<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Planar ざんまい

とにかくプラプラナーで撮る
SD14に改造マウントのプラナー50mmF1.4 85mmF1.4  マクロプラナー60mmF2.8
さらにローライ2.8Fプラナーで近所のお寺に出掛ける
しっかり拝観料を取られるが、狭い割にはぎっしり感は有る

しかしながら風景として撮影する場合、狭いのと人が多いので撮影には苦労する
どうしても部分拡大になりがちで飽きる
c0179688_4152058.jpg
c0179688_4161236.jpg
c0179688_418796.jpg
c0179688_4275560.jpg
c0179688_4185829.jpg

c0179688_4342997.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-29 04:34 | 紅葉 | Comments(3)

ちょうどよかった

ちょうどイチョウもモミジも見ごろでした
文化財に指定されている茶室もちょうど一般公開されていました
前後の天気は雨、曇りでしたが当日はすこぶる快晴

何もかも良いタイミング
相変わらずの睡眠不足もなんのそのでお出かけです

先日作ったけど余り使わなかったビゾ~SAアダプター経由でElmar 1:3.5/65をメインに使います


古いレンズですがGF1での結果は良好でしたのでぜひSDでも使いたかったレンズです
結果は・・・ヤシコンMakro-Planar の方がSDには相性がいいようです
今度はSA~M4/3アダプターを作ってGF1でも撮り比べてみよう


Elmar 1:3.5/65
c0179688_1693612.jpg
c0179688_1681475.jpg
c0179688_16112349.jpg
c0179688_1618230.jpg



普通のレンズも使いますよ
c0179688_1622276.jpg

c0179688_162238100.jpg
c0179688_16235522.jpg
c0179688_16243923.jpg


やっぱり変なレンズも使ってしまうのでした
Helios-40
c0179688_16273624.jpg
c0179688_16282715.jpg
c0179688_16293438.jpg
c0179688_1630247.jpg


この日のSD14は機嫌が悪くフリーズとエラーの連続で午前中でリタイヤでした
午後はオリンパに切り替えて撮影しました
本当にしょうも無いカメラです
[PR]
by yanaphoto | 2009-11-21 15:24 | 季節物 | Comments(6)

ちょっと早かった

先週の撮影でしたが、載せる時間が無かったのでいまさらアップ

朝帰りの翌日の徹夜明けに、天気が良かったので銀杏を撮りに出掛ける
色つきはまだまだでした ちょっと早かった

しかしながら睡眠不足でフラフラである
寝ぼけ頭での撮影での為か、ピンボケ写真の量産です
いやいや『どんより寝ぼけ頭的にはこれが真実』

不安定な頭にグルグルの視界
もしかしてSD14はスゴイ視神経的な出力装置なのかも知れない

機材は毎度おなじみのHelios-40+SD14
c0179688_14295550.jpg

c0179688_14314729.jpg
c0179688_1432120.jpg


Helios-40の癖もだいぶ判ってきてある程度はコントロールできるようになりました
ピンが来る範囲は極めて狭いので実用的には5.6位に絞るのが宜しい
c0179688_1440164.jpg
c0179688_14403312.jpg


c0179688_14415563.jpg
開放付近、強い光源下ではフレアーが出てくる
さらに後ろボケがグルグルに
c0179688_14383689.jpg
c0179688_14385170.jpg


ここからは徹夜明けについでにチョチョット作ったビゾ~SAマウントアダプターを使用して
エルマー65mmの画像
GF1では良好だったのでSD14にも付けてみました
c0179688_14513325.jpg
c0179688_14523674.jpg
c0179688_1453937.jpg
c0179688_1453366.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-15 14:15 | 徘徊スナップ | Comments(1)

街路樹

なぁんだか紅葉撮影に出掛けられないうちに
向こうからやってきた

ひたすらPlanar 1.4/85(SAマウント改)一本勝負

c0179688_1105931.jpg
c0179688_1115936.jpg
c0179688_1124651.jpg
c0179688_1131196.jpg
c0179688_1132674.jpg

c0179688_1171615.jpg
c0179688_1173258.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-14 01:15 | 紅葉 | Comments(4)

入間基地

11月3日ですが 入間基地の航空際へ行ってまいりました

写真の方は、余り出来がよろしくない
オリンパ用に長い玉が欲しい

まずは地上展示
F2支援戦闘機 美しい造詣です
c0179688_22236.jpg
c0179688_2445894.jpg

c0179688_2282090.jpg


言わずと知れたF4
F2と違って荒々しいが迫力満点です
c0179688_2311149.jpg

c0179688_2313753.jpg

c0179688_2461786.jpg


T4練習機、小さいので迫力はイマイチです

c0179688_2495287.jpg



F15、最強の鷹とまで言われたが、80年代の飛行機
時の流れは速いものです
c0179688_2545178.jpg
c0179688_2552544.jpg



ブルーインパルスの飛行展示
c0179688_31596.jpg

c0179688_32433.jpg

c0179688_352362.jpg
c0179688_354938.jpg

c0179688_371589.jpg
c0179688_393240.jpg
c0179688_310167.jpg
c0179688_3161296.jpg

c0179688_3181367.jpg


最後に帰到するF4 あれだけ派手な飛行を見た後なのに
単機で離陸するF4の迫力にしびれる
c0179688_3235166.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-08 03:26 | 飛行機 | Comments(5)