<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SD15の模様替え

前回作った壱拾五バッチの続きですが
困った事に塗料の食付きが悪く、すぐにハゲチョロとなりました。

それなら発想を逆転させて、配色をひっくり返しました。
従来 黒地+白文字 ⇒ アルミ生地+黒文字

これならはがれませんし、見てくれも以前よりカッコよくなりました。

c0179688_6123278.jpg


それとリクエストに答えてSIGMAのデコバッチ赤文字も作ったけど
これまた見栄えが今一つ。

やはり色が薄いので、赤では無くピンクになってしまったのか敗因でしょう。
隠蔽力の強い赤塗料が入手できず、顔料系のマーカーペンで代用。
これらの赤は、赤い顔料では無くて『白い顔料 + 赤い染料』なのでした。

色味や配色を変えるとどう成るのでしょう?
フォトショで仕上がり具合をシミュレイトしてみました。

濃い赤文字
c0179688_6252650.jpg


青文字
c0179688_6285068.jpg


ハゲチョロ対策で、アルミ生地に赤文字と青文字
c0179688_6311264.jpg

c0179688_6312575.jpg


さて、どうなることやら。
[PR]
by yanaphoto | 2011-09-28 07:00 | カメラ | Comments(3)

工作の時間

結局3連休も職場に詰めております

先日撮影したフィルムもやっと本日現像に出したばかり
載せようと思った事柄も賞味期限切れ・・

で、気を取り直してなんか書いてみましょう。

天文台のすぐ後に載せるつもりでしたが、何度か夜中に書きかけて
睡魔におそわれて放置。
(人間はなぜ寝ないといけないのでしょう)

PENTACON-sixのFLEKTOGON 4/50のフードの工作
P6の広角レンズの代表選手ですが、今までほとんど使った事が無かった
なぜなら、フードを持っていなかったから。
以前使ったときに派手なフレアーにやられ意気消沈。

思い立って手持ちの部材を組合わせて、突貫で製作

c0179688_17505595.jpg



BRONICA NIKKOR 40mmのフードとCONTAXのフードリングを無理やり合体
ブロニカフードの元々のネジ穴を利用しているから
何時でも復帰できます。
BRONICA用にもう一個欲しいところですね

c0179688_17513018.jpg




暫く使っていないSIGMA SD15
いつの間にかRAWとJPEGの同時記録ができるようになったらしい
お~ぅ すごいです、何だか普通のカメラっぽくなって来ました。
ファームは上げましたが、まだ使ってません。
ZENITバッチは外して、SIGMAM銘に戻しました。

c0179688_17535181.jpg



ついでにSD15のバッチを作りましたが、これは似合いませんでした
おりんぱのバッチはカッコ良かったけど15は字面が悪いのかな
再考の必要有りです。

c0179688_1759842.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-09-19 18:01 | カメラ | Comments(6)

6×6天文台 2

迫りくる、蚊の猛攻に耐えつつ、フィルムの浪費に勤しむ。

c0179688_12392259.jpg

c0179688_12365069.jpg



そして攻防の後、天文台を後にするP6御一行様。

c0179688_124115100.jpg


途中寄り道しながら次の目的地に歩みを進めます。

c0179688_1244020.jpg

c0179688_12454011.jpg



夏の終わりの空は何処か淋しげなのは気のせいであろうか。
c0179688_12461510.jpg


げげげのファミリーに逢った後、冷たいビールが待っているのでした。
c0179688_12505096.jpg


c0179688_12514977.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-09-10 12:52 | オフ会 | Comments(5)

6×6 天文台

久しぶりのPENTACON-six系の撮影オフでした

国立天文台ですが、天文系にはさっぱりな人なので
なにやら怪しい建物と、怪しい機械達にしか見えないのでした
怪しい系は結構好きです。

c0179688_485573.jpg


普段から、草むらゴソゴソ撮影スタイルなので
『電池でノーマット』などの虫よけアイテムを持ち歩くのですが
当日はすっかり忘れて、蚊の大群による襲撃を受けました。

一体ここの施設の人々は蚊対策はどうしているのでしょうか。

c0179688_4102665.jpg


こっちのドームはちょっと大きいですね
c0179688_4213854.jpg


天体ドームの内側、え!ここって木造なんですか?
c0179688_4143290.jpg


古い機械達、使い込まれた風格と美しさが有ります。

c0179688_4182841.jpg
c0179688_4183976.jpg


この後はまだスキャンしてないので、また今度。
[PR]
by yanaphoto | 2011-09-06 04:26 | オフ会 | Comments(8)

また逢いに行きます

ついに9月です、台風もやってきたりで、夏の終わりを実感します。

c0179688_434840.jpg


猛暑の真っ最中には『早く冬にならないかな~』などと思っていましたが
実際に終わってしまおうとなると妙にさびしく思ったりと。
柄にもなくセンチメンタルオヤジと化しています。

c0179688_4354695.jpg



つまらない枕はともかく、賞味期限切れ気味ではありますが
これだけは書いておきたい。


毎年、暑い時期に逢いに行くもの達がおります。
c0179688_21451117.jpg



浅葱マダラさんです。

c0179688_21484026.jpg


基本的には、国内全域に生息しているそうですが
ここでしか逢った事は有りません。

逆にいえば、この時期ここに来れば、ほぼ間違いなく逢える訳です。

c0179688_4391668.jpg



この蝶は、渡りをする事で有名です。
その移動距離は実に2,000kmにも及ぶとの事で、目の前をひらひら舞う
この儚げな姿からは、にわかには信じられません。


c0179688_4423288.jpg


昨年の装備には、大きく期待を裏切られた為、今回は装備を一新して望みました。

本当は装備よりも、場数を踏んだ方がいい絵が撮れるのでしょうが
中々時間が取れないのが悲しいところです。

c0179688_4441290.jpg


結果としては、今年も満足しうる絵には程遠く、昨年と同じく今年も思う。
『来年もまた逢いに行くよ』
[PR]
by yanaphoto | 2011-09-04 04:46 | | Comments(2)