<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去りゆく夏を惜しんで

日中はまだ暑いですが、明らかに空気が変わったのが実感できます。

秋はもうすぐそこまで来ています。

去り行く夏を惜しんで、裏磐梯の夏の日を貼っておきましょう。

c0179688_310887.jpg


今年は震災の影響も有り、高速代1000円も終わり
人も道も昨年の様な狂気じみた混雑も無く
あっさりと辿り着けました。

c0179688_3105661.jpg


景勝地ですので、ここの沼など良く写真雑誌で見掛けます。
ですが、なぜかその風景を撮る気になりません。

c0179688_3115274.jpg



気が付くと足元に蠢く虫さん達を追いかけています。
また悪い癖が始まりました。

c0179688_3123215.jpg


c0179688_3134627.jpg


c0179688_3142585.jpg



c0179688_3161173.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-08-31 03:17 | | Comments(2)

今年の裏磐梯の夏 七月

早いもので、気がつくともう8月も残り僅か。

脳天に突き刺さるセミの大合唱も成りを潜め
足元からの鈴の音に勢力を奪われております。

c0179688_3283221.jpg


今年も忙しかった割には、結構撮りました。
その代わり、今度はここにアップする余裕がなくなった。
撮影後の手間も有るから、何事もバランスが肝心なのかも知れない。
秋が来る前に書いておこう。

c0179688_3295420.jpg



今年の夏はやはり震災で有る、さすがに福島ですから。

ホテルの温泉に行ったら、『一般の方ですが?』と声を掛けられた。
『私らは、避難民ですよ』彼らは言った。

c0179688_3323576.jpg


さすがに8月にもなると次の移転先に移られたようですが
その時、裏磐梯辺りの宿泊施設には、県内の避難民の受け入れ先となっていて
宿泊者のほとんどが避難されて来た方でした。

c0179688_3305243.jpg



猛烈に働いて僅かな隙間とはいえ、遊びに来た者の立場からすると
少々肩身が狭いをしたのは、やもう得ない。


c0179688_336610.jpg
c0179688_5164330.jpg

c0179688_518671.jpg



2011年7月 雄組糠
[PR]
by yanaphoto | 2011-08-25 05:21 | | Comments(0)

6×7散歩

使わない機材はとっとと処分すべきなのでしょうが
中々手放せない性格なのです。

c0179688_0255499.jpg


6×7も中々使う気にならない機材の一つです。
なぜなら、鞄の中での収まりの悪さに尽きます。
マクワウリ型だと、すっぽり入るのですが。

c0179688_0263837.jpg


いや、そんな事よりこのレンズでの色再現性でしょうか
どうしても好きになれません
新しい世代のPENTAX銘のレンズもしかりです。

c0179688_0281096.jpg


よってモノクロ専用として使います。
モノクロなら硬すぎず返って好都合かな。

c0179688_0293335.jpg


c0179688_0441270.jpg



c0179688_038141.jpg


PENTAX 6×7 smc PENTAX67 105mmF2.4
[PR]
by yanaphoto | 2011-08-07 00:45 | 徘徊スナップ | Comments(4)

祭り

別に特別な物では無くて
町内会の催し物です。

ブロニカさんに修理が終わったばかりのレンズをく付けて
ふらりと撮影。


c0179688_13575273.jpg

c0179688_1358481.jpg

c0179688_1401376.jpg


c0179688_22254251.jpg


BRONICA S2 ZODIAC 30mm
DMC-FT3
[PR]
by yanaphoto | 2011-08-06 14:09 | | Comments(0)

炎天下ブロニカ散歩

某写真誌の記事によると
ブロニカが静かなブームであるとか、無いとか・・・。
年中あちこちウロウロしてますが、実際にブロニカを使っている人を見掛ける事なんて
まず有りませんね。

きっと静か過ぎて、誰にも気付かれないのでしょう。

c0179688_36441.jpg


誰にも気が付かれないけど、肩や、腕にそのずっしりと存在感が伝わって来ます。
まあ、慣れも有るから世間で言われるようにやたら重いだの
喧しいて事は、さほど気になりません。

c0179688_391127.jpg



みなさん、『本当に使ってから』言ってるのか
はたまた只の『ひ弱さん』なのでは無いかと、つくづく思う。

c0179688_3104390.jpg




ただ、重量級の交換レンズを数本と、その他のカメラなんかも一緒に持ち歩くと
さすがにこの炎天下では辛くなる。

そんなん時でもよく冷えたビール何ぞを頂くと、それまでの苦労もすっ飛びますね。

c0179688_3123639.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-08-04 03:35 | 徘徊スナップ | Comments(6)