<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

原点回帰

今年最後の更新です

年末に掛けてフィルムカメラを積極的に使いました
来年はもっとフィルムカメラで写真を撮りたいです

地元でPC関連の品物を物色しましたが
期待はしていませんでしたが、結果は皆無
地元で一番近いビックカメラに向かおうと駅で下り電車を待っていたら
先に上り電車がホームに滑り込んで来ました

吹きさらしのホームは寒いので思わず乗ってしまった
下手に地元で探すより、有る所に行った方が早いのは経験済み

結局秋葉原まで行きましたとさ
なぜなら、回収していないポジとネガが有ったのです(秋葉ヨドバシ)
その中に1本、夏の映像が・・・
カメラに入れっぱなしで暫く使ってなかったのです
デジを使っていたらこんなタイムラグを楽しむ事はできないですね
c0179688_2365058.jpg
c0179688_238687.jpg
c0179688_2382991.jpg


たとえデジでも、リアルタイム画像では無いです
そもそも視神経経由で画像を認識するにはわずかですがタイムラグが有るそうですから
リアルタイム映像なんて無いのです

まあデジの方がタイムラグが短いので便利なのは確かです
不便な物は存在価値が無いのか? そんな事はございません
不便な物は楽しいです
忙しい人はデジでも使えばよろしい

もっと忙しい人は撮った事も忘れた頃に画像を得ればいいのです
あんまり長いと、潜像が劣化するので注意ですが

デジで撮った絵の方が先に載ってしまうので
フィルムの絵が出来上がった頃には用無しになってしまう事もしばしば
気にしないで載せましょう

まだ葉っぱが青いですから12月初旬かな?
c0179688_2320218.jpg
c0179688_2320937.jpg


12月のコスモス、今日見たらもうなかった
c0179688_23282193.jpg


以下は前回のGF670の画像
c0179688_23314311.jpg

c0179688_2332473.jpg
c0179688_23321979.jpg
c0179688_23323252.jpg
c0179688_2333533.jpg


フィルムカメラはやっぱり楽しいな
今日もたっぷりフィルム仕入れてきました
来年も頑張って撮ります

それでは皆様よいお年を
また来年お会いしましょう
[PR]
by yanaphoto | 2009-12-31 23:39 | フィルム | Comments(8)

冬到来

寒いです
やっと待ちかねた冬です

ピーンと張り詰めた緊張感を伴った透明度の高い空気
頬や耳が冷たくて痛い
深呼吸すると肺が冷たいよ、吐き出した息が白く流れる

冬です、落ち葉も霜に覆われてます
c0179688_19454069.jpg


落ち葉を踏みしめて歩きたいのですが、近所の皆さんがみんな掃いてしまいました
毎日ご苦労様です
c0179688_194919100.jpg


何故か途中からぶった切られてしまった街路樹、頑張って枝葉を伸ばしました
c0179688_1954847.jpg

隣のこちらは息絶えてしまった
c0179688_195424100.jpg


で、場所が変わっていつもの公園 頭上をモノレールが通りすぎます
c0179688_19592156.jpg
c0179688_2052522.jpg

足元では鳩たちが一様に朝日に向かって佇んでいます
c0179688_201173.jpg


カメラにフィルム装填していたら、ガサゴソ袋を破る音を聞いて
鳩が近寄って来ます、食い物じゃないよ!
c0179688_2041592.jpg


しかしながらデジでも正方形は収まりがよくって好きだなぁ~
構図が迷わずに自然と決まります
残念なのは綺麗に写りすぎることかな
c0179688_2061778.jpg

ヒマヤラ杉、普通はこの手の被写体は縦長で撮るのだろうが敢えて正方形で撮ります
c0179688_2095788.jpg

c0179688_20105927.jpg

近寄って下から見上げると、内側には葉っぱが無いのです
まるで傘を差しているようです
c0179688_20123095.jpg


今日の装備 GFとGF、共に正方形カメラとして活躍中 ついでにLX3もね
正方形で撮れるカメラが増えて嬉しい
c0179688_20192674.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-12-20 20:25 | 季節物 | Comments(5)

曇り空

秋もすっかり終わって冬です
フィルムカメラだとこの辺りのタイムラグが大きくなります
1週間違うだけで季節がガラッと変わりますよ、この時期

ブロニカ抱えてウロウロします

郊外ではもうすっかり銀杏の葉っぱは落ちてましたが
街中は暖かいので季節にズレを感じます
c0179688_1873774.jpg


これは何の木かな、赤い葉っぱがいっぱいです
c0179688_1810558.jpg


どんよりとした曇天のせい?
人の姿もまばらで寂しい雰囲気
c0179688_18123235.jpg


車は走っていても、出歩いている人影は無い
c0179688_18145157.jpg


動いているのは、風に煽られる落ち葉だけのような錯覚を覚える
c0179688_18205660.jpg
c0179688_182156.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-12-20 18:23 | 徘徊スナップ | Comments(3)

フィルム回帰

『デジは便利だ』 そんな事判ってます

『フィルムはメンドクサイ』 それも事実
まあ、メンドクサイデジ機を使ってますので世間ほどでは無いですが

デジばかり使っていると何か満たされない
一応メイン機材と自己申告している6×6機で今年の紅葉を撮ってみました

c0179688_1150173.jpg
c0179688_1150518.jpg
c0179688_11514266.jpg



c0179688_11593875.jpg

c0179688_1201645.jpg
c0179688_1205989.jpg


c0179688_122327.jpg


気のせいか、フィルムには光が有る
必ずとも良質ではないかもしれないけど
何となくそんな気になる
光と影を求めて


最近のファームアップで正方形フォーマットが使える様になったLX3
GF1もそうですが正方形フォーマットは落ち着いて、使っていて楽しい
c0179688_121107.jpg


c0179688_12111979.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-12-06 12:10 | 紅葉 | Comments(4)