<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GF1にビゾフレックスをつける補足 その2

3、使い勝手
もう最悪です、見た目の変態さに惹かれて我慢して使う

一番の問題点はミラーが降りている特は、GF1は真っ暗闇でライブビューしている状態になります
レリーズしてミラーが上がった途端にカメラ側がレリーズされると
いきなりレンズからの光束が入射して露出合わせが間に合いません

よって真っ白とか、めちゃくちゃオーバーの写真になってしまいます
c0179688_173588.jpg
c0179688_1732537.jpg


c0179688_1735692.jpg
c0179688_174355.jpg


これを回避するには
①輝度差が少ない(暗い所で撮る)
②露出の調整を待ってレリーズする
③諦めて最初からミラーアップしてLVで撮る

①暗い室内で撮影
c0179688_179165.jpg

 現実的ではないがミラーの後ろにNDフィルターを仕込む?
 やりたくない面倒だし手ぶれが怖い

②レリーズアームを途中まで押し込みミラーが跳ね上がった時
 僅かに視線をずらし背面液晶を覗く
 液晶画面に絵がフワット出てきたら残りのストロークを押し切る
 その間1~2秒、構図がずれたり前後にずれてピンボケになったりしますが
 使っている内に慣れました
 手振れ補正の付いたカメラでマクロ撮影するにも前後ブレや
 レリーズ時のブレは起き易い

 このビゾGF1ならその手の訓練にうってつけです(笑)

③先日のホウジャクはLV撮影です
 本当はこれが一番ストレスが無いので近々ビゾ~m4/3アダプターも作る予定


4 、一般撮影
ビゾはマクロ用としてしか使っていなかったのでテリートやヘクトールは持ってません
でも4/3だと130mm相当ですからヘクトール相当?

気軽に中望遠レンズとして使ってみます
カメラ本体は軽いので、ボディをグリップして撮影するにはバランスが悪い
ですがレフボックスの下側でホールドして右手は添える程度とすれば
むしろGF1が軽いことから安定性は悪くない

c0179688_17311413.jpg

c0179688_17335961.jpg
c0179688_17341592.jpg
c0179688_17342440.jpg


ただ、動きのある被写体を狙うのはタイムラグが長いことからかなり困難
おおよその未来位置を予測して置きピンなどで撮る?
c0179688_17362329.jpg



5、まとめ
使い勝手はすこぶる悪い
ただし、簡単に綺麗に取れてしまう昨今のカメラに対し
手枷足枷で不自由なカメラで、そこそこの写真が撮れれば喜びも大きい

ビゾⅡ型はプリブムをはずさないと着脱できないので
野外をうろつく時に面倒だ
ビゾⅢなら簡単に着脱できるからGF1用のレリーズアームを作ってみるのも楽しそうだ
[PR]
by yanaphoto | 2009-10-31 17:43 | カメラ | Comments(4)

GF1にビゾフレックスを付ける補足 その1

予告通りGF1にビゾフレックスを付ける際の補足説明をします

1、使用機器
特に変わったことはしてません
ただ使用しているのはLマウント用のビゾⅡ型です
M用ではレリーズ位置が合いません
左側がL用ビゾⅡ、右はM用ビゾⅢ
c0179688_16201820.jpg

c0179688_1622354.jpg


L-MカプラーとM-m4/3を重ねて装着
c0179688_162453.jpg
c0179688_16242318.jpg


ここで問題になるのがプリズムとGF1のアクセサリーシューの干渉です
ぶつかってしまい途中までしか入りません
c0179688_16261435.jpg


そんな場合はビゾⅢのプリズムを使えばうまく逃げてくれます
視度補正は無くなりますが、特に必要ないので問題なし
c0179688_16294450.jpg
c0179688_16295491.jpg



2、レリーズアーム
レリーズの位置ですがバルナックタイプはボディの背面側に配置されているので
GF1との相性は具合が良い
アームの先端、カメラのレリーズボタンに当たる部分の黒い突起があり
これが付いているとミラーアップとレリーズのタイミングが合いませんので
取り外してしまいましょう
ひっぱたら簡単に取れてしまいました、大丈夫か? (写真とって無かった)

c0179688_16384098.jpg


ちなみにM型用のビゾⅢを付けるとこんな具合、ぜんぜん届きません
c0179688_16394075.jpg


長くなってきたので その2につづく
[PR]
by yanaphoto | 2009-10-31 17:00 | カメラ | Comments(0)

何をつくろうかな

まだ、現段階では
たいして書くことが無いのですが

部品を仕入れてきました
これでGF1用に何か作ってみよう
幾つかプランはが有るのですが
肝心なのは時間が取れない事

紅葉撮影には間に合わないかな?
c0179688_14301828.jpg
c0179688_14302924.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-10-25 14:31 | 改造 | Comments(3)

GF1で使うビゾフレックス

やっと更新
前回付けたビゾフレックスELMAR65mmでの撮影結果です

結論から書きますと 非常に面倒
普通の人には絶対にお勧めできません
本来ならビゾレンズアダプターを経由して、ビゾ自体は使わない方が良い結果になるでしょう

詳しい事はまた今度
本来マクロレンズですが、m4/3で使うと130mm相当の中望遠となります
c0179688_35946100.jpg
c0179688_4361426.jpg



だんだん慣れて来ました、マクロレンズの本領発揮です
まずは動かない物から、バラの実? 花の後に実ってました
まだちゃんと慣れていないので動く物は撮れていません
c0179688_349464.jpg


手ごろなところで花でも撮ってみましょう
c0179688_431265.jpg


花なんて撮っていてもつまらないので虫さんを狙います
とっても地味ですがセセリさんがいましたので狙ってみます
c0179688_45225.jpg

余りに地味すぎて絵になりません

ヒョウモンがいました
c0179688_415034.jpg

惜しい、ちょっとピンがずれました


今度はドンピシャですが、ちょっと遠かったのでトリミングしました
c0179688_4123982.jpg



早い動きの被写体にも挑みます
動き物に追従するには、この装備では無理みたいです
まあMFレンズですから、後は腕と運しだい

吸蜜するするホシホウジャクです
動きは早いですが、一瞬ですが吸蜜する時にホバリングで空中に停止しますのでそこが狙いどころ
ライブビューにして、適当に虫さんを追いかけて連射
数打ちゃ当たる式で粘る
c0179688_4303213.jpg

c0179688_4321625.jpg
c0179688_4325528.jpg


非常に疲れました、面白いけど大変です
やっぱり普通のSLRがよろしいようです
[PR]
by yanaphoto | 2009-10-18 04:39 | カメラ | Comments(5)

SD14メンテナンス

最近AFがずれてしまうSD14
特に近接だと顕著にわかる

前回のメンテから1年ほどですが、さして稼動していませんよ
こまった子です

シグマさん気に入らないのですが
気に入らない所が更に気になりだしてしかったが無い

一つにレンズ鏡胴やフードの塗装です
ザラザラのつや消しの黒で塗装されていますが
これがザラザラの間に汚れが詰まり易い

フィールドで草掻き分け撮影しているとすぐに泥とかが付いて取れなくなります
こうなると水洗いとかしないと取れません
取りあえずフードだけでも対策してみました

フードの塗装を剥離
耐水ペーパーでゴシゴシ砥出します
耐水ペーパーの番手を上げて磨き上げます
仕上げにコンパウンドで磨きます

さてこの通り

c0179688_23411144.jpg
c0179688_2341554.jpg


通常ザラザラ梨地塗装する場合は大体相場が決まっている
下地の仕上がりの悪さを誤魔化す為です

①下地が汚い、表面がザラザラだったりする
・金型の磨きが悪い
・樹脂の流れが悪く、ウェルドラインがモロミエ


②樹脂が汚い
・ランナーやスプール(樹脂成形する際に出るゴミになるところ)を
 粉砕して、再度材料ペレットに混ぜて再利用
・樹脂のブレンドが上手く行っていない


で、上記の両方の要因があるみたい

まあ、塗装を落としたことで見た目は悪くなったが、フィールドでの機能は向上したでしょう
そのうちフードのバヨネットのみを残し、他社のフードとニコイチ改造しようかな

結局話しは遠回りしましたが
SD14はメーカーに送って調整してもらいました
塗装を剥がしたフード、タムロンのキャップ付きのレンズ、ZENITのでこマーク

メーカの人は嫌がるだろうな、そうですイヤガラセです
c0179688_2349752.jpg
c0179688_23502539.jpg

AFは合う様になりましたが、修理伝票にはこんな記述が

『AF精度は基準内ですが、調整を行いました』 シグマさんの基準てどんな試験をして
どの程度の規格で検査しているのだろうか
もし新品で買ったものが、あれだけずれると泣きたくねるね

頑張って欲しいですよ
[PR]
by yanaphoto | 2009-10-13 23:51 | カメラ | Comments(0)

GF1で遊んでみよう

今回はカメラネタです
吊るしで使うのはキライなのですが
よく見かけるストラップやらケースやらで飾り立てるのはもっとキライです

実用性重視、または羽目を外し過ぎが丁度良い


まずはフード
パナの20mmフードなんて要らないのでは? と素直に思うが
ここはやっぱり付けないとカッコが付かない
手持ちのフードをあてがってみました
まずはGA645Ziのフード
c0179688_17465922.jpg

結構似合ってます 富士壺型? このまま内蔵ストロボを使っても蹴られません
でもそのままでは付きません
46-58ステップアップリングを使い、そいつの58mm側のネジ山を
お得意のリューターで削り落とします
そこにGAのフードを押し込むと『パチン』と良い感じに入ります

もう一つフード
今度はGF繋がりでGF670のフード
これは46-58ステップアップリング経由で簡単に付きそうです
GAのフードを外してそのままくっ付けてみました
角型のフードもカッコイイ
c0179688_17551390.jpg


マクロ用にオリンパZDマクロを使ってみましたが意外と使いにくい
使いこなしにはかなり慣れが必要と見ました
それならこんなのはどうでしょう
ビゾフレックス
c0179688_1813780.jpg

c0179688_1825325.jpg

レリーズボタンの位置も丁度いい
c0179688_1835790.jpg


フランジバックが短いからと、やたら35mmのレンズを付けてみても
そこは4/3だから×2テレコン付き? では面白みも無い

望遠とマクロは×2でも使いこなしは悪くない
c0179688_18155944.jpg
c0179688_18161029.jpg

c0179688_18171899.jpg


最後はPLENG FISH EYE 8mm ×2倍になっても面白さは充分
c0179688_18232041.jpg
c0179688_18233176.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-10-10 18:25 | カメラ | Comments(4)

GF1散歩

暫く休んでいません
仕事ばかりしていると煮詰まってしまい
発作的にカメラを買ってしまったりします

そんな時にはカメラを持って散歩に出かけます
c0179688_178215.jpg
c0179688_1782876.jpg


左折のみ、でも右に曲がれと勘違いしそう
c0179688_17142493.jpg


もっぱらの夜型なのか、昼間は集中して仕事が出来ません
夜中にううんと集中して作業をしていると、気が付くと朝だったりします

明るくなるとやはり気が散ってしまい食料補給に出かけます
やっぱりカメラを持って遠回りしてしまいます

朝からビールて訳にはにかないだろうな
c0179688_1718341.jpg

ゴムの木、こんなちっちゃな鉢で随分大きくなる物だ
c0179688_1723587.jpg


c0179688_17195791.jpg


釣りのおじさんに魚をねだるネコさん
c0179688_17252269.jpg


c0179688_17205117.jpg


c0179688_17292352.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-10-10 17:31 | 徘徊スナップ | Comments(0)

新顔 マイクロ

とっても久しぶりに更新

連日の徹夜勤務と休み無しのストレスの捌け口として・・・
機材が増えてしまった。

まずは通勤途中にフラフラ撮って見ます
コンデジのつもりで撮るとピンが合いません
c0179688_6571870.jpg


狙った所にジャストピントとするのはちょっと難しいかな?
この辺りは普通のコンデジよりピンはシビア
c0179688_701986.jpg


言い換えればボケもちゃんと期待できる訳だ
c0179688_791596.jpg

c0179688_716184.jpg


期待していたのはマクロ性能
手振れ補正が無い機種でどうなるかと思いきや、まずまずです
季節外れのアジサイ
パナのパンケーキで
c0179688_7203213.jpg

c0179688_731220.jpg


オリンパマクロ50mm
こちらはコントラストAF非対応なので大変だ
ザックリ合わせて拡大表示で追い込む、操作が意外と面倒
ピントリング連動で拡大できるが狙った所で無い場所で拡大したりすると
ボケボケのまま拡大されて面食らう
c0179688_7361978.jpg


頑張れば結構使えるので慣れるまでは頑張りましょう
c0179688_7384261.jpg



普通のスナップ、40mm相当の画角は使いやすい
c0179688_7423831.jpg
c0179688_7432684.jpg


オリンパのお供としては最適かも
いや、オリンパ無しでこれだけでも良いかも
c0179688_7525191.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-10-08 07:54 | カメラ | Comments(4)