<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寄り道して東京タワー

さて、スカイツリーを見に行った次週(3月20日)今度は東京タワーを目指します

またまた職場へ向かう途中の寄り道です
風が強くてなかなか進みません、エライ難義します
ですが風はちょっと冷たいけど、ぽかぽかと日差し暖かく良い気分です
c0179688_12293819.jpg
c0179688_12302396.jpg


道筋からすると、まずはスカイツリーを通る事になります
c0179688_12315847.jpg


隅田川沿いの景観も印象が変わりますね
c0179688_1234433.jpg

c0179688_12375187.jpg


これで約半分だなんてね、完成したらどうなるのかな?
c0179688_12393579.jpg




で、肝心の東京タワーです、『あれ? こんなに小さかった?でかいけど』
記憶な中ではもっとでっかかった気がしてましたが
c0179688_12423641.jpg

東京タワーのお約束です
c0179688_12465850.jpg


東京タワーはこの場所から見るのが好きです
そうそう、小高い丘の上に建っているんでしたね
c0179688_12502316.jpg


改めて見上げると、その末広がりなスタイルは遠近感が強調されるのかな?
鉄塔の足元の敷地の広さからするとそんなに広く無いかもね


帰り道、深夜のスカイツリー ライトアップはまだなので、なんとも不気味です、桜橋から
c0179688_12524927.jpg


同じく桜橋での一枚
c0179688_12543766.jpg


前回、今回ともすべてGF1 自転車には最適かも
もうおりんぱはいらない?
[PR]
by yanaphoto | 2010-03-21 12:57 | 自転車スナップ | Comments(2)

寄り道してスカイツリー

スカイツリーが300m超えたとの話を聞いてから
早く行かないとと焦りつつ、なかなか見に行けませんでした

お天気も良いのでチャリで職場まで行く事にしました
ついでに寄り道していきましょう
c0179688_12144151.jpg


以前は周囲の建物に遮られていましたが
周囲を圧倒する大きさになって、いままで見えなかったところから突然見えてきた感じです
c0179688_1153551.jpg


もっと近づくとさらに異様な雰囲気
c0179688_11555713.jpg
c0179688_11561287.jpg


町行く人々も見上げます
c0179688_1159336.jpg


いざスカイツリーの足もとまで行ってみるとカメ子さんたちでいっぱいでした
c0179688_123375.jpg

c0179688_1262541.jpg


でも、ひとつ納得できない事が出てきた
でかいけどこれで東京タワーとほぼ同じ高さ? 東京タワーでもっとでかくなかった?
片方だけではいけませんね今度は東京タワーも改めて行かなければ
でも今日は早く職場へ行かなければならないので、またの機会に
[PR]
by yanaphoto | 2010-03-21 12:16 | 自転車スナップ | Comments(0)

横切る点線

最近雨が多いですね、週末ぱっとしない天気が続いていて
梅も寒桜も撮りに行けません

雨の日曜日、夕方近くになって晴れ間が差してきたので近所を徘徊です
やっと出番が周ってきたPENTACON-sixが本日のお供です
ポジの上下に点線が残るから一発で判りますペンタコン

河津桜
形や色合いとか、桜の中では一番のお気に入りです
特に青空バックに撮ると、とっても美しいです
c0179688_1223997.jpg
c0179688_1233436.jpg
c0179688_125780.jpg


雨上がりですが、まだ雲が多くなかなか陽が差しません
せっかくなので雲が流れて日が差し込むのを待ちます

自分以外にもカメラを持ったおっちゃん達が何人か行きすぎました
おりんぱE-3とE-620かな?の2台ぶら下げたおっちゃん
ニコン(型番不明)のDSLRのおっちゃん
ペンタK7のおっちゃん
その他携帯電話やコンデジなどの人々

不思議なのがDSLRのおっちゃん達は終始全員がフードを逆付けしたまま撮影していました
意味ないじゃないか! 使いにくいでしょうに
そんなんなら付けない方がいいのではナイカイ??

フィルムで写真撮っていたのは自分と、写るんですのバッチャンだけでしたとさ

夕方で陽が傾いてきましたが、まだもう少し撮影できそうなのでもう少し徘徊を続けます
モクレン まだ開花しません、もう少しでしょう
c0179688_12175618.jpg

このカットを撮っている時に通りすがりのバアチャンに声を掛けられました『何撮ってるの?』
開花すると圧倒的な存在を示しますが、つぼみの時は意外と目立たないのかな
バアチャン曰く『人ん家の屋根を撮ってるんだとおもったわ』 周りから見たらやっぱり不審者なんだろうね

帰りに寄り道です
地元の自治体が建てた標識(案内板?)どうにもセンスがないのもですが
前から気になっていたのでそちら方面へ行ってみました
詳細はまた後日改めて足を運んでからにしましょう


c0179688_12283127.jpg
c0179688_12284941.jpg
c0179688_12431638.jpg


今回は勝手にコントラストと彩度が上がるのを見込んで眠く仕上げました
補正される事を見込んで絵作りするのは面倒で嫌だな

PENTACON-six
sonnar 180mm F2.8
VEGA-28 120mm F2.8
BIOMETAR 3 80mm F2.8
[PR]
by yanaphoto | 2010-03-07 12:46 | 徘徊スナップ | Comments(2)

デジタルSQ

最近加速が付いたフィルム環境の悪化に頭を抱えている
そんな中Fuji NEOPAN 400 PRESTO 120が販売終了で売り場には1本もなかった
さっき冷蔵庫のストックをのぞいたがこれはストックしてなかった、残念

いまどきフィルムを使っているのは本当に極一部の人のみなんだなあ

たまにネットで『デジタルなんて』そんな書き込みを見かけるが
あれは、あれで見苦しい
ただの負け惜しみか、金がなくてろくな機材も無いのか
はたまたよっぽどの石頭なのだろうか

自分がフィルムカメラを使うのは、ただその方が面白いから
好きなカメラがフィルムカメラだから、ただそれだけ

よって好きなカメラがデジタルで使えればフィルムにこだわる事も無いかもしれない

でもね、便利なんだよデジタル、だからこれはこれで使います

それにデジで正方形フォーマットで撮れるのもうれしい
フレーミングが楽なんですよ、おかげでサクサク撮れます

今年は暖冬の予報でしたが結構雪もふりましたね
さっと取り出して撮影コンデジて凄いね
c0179688_23555769.jpg

c0179688_23531941.jpg

c0179688_034960.jpg

c0179688_00315.jpg

c0179688_23585517.jpg

c0179688_23541355.jpg

c0179688_0121128.jpg



で、今日は夕方近く晴れてきたのでフィルムカメラで近所を徘徊しました
デジタルじゃないのですぐにはお見せできないのですね、また今度
[PR]
by yanaphoto | 2010-03-01 00:20 | 徘徊スナップ | Comments(3)