<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めて使うもの

使っていない機材が有ったのを思い出しました
PENTAX645です

今まで一度も使っていないのです
レンズが1本も無いので使える筈もないのです

いや、ずいぶん前にP6マウントレンズアダプターを買った筈です
家探しで発掘しました・・・がZEISSレンズが付きません(不良品だ!)
KIEVレンズは反対にガタガタぐらぐらで固定が甘い
近々改造してみましょう

まずはARSAT80mmを付けて撮影
c0179688_22143250.jpg

c0179688_22171071.jpg

c0179688_2218597.jpg
c0179688_22195224.jpg


使ってみた感想は『物足りない』 比較的コンパクトだし電動巻き上げとか
便利なんですがなんだか面白みに欠けます
大丈夫かな、すぐに飽きてしまいそうです
こうなったら1台は改造するしかないですね
只今改造計画を練ってます、さてどうなる事やら

ちなみにこの車はなに?
c0179688_22242455.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-02-28 22:27 | 徘徊スナップ | Comments(2)

ねばり

週末は滑りに行きたかったけど、疲れが溜まって断念

代わりに撮影に行こうかと機材をかき回しP6をチョイス

P6の標準レンズ?として使うSONNAR180mm これは外せませんね
絞り羽根をチェックすると確り張り付いてます
修理していたら遅くなってしまい出かけるタイミングを逸する
c0179688_2264732.jpg


撮影に行くには遅くなったので銀座のカメラ市に行き先変更

懐が寂しいので買ったのはこれだけ
さて何作ろうかな
c0179688_2273733.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-02-23 22:08 | カメラ | Comments(0)

お気に入りS

先の書き込みでも申しましたがフィルムカメラで遊びます
最近使い込んでいるのはBRONICA Sである
数あるBRONICAの中でも一番のお気に入り

自分より年上のカメラだし、程度のいい個体は非常に稀
その前に中古市場でもほとんど見かけなくなった
c0179688_12242256.jpg


Dほどではないが普通ではメンテナンスをしてくれないカメラ
ここ数年見かけたら買い漁っていた結果手元に7台のSが有る
しかし、調子よく動いているのは1台だけ
イストに整備に出したいけどほったらかしなのですね

c0179688_12181342.jpg

c0179688_12185840.jpg

c0179688_12274431.jpg


マイナーですが、ブロニカで唯一のサードパーティレンズとしてコムラーが有ります
純正レンズに負けない写りです
C以降の交換式ヘリコイドになってからは問題なく装着できるのですが
D、Sではコムラーレンズが付かない物が有る
今使っているSではチョット渋いが一応装着可なのがうれしい

c0179688_12195821.jpg

c0179688_12212687.jpg

c0179688_1222527.jpg



*注、スキャン時に曲がってしまったり
カメラが不調でコマの重なりは、ほったらかしです
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-14 12:35 | 戯言 | Comments(4)

フィルムカメラの嘆き

最近は以前ほど楽観視できなくなってきた
フィルムカメラ・写真を取り巻く環境の悪化は
思っていたより早いペースで進行している様である
判っていた事だが心の準備が追いつかない
c0179688_1136399.jpg


秋葉淀、昨年末辺りからのフィルム売り場面積が半分になってしまった
先日さらにDPEカウンター脇のイルミネーターも2個を残し撤去されてしまった

有楽町ビックはフィルム売っているのが奇跡?と思われるほどの惨憺な状況

久しぶりに行った中古カメラ屋ではジャンクと妙に高い中古が極僅かに残されるばかり

c0179688_1136588.jpg

こうなったら急いでフィルムカメラを使わねばならない
貸し出していたAUOT110など散々催促したにも関わらず
遂にフィルムが製造中止になってしまった今も帰ってこない


よって当分はフィルムカメラで頑張ろうと思う
実際のところ非常に面倒だ、仕事がら時間がとれず現像に出しても
なかなか回収に行けないし、スキャンするにも時間が掛る

しかしであるが非常に楽しいですよフィルムカメラ、特に66
デジでスクエアーで撮れるのも有るが全然違う
どこが違うかうまく説明できないけど
どこかのエライ人と違って説明責任なんてないから気楽な物だ

c0179688_11463620.jpg

c0179688_11512352.jpg


文章と写真は関係ないのだけれども・・・貼っていて気になる事があるよ
ここに貼るとオリジナルのデータよりコントラストやシャープネスが強くなっている気がする
なんだかコンデジ的な写りになっていないか?
気のせいかなぁ??
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-14 11:58 | 戯言 | Comments(2)

何しに行ったのか

続きを書くのが面倒になって来たけど。。我慢して書く

ずんずん坂を上って行くと集落を抜けました

ぐるぐるなドラム缶
c0179688_0144091.jpg



しばし上ると山への取っ付道に出ました
c0179688_0163499.jpg


これは何の木 収穫は終わったみたいですが
c0179688_01888.jpg


でっかいスズメバチ?の巣が、おっかないです
c0179688_0193262.jpg


農業用の用水池?
c0179688_021574.jpg


遂に舗装路も尽きダートに侵入 MTBで走ったら気持ちよさそうです
c0179688_0432134.jpg


どこまで続くのか?どんどん道幅も狭まってくる
白い息を吐きながら、霜柱と落ち葉をザクザク踏みしめてさらに上ります

何にもないようですが、落ち葉の地べたに座り込んでじっと観察すると
色々な物が見えてきます
c0179688_0313782.jpg

c0179688_0323496.jpg

c0179688_034199.jpg

c0179688_0402325.jpg

c0179688_0451236.jpg

c0179688_0473040.jpg


結局迷った挙句午後から休憩も取らず目一杯滑りましたとさ
c0179688_0523159.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-02-07 00:53 | | Comments(1)

滑りに行った筈ですが

休みが取れたので、懲りもせず滑りに行きます
最近まともに写真を撮ってないのでこちら方面のストレスも蓄積中です

写真機材もボードとともに車に放り込んで出発!

日の出直後に麓の里に到着
寒いよ、氷点下6度
c0179688_1222391.jpg
c0179688_12496.jpg


霜に覆われた草花達、朝日に光ってます
マクロレンズを持って来なかった事を後悔
標準ズームでは寄り足らない
c0179688_1265854.jpg

こんな時コンデジさんは偉いよ
c0179688_1314620.jpg


とにかく麓の里を散策
c0179688_1362153.jpg

c0179688_138385.jpg
c0179688_1392437.jpg


集落の中をうねうねと伸びる道にそって上って行きます
c0179688_1422082.jpg
c0179688_1432414.jpg
c0179688_1441768.jpg


集落を抜けると一気に風景が開けます
c0179688_1473116.jpg


撮影も楽しくなってきて
このまま、どんどん坂を上って行きます

確かボードに乗りに着た筈だがこの後どうなるのでしょう
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-01 01:54 | | Comments(4)