<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ばあちゃんの枝垂れ桜

小学校を後にしてもう少し足を伸ばします

昨年訪れた時は、すでに散った後でしたが
今年は丁度見頃です
c0179688_2484734.jpg


樹齢300年余り、立派な枝振りです
c0179688_36163.jpg


足元の小さな家住んでいた、ばあちゃんの所有地だそうです
周りの斜面に生えていた杉の木はぐるっと切り倒され
周囲が見渡せるようになっているようです

c0179688_375982.jpg


でも、斜面に取り残されたような桜はちょっと不自然でもあります
なにもわざわざ見物人のために、そこまでしなくてもいいのではないのだろうか
何処まで手を加えるのか、やりすぎると壊してしまうし
そもそも、価値を損なう恐れが有ります

c0179688_36543.jpg


自然を財産と見なすなら、それこそ100年先までを見据えた
長い目で考えて欲しいものです
c0179688_3125642.jpg
c0179688_3131696.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-23 03:13 | 季節物 | Comments(2)

北関東の桜 学校編

この季節、小学校のイメージはやはり桜
それと無くてはならないのがチューリップ
両方とも有りました
c0179688_7294459.jpg


ここは凄いです
現役の木造校舎です
味気ない鉄筋コンクリートと違い非常に味わい深い
c0179688_7334797.jpg

c0179688_7383043.jpg


この辺りは廃校となった木造校舎が幾つも保存されてますが
やはり無駄にエネルキー垂れ流しの子供達の奇声飛び交うにぎやかな雰囲気は圧倒的です
c0179688_7395421.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-22 00:00 | 季節物 | Comments(2)

北関東の桜 白鳥の湖(溜池)

東京近郊の桜が散ったのを見計らって出かけました
ここでは丁度見頃です
c0179688_639410.jpg


この辺りは白鳥の飛来地でも有るそうです
c0179688_6411627.jpg
c0179688_6415917.jpg


こうして見るとスワンボートの群れのようです
c0179688_6441837.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-20 06:49 | 季節物 | Comments(2)

深夜~早朝

今年の桜はタイミング悪すぎ
忙しすぎてマトモに撮る暇が無いですよ
おまけにお天気もイマイチです

そんな訳で、近所をちょっとだけ撮りましたよ
徹夜仕事、帰れなかった日の丑三つ時
寒いよ~
c0179688_275417.jpg

c0179688_283761.jpg
c0179688_294560.jpg


夜が明けました、皆さん出勤前の早朝
c0179688_2132671.jpg
c0179688_2135832.jpg


朝日を浴びてぬくぬくです
c0179688_2162417.jpg
c0179688_2183242.jpg


DMC-GF1
LMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8

[PR]
by yanaphoto | 2010-04-05 02:27 | 季節物 | Comments(2)