<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とっても久しぶりオリンパ

XAに続いてAF-1濡れてもピカソをううんんと久しぶりに使いました。

海や山やらのフィールドに持ち出して色々使いましたね。
やや厚みも有って、ゴロットした感じですが
バリヤの操作感もかっちりして剛性感もあり
生活防水機能と合わせてタフネスぶりがお気に入りでした。


このピカソ君、実に5~6年は確実に使ってません、いやもっとかも知れない。
レンズ前の保護フィルター?の内側が曇ってしまい、使う事をためらっていました。

今回思い切って保護フィルターを撤去、見事復活です。
では早速使ってみよう。

ブロック塀の上に飼い猫さん、ピンとがどこに来るのか良く判りません
c0179688_321565.jpg

天気のいい日ならフレームがもう少し見やすいかも。
雲天ではハッキリ見えません。
c0179688_3222863.jpg


プリンみたいな切り株
c0179688_324194.jpg


正体不明の文様 
c0179688_3253137.jpg


シャッターチャンスには強いぞ
c0179688_3272518.jpg

勝手に発光するストロボ
c0179688_3284971.jpg


今度はおなじみのコースですが谷中へ移動
『ギギッ、ジャキィ~』 路地裏でごそごそするにはカメラの動作音が大きすぎるよ
c0179688_333336.jpg

c0179688_3333021.jpg


結局やかましいのでほとんど使いませんでした

あいにくの天気、いつものフィルムじゃなくて、久々にカラーネガ
現像は早いけど、色が出ない(泣)

昔使っていた時は、DPEの職人さんが色を作ってくれてたのかな?


今度は晴れの日にリバーサルでとったらどうなるのだろう?
やかましいので使い道に悩みますね。

c0179688_3361299.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-31 03:25 | 徘徊スナップ | Comments(5)

久しぶりおりんぱ

OLYMPUS XA 使ったのは昨年の神田祭り以来かな。

久しぶりにフィルムを通しました。
楽しいのです、サクサクどんどん撮れます。
c0179688_1452647.jpg


c0179688_1455644.jpg


小さくて軽いボディ
ニ重像合致式レンジファインダー
絞り優選AE
キャップいらずのレンズバリヤ
など、当時としても思い切ったデザインでとてもオリンパスらしい
アイデア一杯の製品でした

c0179688_1465292.jpg

c0179688_14726100.jpg


いままで、一番たくさんフィルムを通したカメラはたぶんXAだと思う
これは自分のために作られたじゃないかと勝手に思っている。

長い付き合いだから、これからも使い続けて行きたい。

c0179688_1484497.jpg

c0179688_149181.jpg


近年のおりんぱの低落をを見るのがつらい
マイクロに至っては 素人をだまして売り逃げか?
嘗ての威厳は微塵にも感じられない

c0179688_1410559.jpg

c0179688_1411201.jpg

c0179688_14131149.jpg


PENも可哀そうだね、過去の遺産を持ち出すなら
その名に恥じない製品にしてもらいたい 

c0179688_14135811.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-29 14:15 | 徘徊スナップ | Comments(4)

久しぶりオリンパ

虫撮りにE3を使ったりしますが、一般の撮影に使うのは久しぶり

久しぶりに手元に帰ってきたE300を使ってみました

ファインダーが小さい、いや小さ過ぎ
よくこれまで使ってこれたものだ

c0179688_10291591.jpg

c0179688_10333626.jpg
c0179688_10334953.jpg
c0179688_10351446.jpg
c0179688_10362252.jpg

c0179688_1049280.jpg

何となく全体的にノイジーな仕上がり

いまだに判らないのは『オリンパスブルー』なんて言われてたけど、どんな青よ!
特別青が綺麗に出た記憶は無いです

むしろ、やや『コダクローム被れ』と呼びたい
コダックCCDだからと言う訳では無いが、なんとなくそう思う

おまけ
その後、秋葉原から浅草橋方面へブラブラと
c0179688_10514885.jpg

c0179688_1052840.jpg


この辺は秋葉原らしいかな
c0179688_10532418.jpg
c0179688_10534214.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-22 10:58 | カメラ | Comments(0)

新宿蜘蛛撮り3 足元の熾烈な生存競争

前回の反省点を踏まえ、装備の見直しをして再挑戦

今度は自らのブレが軽減、歩留まりが2~3割は向上したかな?

蜘蛛以外にも目に付く物も撮ってみます
c0179688_2039537.jpg


ひらひらと動き回って撮りにくいです
c0179688_20401025.jpg


c0179688_20413050.jpg


c0179688_20423919.jpg


何だかまるまると太ってきました
c0179688_20452085.jpg


お食事中は比較的おとなしいで撮りやすいです
c0179688_20483639.jpg


蜘蛛なのに蜘蛛食べてます
c0179688_2049539.jpg


『おい大丈夫か!』 て仲間を介抱しているのでは有りません
同種の蜘蛛さえも餌食にしています
ちょっとショックです
c0179688_2052541.jpg


OLYMPUS E-3
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HMS

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-10 20:56 | 虫撮り | Comments(4)

新宿蜘蛛撮り2


『着地』
c0179688_0142871.jpg


『あのぅ~もしもしすみません』
c0179688_0161189.jpg


『はい?なんですか?』
c0179688_017579.jpg


ロックオン!
c0179688_0195875.jpg

捕獲
c0179688_0213095.jpg



『おーいこっちだよ』
c0179688_026476.jpg

『ちょっと待って』
c0179688_0295826.jpg


OLYMPUS E-3
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HMS

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-09 00:30 | 虫撮り | Comments(0)

新宿蜘蛛撮り

練習を兼ねて行ってきました

少しは腕も上がったかも

c0179688_048763.jpg

ジャンプ!
c0179688_0491984.jpg



『こんにちは』 『いや、どうもどうも』

c0179688_0515416.jpg


OLYMPUS E-3
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HMS

[PR]
by yanaphoto | 2010-05-06 01:03 | 虫撮り | Comments(2)