<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SD兄弟

ZENIT兄弟、もとい、SD兄弟でおなじみの裏磐梯へ

よ~く考えてみると、SDを使うのは前回浅葱マダラを求めて裏磐梯に来た時以来です。
約2カ月間放置状態でした。
せっかくの新型も使わなければ意味ありませんね。

c0179688_20364678.jpg


『ネオクラシックに成るまで寝かせてから使う』
おお~これなら懐古主義者たる者の心意気としては正しいかもしれない。

デジタル機器では自殺行為にも等しいので無理かな。
10年寝かせた後SDか修理できるとはとても思えないしね。

c0179688_20381452.jpg



さて気を取り直して写真のお話である
例年ならば、今頃が丁度いい頃合いなのですが
お天気の関係で1週間前倒しです
紅葉にはちょっと早かったけど、今週末のこの天気を考えると大正解でした

c0179688_20411486.jpg


同じ宿で一緒になった写真オヤジ、2週間の長逗留で天候が良かったのは
我々が訪れたその日だけだったそうで日ごろの行いがよかたかな?

c0179688_20442460.jpg


c0179688_20473881.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-31 20:52 | 紅葉 | Comments(2)

バルナック兄弟 おしまい

基本的にやっぱり無理しないでデジタルで撮るべきなんですよね
そんなの判りきった事です
今の自分のスタイルではフィルムはかなり苦しいです
無理を承知で、無理やり続けます

c0179688_22321710.jpg


少なくとも中判なら今の型遅れスキャナーでもネットに貼る位なら辛うじて許せる絵が出ます
35mmだともう無理ですね、とっとと入れ替えれば良いのですが、それはそれで面倒だ

c0179688_22361937.jpg


いっそうの事フォトCDを利用するのはどうだろう
スキャンする手間を考えると、少々のコストアップも充分納得できるかも
c0179688_22385193.jpg


関係無いですが、ネコキャラでも髭の位置がかなり違うのが気になります
c0179688_22434632.jpg


懲りずに使いますよ、バルナック兄弟達
c0179688_22471628.jpg


CANON ⅡD ULTRON35mm F1.7
ZENIT-C APO-LANTHAR90mm F3.5 / ULTRON40mm F2
LEICA Ⅲf GR 28mm F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-30 22:48 | 路地 | Comments(4)

バルナック兄弟で 続き

さっさと紅葉写真に行きたいところだが
シグマサンの現像が面倒でほったらかしです

時間稼ぎ?にバルナック兄弟の続きです

路地を歩くと意外と緑が豊かです
狭いながらに植え込みやプランターなどで緑が有ります

ほったらかしで、野生化?した物とか
c0179688_21592888.jpg


線路内でも勝手にふるまいます
c0179688_2223535.jpg

c0179688_2241017.jpg


植物は強いと何時も思う、いつの間にか家でも飲込んでしまう
c0179688_2274160.jpg

c0179688_2283727.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-30 22:11 | 路地 | Comments(0)

バルナック兄弟で

前回の更新からかなり経ってしまいました。
この間、あんんな事が有ったり、こんんんな事が有ったりですが
それはまたいずれ。(実は大した事は無かったけど)
c0179688_3195889.jpg

久しぶりに35mmメインでお出掛けです
このところ66ばかりでしたので、気分転換です

c0179688_3211280.jpg


天候は申し分無いのですが、たまに雲が掛り日差しが遮られる。
バルナックさん達だと、一々露出を変更するのが面倒です。
輝度差が激しいと露出の設定にも大いに悩む。
たまにはAE機で楽してみるのも良いかもしれない。

c0179688_3302913.jpg


徘徊していると、懐かしい風景に再会する。
以前の職場のすぐ裏の路地ではないですか!

c0179688_3342397.jpg


当時のままで変わってませんでした、再開発などで街並みがガラット変わってしまう事を
目の当りにするので、今の内に歩き回らねばなりません
c0179688_3373862.jpg


歩き疲れたので小休止です
c0179688_342595.jpg
c0179688_3422122.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-26 03:44 | 路地 | Comments(6)

近所で彼岸花

フィルムだと遅いね、デジなら帰ってきてすぐにでもアップできるのに
現像に出して、回収できるのは次の週。
でもってスキャンするのに一晩掛って、レタッチするのに更にもう一日
暇な人しかできないよね。

c0179688_249954.jpg

貧乏暇なしでそれでもフィルムにこだわると中々辛い物が有るよ。
やっとレタッチも有る程度終えました。
c0179688_251135.jpg


暇が無いので近所で彼岸花探しました。
探せば有るもんだ、拝観料を取るお寺に行ってみました。

窓口のおじさん、『今は彼岸花位しか無いよ』
まさに彼岸花撮りに来たんだよ、でもそんなに咲いてない。
ワンコインと言えどちょっともったいない感じ。
c0179688_2523139.jpg


じっくり狙おうとすると、わんさかワンサカいっぱい蚊の大群に囲まれる
払っても払っても動じない奴らに恐れを抱いてそうそうに退散。
この寺は蚊を飼育しているのかい? 恐れ入ったね。

c0179688_254586.jpg


さて、彼岸花はやっぱり畦道の脇にひそかに咲いているのが似合うよね。
されでもって青空バックに鮮やかな赤が映える。

そんなん風景を重い浮かべたが、さすがに中途半端な田舎なので
最近田んぼが無いんだよね。
(いや実は有ったのを思い出したので来年は探してみよう)

c0179688_2563488.jpg

あと、彼岸花と言えば、墓地ですよ
40年ほど前の都市計画から外れた地域で、お寺も無く畑の中にぽつんと有るお墓だったのだろう
最近は畑が宅地に変わったけど墓地だけ残った。
c0179688_2575444.jpg


『おじゃまします~』と声を掛けて撮らせて頂きましたとさ。
c0179688_2582832.jpg


ZENZA BRONICA S2
ZENZANON 75mm F2.8
SONNAR 180mm F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-11 03:08 | 季節物 | Comments(8)

雨上がりに

せっかくの連休も雨
明日は晴れるみたいですね
さて、何処に行こうかな。

c0179688_204555.jpg

今日は材料の買い込みと、ついでに御徒町に新装オープンした自転車屋を覗いてきました。

店内は広くなってゆったりした感じがしますが、何だか全然ものが無い。
これで何を買えというのか判りません。

c0179688_20454675.jpg


近所のほかの自転車屋も覗いたが、店員の対応がすこぶる悪く
二度と行きたくなくなりました。
c0179688_20464373.jpg


遠い行けど、馴染み自転車屋に行ってみるかな?

c0179688_20471020.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-10 20:48 | 徘徊スナップ | Comments(6)

450

なんとか9月を乗り切った
今度こんな状況になったら、次は保たないかもしれない
c0179688_21441050.jpg


おっさんになってから稼働時間450時間/月オーバーは、さすがにキツカッタ
よって9月は家と職場の近所しか撮ってないきがする
c0179688_21461396.jpg


天気の良い昼間に仕事するのは非常にもったいない
ましてやそれが休日だたりすると、居ても立ってもいられない
c0179688_21564253.jpg


そんなん時は、仕事が煮詰まって集中できない事を言い訳にして
カメラを持って散歩に行く

c0179688_21572786.jpg

よって仕事はもっぱら夜型です

c0179688_2158321.jpg


夜でも撮れる機材は買わないようにしよう

c0179688_21591259.jpg



Minolta Auto Code Ⅲ Rokkor 75mm F3.5
Kiev 88 CM BIOMETAR Ⅲ 80mm F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-02 22:04 | 取り留めのない話 | Comments(4)