3ではどこか手抜きですね。


c0179688_9254974.jpg


4/3ではレンズフードやポーチなどは必ず同梱(設定の無い奴は除く)されてましたが
今回初めておりんぱμ4/3を買いましたが、これらが無くなっている。

一番の驚きはE-M5のメインとなるレンズ(12-50mm F3.5-6.5)に専用フードの設定が無い事。
9-18mm F4.0-5.6Tと供用だそうだ。

広角用のラッパフードが先端に付いた姿はどこか間が抜けいてます。
よってパナレンズばかり使っています。

c0179688_9283872.jpg


どこかの隙間を見つけて、花形フードを作りましょう。

OMD E-M5
G VARIO 1:3.5-5.6/14-45 ASPH

[PR]
by yanaphoto | 2013-04-06 09:37 | 徘徊スナップ | Comments(0)

周回遅れの桜

さて、週末は雨の様ですので
周回遅れの画像でも貼りましょう。

c0179688_1543975.jpg



c0179688_156331.jpg



c0179688_1563574.jpg


2011年春
AOUT COUDE III

[PR]
by yanaphoto | 2013-04-05 20:38 | 徘徊スナップ | Comments(0)