<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

階段

階段です
何故か惹かれます
昇ったり・・・・下ったり・・・・風景が変わります
そんな事からかもしれません

c0179688_1093916.jpg


住宅地  人の暮らしに密着した生活道
もちろん車は通る事は無く自転車さえも居ない
c0179688_10121917.jpg


この家の玄関は階段の途中です
c0179688_10254353.jpg


人が通らなくなると階段は荒れます
草に飲まれそうな階段
c0179688_10141034.jpg


一見すると飲まれているようにも見合えますが
c0179688_10282328.jpg


こんな所にも階段
c0179688_10293263.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-30 10:30 | 徘徊スナップ | Comments(4)

アサギマダラを求めて

お盆すべて仕事でしたが、やっと休めました
今年もアサギマダラを求めて福島へ

裏磐梯は、寒かった
近づくにつれ車の外気温度表示がじりじり下がります
ふもとでも気温は17度こんな天候で本当に逢えるだろうか心配です

天気はいまひとつ、ふたつ 高い雲が取れません
ゴンドラで山頂へ行くも目当てのマダラさん全く見当りません
いじけて草花を撮っていました
c0179688_22542984.jpg

c0179688_0541821.jpg


この寒さと、今年の天候不順から今年はもう駄目かと諦め掛けた時
遠くで一匹、高いところを飛翔するマダラさんを発見!

やや雲が切れてきて日差しが差し込んてきました
さっきまで薄ら寒かったのが、とたんにも暑くなりました

気温が上がってマダラさん達も活動を開始したようです、ほっとしました
c0179688_2257710.jpg

c0179688_0472816.jpg



好物のヨツバヒヨドリの花に蜜を吸いにやってきます
c0179688_2312146.jpg


ヨツバヒヨドリ以外にもアザミなんかもこのんで吸蜜するようですが
ここはヨツバヒヨドリの大群落、こちらには寄り付きません
c0179688_0394453.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-24 00:51 | 虫撮り | Comments(2)

御苑経由横浜

molsheim氏のお誘いにのっかて出かけました

Planar 1.4/85のテストを兼ねて嫌々だけどSD14で出動
前回とっかえヒッカエで訳わからなくなったのでHELIOS-40 1.5/85はお預け
(だって重いんだよ)
今日はひたすらPlanarで撮りまくります


開放から1段程度絞った状態ですが、背景のボケは中判並みですね
c0179688_0464475.jpg


怪しい卵?じゃ無くてマツボックリですねデカイです
c0179688_0481788.jpg


暑いのだけど湿度は低めで、木陰は気持ちさそうです
c0179688_0492841.jpg


木陰で読書するおじさん達
c0179688_0552358.jpg


若人は炎天下のなか歩き回ります
c0179688_0565464.jpg






この後何故か横浜へ
ちょうど飛鳥Ⅱが出港です
c0179688_133443.jpg


派手にテープが飛んでますが、散々とっ散らかったテープはどうするのかな? と思っていたら
職員のおねーさんが片付けていました
c0179688_172415.jpg
c0179688_175430.jpg


周囲を見渡すと人種は3種類 家族連れ、カップル、写真おやじ
c0179688_11481.jpg


ごついカメラをこれ見よがしに撮っている連中もいればカッコイイご年配もおられました
ご亭主はDSLRとM型ライカ 奥様は・・・DP1かな?
c0179688_1143372.jpg


日が沈むのを見届けたら、燃料補給に出発!

c0179688_131119.jpg
c0179688_1325886.jpg


1軒目であやしいホッピイを頂く、一番おいしいのは?との質問に対する回答は
『普通のホッピー』だって、そんな事言っていいの? 面白いお店です
c0179688_1364456.jpg


2軒目 こちらもなかなかのマニアックなお店
ママさんはLX3使いです
c0179688_1383044.jpg



本日のまとめ
・Planar 1.4/85
 1日使って飽きました、綺麗ですが    面白みには欠ける
 ピンが薄すぎて、ピンボケ大量生産
 SD14のファインダーでピント合わせは至難の技


・SD14
 いつもながらイラつきます色味はバラバラで後処理が大変です
 異常に発熱するので夏場はキツイ
 ひとつだけ褒めてあげられるのはISO50で撮れる事
 真夏の真昼間に開放で撮れます

・野毛
 家から遠いので特に帰りが心配ですが
 面白かったのでまた行きたい
[PR]
by yanaphoto | 2009-08-17 01:55 | 徘徊スナップ | Comments(6)

床屋

じめじめと暑いね
湿気も写ってる
c0179688_273970.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-14 02:09 | 徘徊スナップ | Comments(3)

85mm その弐

先の日記にも書きましたが
とっかえヒッカエでどちらのレンズで撮ったか判らない写真を貼ります

純正ならデータが表示されるから便利なんだけどなぁ~
どこかで改造レンズにROM入れてくれるサービスしてくれないかな

c0179688_2338345.jpg
c0179688_23395524.jpg
c0179688_23405620.jpg
c0179688_2342274.jpg
c0179688_23432075.jpg


このレンズたちSD14ファインダーではピンの山が判り難いです
こまったものですSD14
それと純正レンズでAFがずれて来たような・・・調整後1年でもう駄目なの?
会津行きでしょうか
[PR]
by yanaphoto | 2009-08-09 23:48 | 徘徊スナップ | Comments(6)

85mm

1年以上ほったらかしのマウント改造レンズ待ちレンズ、やっつけました
Planar 1.4/85 Y/Cマウント ⇒ SAマウント

このスペックだとHELIOS-40 1.5/85と真っ向勝負となります
あまりいい天気では無いですが両方持って徘徊してきました


Planar  HELIOSの順で張ります
*注、色味はSD14の場合、ばらばらでそろわないので適当に弄りました
 よって発色の比較にはなりません

c0179688_20212922.jpg

c0179688_20221636.jpg


c0179688_2023231.jpg

c0179688_20233699.jpg


c0179688_2193442.jpg

c0179688_219494.jpg


さすがにPlanarの方が周辺まで均一な感じがする
しかし意外にもHELIOSなかなかのいい勝負をしている

前から不思議に思っていたのですが
SD14で使うとHELIOS40のぐるぐるが目立たないのです
(もっとも他のデジで撮ったことは無いですけど)

PCで現像中サムネイルだとぐるぐるがはっきり出ているのに
現像後ではほとんど、否 全くわからなくなってしまいますなぜだろう?
(もしかしてzenitバッチのご利益かも)


結論
 とっかえヒッカエして使っている内に、どちらのレンズで撮ったのか判らなくなてしまった
 ならば大して差が無い?? ほんとか!
 ならば物としての存在感からHELIOSの勝ち?
 zeiss信者からお叱りを受けそう
c0179688_21112321.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-09 21:15 | カメラ | Comments(5)

階段

PC入れ替え作業のため久しぶりに銀塩メインで撮ってました

近所ですが普段通らない道を選んで歩きます
この辺りは丘・谷・丘・谷・・・と起伏が激しく道も狭い
昔宅地化するときも区画整理から外れ迷路のように入り組んでいます



お婆ちゃんとお孫さんかな? お婆ちゃん階段はかなり辛そうです
c0179688_2422288.jpg



各家にもほとんど玄関にたどりつくには階段です
c0179688_2452194.jpg


緑の階段
c0179688_248669.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-08 02:52 | 徘徊スナップ | Comments(2)

パワーアップ

久しぶりの更新です

PC入れ替え作業が難航しやっと動き出しました
最大の問題点は、入れ替えのつもりが増設になった事
場所の確保と、おっぽり出した物の片付けがまだ終わらず散乱したまま

まずは動き出しましたよ
これからドライバーやらソフトのインストールがあるのですが
さっぱり進みませんね

LIGTHROOM2も買ったのですが、さっぱり使い方がわかりません

とにかく今までのPCが古すぎてごまかしゴマカシ使っていたので
やっと快適に動く環境ができました
c0179688_15335842.jpg


ついでにSD14もデコのマークをパワーアップしました
c0179688_1536174.jpg
ストロボを上げると
c0179688_1537920.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-07 15:38 | PC関連 | Comments(2)