<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

炎天下散歩

暑いです
お子様の頃は、真夏でもバタバタ動き回っていた記憶が有りますが
『おっさん』になると辛くなるのはなぜだろう?

c0179688_43615.jpg


先日のウェストレベルさんの写真ですが
ブランコの上は空っぽです。

映っていたカメラで撮ったのだから当たり前ですが
少々さみしいですね。
c0179688_46158.jpg


今度は被写体用にもう一台ウェストレベルさんを持ち歩くかな?

Autocordさんで撮ると青空が印象的です。

c0179688_441520.jpg


c0179688_472224.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-28 04:10 | 徘徊スナップ | Comments(4)

げろげろな私

来る日も、来る日も げろげろな暮らしを営んでおりますが

先日職場のすぐ近所で御同輩を見かけました。


















c0179688_3502652.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-22 03:51 | おまけ写真 | Comments(2)

BRONICA 改造レンズを修理する

さて、今回はBRONICA マウント化改造されたZODIAC 30mmの修理です
作ったのは10年以上前の事なので、かすかな記憶を頼りに分解します。

ZODIACのレンズエレメントに、ブロニカ中間リングを改造してマウントをくっ付けてますが
今回問題のマウントがぐらぐらで取れ掛ってます。

このマウントは中間リングの黒いわっかの裏側からネジ止めされれます。
黒いリングを外さないといけません。

c0179688_19361343.jpg


外してみるとマウントを固定しているネジが緩んでいます。
6本中2本は脱落して行方不明。
先日ポロっと落っこちたのはこのネジだったのでしょう。

c0179688_19375158.jpg


こんなネジは持ってないので他の中間リングをばらして拝借。
ついでにマウントの部品もきれいな物と交換です。

c0179688_19384071.jpg


ネジは洗浄後、緩み止め剤を塗布して再組立て、めでたく復活です。

c0179688_19393978.jpg


c0179688_19422464.jpg


c0179688_1943410.jpg


よくよく見ていくと、当時これを作った時、翌日撮影に持って行くつもりだったので
急ぎででっち上げましたので、仕上げが雑です。
後日仕上げは直そうと思っていましたが、とりあえず使えるのでそのまま十年以上放置、今日に至る。

c0179688_19434496.jpg


10数年間メンテ無しで行けたので、これで後10年は使えるかな?
その時、120フィルムの環境がまだ生き残ってる事を切に願いうばかりです。 (-人-)

c0179688_19442624.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-18 19:47 | カメラ | Comments(6)

ブロニカさん解禁

梅雨の間封印していたブロニカさんも解禁

交換レンズも2本程持っていくとやっぱり重い。

炎天下にフラフラするとバックのストラップの肩パッドが
汗をタップリ吸って気持ち悪い。

ですが、おかげでビールが美味いです。

c0179688_0232874.jpg



世の中デジ物ばかりですが、ウェストレベルさん達の良さも見直して欲しいですね。
c0179688_026559.jpg



長らく使って来たゾディアックさんが壊れた
本日使っていたらマウントがグラグラしてきて
ぽろっと何か取れた。

c0179688_0475630.jpg

どうやらネジが折れた様です。
早速修理が必要ですが、これを作ったのは10年以上前だから
すっかり構造を忘れました。
やれやれ

c0179688_0491125.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-17 00:50 | カメラ | Comments(3)

ウェストレベルさん解禁

何だか久しぶりの更新

ウカウカしてたら梅雨も明けてしまった
もっと雨の風景を撮りたかったのに残念

でも、久しぶりにウェストレベルさん達を解禁
やっぱり楽しいです。
c0179688_2522541.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-15 02:53 | カメラ | Comments(2)

もびるすーつ

c0179688_15464016.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-07-02 15:48 | おまけ写真 | Comments(0)