<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コンデジを求む

今使っているコンデジはパナのLX3だけになってしまった。
(オリンパのμ720SWも有るのだけど)

今回新たな装備を調達すべきと出かけました。
ついでに近所ですが、紅葉も撮影。
久しぶりの登場となるP6(pentacon-six)がそのお供です。
c0179688_3514351.jpg


日が傾いて、日が差さなくなった為、少々少ないですが120を4本で打ち切りです。
只今現像に出しているので画像はLX3に依るものです。

c0179688_353157.jpg

c0179688_3555177.jpg



カメラ屋の帰りに同じ場所でモミジをライトアップしていたのでちょっとだけ撮影。

c0179688_356575.jpg


c0179688_3584397.jpg

なにを買ったかはまた今度。
[PR]
by yanaphoto | 2010-11-29 04:00 | カメラ | Comments(5)

Raleigh復活

ステムがぶっ壊れて乗れなかったRaleigh Clubman
やっとこさ修理開始です。

陽射しが有るのに雨降りの変な天気ですが、雨に濡れないように作業開始。
まずは、壊れたステムを外します。
c0179688_21471241.jpg


新しく調達したステムです
以前のtttステムの艶めかしさと比べなんとも味気ない。
心持重いきもするが仕方がない。

c0179688_21484253.jpg


まだ真新しいバーテープを剥がすのはもったいないので片方だけ。
同じ奴を用意します。

c0179688_21494016.jpg
c0179688_21495882.jpg


最大の心配事、今使っているアナトミックハンドルにこのステムが通るかです。
昔ながらの丸ハンドルに対し、カクカク曲がったアナトミックモデルだと
オープンタイプで無いステムはその穴が引っ掛かってしまう事が有ります。

・・・あっけなく通りました。
さすが現行品です。
ハンドルにバーテープを巻いてまずは完了。

c0179688_21553377.jpg


もう一点、今度はペダルです。
街乗りとツーリングを主体とするならこのモデルは優れものです。
早速取りつけましょう・・・ペダルレンチを掛けるところが有りません。
c0179688_21563438.jpg

最近のペダルは裏側の六角穴で締めるのね  ちょっとびっくり。

c0179688_21565560.jpg

重量計測です、この手の秤では精度が落ちますが
だいたいの参考値とします  9.1kgでした。
ロードレーサーとしてはちょっと重い。
出来れば9kgを割り込みたいですが、軽量を目指すなら
最近のカーボンモデルでも買った方が健全ですね。
c0179688_21593456.jpg

c0179688_2159384.jpg


仕上げに剥げチョロだったサドルのお手当
ハゲチョロが目立たななりました。
写真は塗るまえね
c0179688_2202841.jpg


それでは試運転、実に快適。
幾ら頑張ってロードカスタムしても、マウンテンバイクではこの走りの軽さは得られません。
近い内に遠乗りに行ってきます。
c0179688_2232366.jpg



おまけ
こんなのに申し込みしました。どなたかZな方、受講しませんか?

c0179688_22101539.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-23 22:12 | 自転車スナップ | Comments(2)

自転車徘徊スナップ的帰り道・続き

勝どき橋までやってきました
ここまで来ればスカイツリーが見えるかな?・・・て、見えません。
否、先っぽがほんの少しだけビルの陰から見えてます。
もう少しすると、ビルのうえから突き出してくる事でしょう。

c0179688_10443210.jpg

c0179688_1048851.jpg

ヒミコさんが勝どき橋をくぐって行きます。
c0179688_10222224.jpg


隅田川沿いに走りたいですが道がありません
月島のもんじゃ街をかすめて裏通りを進みます。
ソース焼ける甘い匂いの誘惑を振り切り先を急ぎます。
(日を改めてまた来たい)

山の紅葉も好きですが、街中のちょっとした紅葉も味わいが有ります。
c0179688_10393369.jpg

c0179688_10591210.jpg


本格的に日が落ちます、もうじき本日の装備では撮れなくなります。
c0179688_1144615.jpg


見えました、中央大橋の隙間からスカイツリー。
c0179688_1171041.jpg


スカイツリーを写したならこちらも、随分走った気がするけど
まだ竹芝桟橋の対岸でした、今度はナビも持って行こう。
c0179688_11105421.jpg

c0179688_1113517.jpg


後はひたすら走ります、スカイツリーの足元をかすめて帰ります。
前回と同じところでオマケショット。
こうして見ると古いけどカッコいいかも。
c0179688_11221038.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-23 11:26 | 自転車スナップ | Comments(2)

自転車徘徊スナップ的帰り道

自転車屋からの帰り道、懲りずに職場へ向かう。
遅い時間からの作業なので、全然終わらない。

気が付くと、日付けが変わってしまった。
日中は薄着で走り回っていましたが、さすがに冷え込んできました。
そのまま居残り決定です。

早い時間から帰れれば、あちこち撮影しながら帰れるのですが
だいぶ日が傾いてからの帰路となりましたので
余り撮る時間が取れませんでした。
c0179688_2105671.jpg

c0179688_2112458.jpg


出来る事なら、普段通らない道から帰ろう。
普段は昭和通経由、水戸街道ですが、海沿いに走り浜離宮で折れてさらに海側を目指します。
c0179688_2152649.jpg

これは何でしょう?高潮の時に道路を封鎖するみたいですね。
c0179688_216898.jpg
c0179688_2164947.jpg

c0179688_2192116.jpg


ビルの谷間からスカイツリーの先っぽが見えました。
もっと良く見えるところを探して晴海方面へ足を伸ばします。
c0179688_2235177.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-22 02:28 | 自転車スナップ | Comments(4)

模様替え

先日のぶっ壊れたロードの交換パーツなど、頼んでいた品物を取りに行く。
移動の足はもちろん自転車です。

普段使っているの街乗りならsalsa、ダートならばDEKERFですが
今回はもう何年もまともに乗った記憶が無い車体を引っ張り出します。
92年モデルのampです、当時一世を風靡したシステムですが
この世界の進歩も日進月歩で、今更乗るにはかなり古臭く
普段引っ張り出すのに躊躇します。
c0179688_1283717.jpg


しかしながら使ってあげないと可哀そうです。
行き先は片道40km程の距離なので細身のスリックタイヤに換装です。
c0179688_1301563.jpg

c0179688_1305747.jpg
c0179688_1311965.jpg



んん~、もう一息、もうちょっと弄ってみます。
c0179688_1335020.jpg

こっちも弄ってしまおう。
c0179688_1343223.jpg


出来ました、ampのフレームにampのF3フォーク、純正の組み合わせですね
このフレームを組む時から想定して互換性のあるヘッドパーツで組んでますが
実際にくっ付けたのは初めてかも。
c0179688_138630.jpg


c0179688_1392047.jpg
c0179688_1393937.jpg


めでたくパーツを入手です、古いモデルですからパーツの選択肢はかなり少ないですが
選り好みしなければ、まだなんとかなりますね。
c0179688_1553870.jpg

c0179688_1421048.jpg
c0179688_1422894.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-22 01:43 | 自転車スナップ | Comments(2)

金属疲労

13日に引き続き、メタボ対策としてチャリで職場へ向かう予定でした

その前に、冬を前にして車の点検と防錆処置を行うため
チャリを車に詰め込んでディーラーに赴く

車を預けて、後はチャリの出番です
乗り始めてすぐに異変が起こる、ハンドルバーがするっと回ってしまった
走行中だったので焦ってしまいました
ステム(ハンドルバーを咥えて支持する部品です)のネジが緩んだのかな?

早速携帯工具からレンチを出して増し締めすると途端に
『パキン~』と何かが弾け飛ぶ
ああ~あ、これでは走れません
近日中に遠出を計画していたが、駄目かもしれない
c0179688_3351913.jpg


c0179688_3363963.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-15 03:37 | 自転車スナップ | Comments(6)

自転車徘徊

久しぶりに自転車で徘徊してきました

昔、子どもの頃に住んでいた家が有った通りからの風景
東京タワーが小さく見えます
c0179688_2494156.jpg

c0179688_2521347.jpg


只今、街中が凄い事になってます
APECの関係で警察官が大量に街中に溢れています

官庁街や大使館付近はさらに凄い密度で警官が配置されており
ロシア大使館付近を通ろうとしたら
警備の警官に通行を止め、迂回を指示されました
こんなモノモノしいい風景をスナップしたいが、さすがにやめました。


今回の目的地は、馴染みの自転車屋さんです
随分とご無沙汰してました

気になるパーツが有ったのですが、最近の製品が判りません
そんな時はプロに相談です
そんでもって、パーツの注文をしてきました

自転車屋のその次は、悲しいかないつもの職場です
大量にやり残した分が有るのですが、ちょっとだけ手を付けて来ました
この調子なので今日も行かなければならないでしょう
c0179688_2543085.jpg



11月だってのに、何だか暑いです
この調子なら、もう少し行けるかな?
寒くなる前にもう少し乗っておきたい
c0179688_253225.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-14 02:55 | 自転車スナップ | Comments(2)

遡上鮭

近所に住んでる兄貴が姪っ子とやってきました
今日はどこだか遠出して鮭の遡上を見物に行ったそうです

で、持ってきたのがこれです↓ 鮭の摑み取りですって
c0179688_2233372.jpg

c0179688_2251192.jpg


『丸々1尾どうすればいいの?』と持ち込まれました
鮭を捌いた事なんてないので、判らない時はネットで検索
こんなのまでアップしている人が居るのね、助かります
c0179688_2255471.jpg


料理は普段やらないのですが、なんとかなる物だ
台所が血まみれですけど

c0179688_2263749.jpg


半身をもらったけど、こんなに要らないぞ
その前に帰りが遅いから普段家では食事しないし
どうするのかな。

c0179688_2273734.jpg

c0179688_2281852.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-07 22:09 | Comments(2)

SD兄弟で紅葉

何だか、撮りに行ったのは随分前だった気がしてきた。

最近では、関東圏でも紅葉が始まったので
近場でも紅葉が撮れそうですね。

c0179688_2224462.jpg


前回はSD15の画像ですが、今回は供に持って行ったSD14です。
SD兄弟は世間から見ればかなり時代錯誤な機材ですが
15と同時に使うと僅かでも進歩しているのが実感できます。

c0179688_22255217.jpg


なんで素直に普通のカメラが使えないのでろう。
わざわざヘンテコ機材を選択して、苦労しているんでしょう。


c0179688_2227462.jpg


私は信者ではないので、基本的にこのカメラもメーカーも嫌いです。
普通の人は自分の機材は贔屓目に語り、中には絶賛する人も多いようですが
みんな苦労が足らないので有ろう、苦労はお金を払ってでも・・・て、何の話だったかな?

とにかく紅葉ですよ
c0179688_2229141.jpg

c0179688_22333247.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-06 22:33 | 紅葉 | Comments(1)

入間基地

一応行ってきました
先日の入間基地の航空祭です。

午前中はすこぶる快晴でしたが
午後からいやな雲が出てきて今一でしたね。

c0179688_21385074.jpg


今年の写真はダメダメでした、『昨年と同じ装備なのになんでだろう?』と思って
改めて昨年の写真を見てみましたが・・・・
あんまり変わりませんでした。

c0179688_21392597.jpg


何だかノイズの乗った画像と解像感も今一ですね。
やっぱりこの辺りが『おりんぱの限界』なのかもしれない。

c0179688_21422634.jpg


まあ、当分E5を買う予定は無いし、そろそろ写真シーズンも終わりだから
一旦忘れた事にして問題は先延ばしにしましょう。

c0179688_21552016.jpg

c0179688_21562718.jpg

c0179688_215605.jpg


c0179688_2159812.jpg


いずれこの手のカメラに移行する必要があるかも
c0179688_2204676.jpg




ところでバリアングル液晶のカバーが壊れました。
ネジがぶっ飛び、バックりカバーが開いてしまい、畳んでおいたバリアングルモニターを
引き起こせなくなってしまいました。
ちびっこいネジ2本と、よわっちい筺体だった事が判明。

c0179688_221424.jpg


本日小川町に持ち込んだら、小一時間ほどで見事復活。
実は頻繁に壊れる個所だったりするのかな?

OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by yanaphoto | 2010-11-06 22:02 | 飛行機 | Comments(2)