<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまには 動くカメラで

最近更新していなかったのでちょっとだけ載せます

前回撮影したBRONICA Dでの写真
Sの調子が悪いのでストレス発散の意味もありましたが
実の所おっかなビックリでもあった訳です

日向のベットでお昼ねモード、目線はくれませんでした
c0179688_0521298.jpg


立ちはだかるミルク紅茶
c0179688_0545238.jpg


工事中です
c0179688_059349.jpg


ちゃんと写っていると嬉しい、普通はちゃんと写るのが当たり前ですが
まともなカメラ余り弄っていなかったので新鮮
[PR]
by yanaphoto | 2009-03-22 01:03 | おまけ写真 | Comments(4)

ブロニカ山

駄目カメラばかり弄っていて最近気分が落ち込みます
さらに拍車を掛ける様にまた駄目カメラが到着
c0179688_2349113.jpg

もはや因縁となったBRONICA-Sです
今回はお頭のみの購入
c0179688_2322274.jpg

天辺に乗っける為にもう一台買う様には禁句です
さて、仕事から戻ってからなので夜中ですが早速点検に掛かります

1、外観
 特別綺麗では無いが、なぜか貼革が黒っぽい
 カメラ全体をオイルを付けて磨いたのかも
 エタノールでふき取ると少し色が戻る

2、変形?
 巻き上げクランクが変形してます
 クランクを展開している時にぶつけたのかな?
 曲がってしまい、非常に使いにくい
 仕方が無いのでカメラ山の中の、復帰困難な個体から移植
 これまた個体によってクランク周りの構造が微妙に違いますね
 一応交換できましたので文句は無いです
 深夜(明け方前)に弄っていたので写真は撮らずじまい

3、インフ
 夜中なのでやりません、寝ました
 おきてからお天道様が登っている時に実施
 ?インフでてませんねファインダーで見る限りかなりのオーバーインフ

 S2などはピングラを押さえているモルトのへたりでファインダー像がインフに届かなくなりますが
 Sの場合は構造が違うのでそのモルトが原因のピンずれは起きないのでは?
 このあたりは飛ばしてお次へ

4、動作
 シャッターは一応動いています、速度は何となくそれなりに出ている気がしますが
 ミラーの動作はゆっくりです

5、結論
 とりあえずイスト行きの候補の一つに加えましょう
 第二~三候補ですかね

だんだん駄目カメラを弄っていて気分が滅入って来ました
メンテナンスをしてあげればちゃんと動くと思うんですがね

気分転換に秘蔵品を持ち出す、カメラ山の御本尊BRONICA Dです
動体保存目的でめったに持ち出さない個体です
ちゃんと動いている時は何者にも換え難い滑らかな動き
鋭いシャッター音、造り込みの美しさ
今日は出かけるのは遅かったですが120を3.5本消費
今度はちゃんと早い時間に出かけよう
c0179688_23462316.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-03-17 00:00 | カメラ | Comments(2)

駄目カメラ3

さて肝心のZENIT-Cはセラーに返却となりました(ToT)/~~~
今回色々このカメラを弄って思ったのですが
このカメラてヤッパリ欠陥品?

1、遮光幕
 まず遮光幕の取り付け方、ネジ穴の遊び分だけゆらゆらしているので
 何処で留めたら良いのやらさっぱり分かりません

 近すぎるとシャッター幕と干渉しそうですし、遠いと漏光するよ
 さらにこの遮光幕ちょっと左右に足らないのでは?
 脇から光が回り込まないかい? いや回り込むでしょう!!

2、ミラー
 それにミラーがやたら小さいし、クイックリターンでもないので
 レンズからの入射光がシャッター幕に当るよ
 できるだけ頻繁にキャップを締めたほうが良さそうです
 これは1号機を使っていて実感します
c0179688_2371270.jpg


3、ファインダーからの漏光
 実はこのカメラ、ファインダーから漏光するんです
 手元のZENIT-C全部見ましたがミラーが上がった状態でもファインダーからの逆入光が
 完全に遮断されないのです

 試しにファインダーアイピースにライトをくっ付けて、ミラーが上がった状態で
 マウント側から覗き込んでみました
c0179688_2314317.jpg
c0179688_23141391.jpg


今度気休めですが、モルトを貼ってみます

さて、ZENIT-Cの代替機を要求したけど、何時届くのでしょうか
本当に届くの? なんてことも含めて気長に待ちましょう
[PR]
by yanaphoto | 2009-03-15 23:16 | カメラ | Comments(2)

駄目カメラ2

むちゃくちゃ露光ムラのzenit-cですが原因を考えつつマウントから中身を覗いてみると!!

何か変です!シャーッター幕の下の裾が丸見えですよ
ついでにシャッターリボンも丸見え
これでは幕は閉じていてもフィルム側へ光がじゃじゃ漏れても仕方が無い
c0179688_2554140.jpg


それでは他の個体と比べてみよう
c0179688_25939100.jpg

ちゃんとシャッター幕の下側に遮光板がある
それとその前にミラーボックスの下側の遮光板も付いている
裏側からも見ておこう
c0179688_4563899.jpg


先日手にいてたジャンクをドナーとして利用
欠品部品の移植を計画してみる、まずはジャンク品で調査、練習
しかしながらカメラの内部が汚いのが気になる
c0179688_5134952.jpg

手前の遮光板?を外す、さらに汚さが増すばかり
c0179688_5144615.jpg


さて奥の遮光板は何処で外すの?、よーく見るととんでない事が分かる
底面のレリーズボタンのバネをとめているネジが
板バネ+筐体+遮光板+ミラー復元の為のプーリー+板ナットを共締めしている
写真は撮ってなかった
こんな狭い所で作業するにはありえない
ジャンク品で付けたり、外したと練習してみる

とりあえず何とか交換が出来そうな気がしてきたが
夜中に作業していたのでその日はもう寝る
翌日本番に臨もうかと考えていたら、オークションのセラーから連絡が入る

『今回は販売時のチェックミスだったと認めるので交換、又は返金に応じる』
それならと自分でバラスのをやめて交換してもらおうと思う

さらばzenit君 短い間だったけど達者でな

?でも、不良品でしょ、交換で違う個体を入手するのなら
おまけで、不良品を格安で買い取るてのはどうだ?

今度はこの線で交渉してみよう
[PR]
by yanaphoto | 2009-03-14 02:42 | カメラ | Comments(4)

駄目カメラ

先日入手したZENIT-Sで有るが
テスト結果はかなり厳しいものだった
例の如く妙な露光ムラが見られる

1号機でも生じている画面の長手方向に走る筋
シャッタームラなら横走りなので縦筋になるはず

横筋だから考えられるのはミラーの動作タイミングに遅れが生じるとか
バウンドするとか
もしかしたらファインダー側からの漏光かもしれない

とにかく2号機(2番目に入手したジャンクはカウント外ね)は
1号機よりも格段にこの筋の影響が大きい

おろしあんと付き合うのも苦労が絶えないね

一応90日間の保障付きとの事だったので買ってみたので
まずは出品者に連絡を取る
『対応を検討します』と返事は来ましたがその後音沙汰なし

さてどうなる事やら

c0179688_325218.jpg
c0179688_3243733.jpg
c0179688_3251946.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-03-08 03:26 | カメラ | Comments(2)

隙間で撮影2

週末は材料や工具の買出しに始まり
職場へ辿り付いたら普段邪魔者がいて出来ない仕事に着手

とりあえず、何処に行くにもカメラは持ち歩いているので
少々回り道したりしながら撮影する

まずは材料の買出しに近所のホームセンターへ
土禁の車らしいが、買い物済ませて車にもどるが
止めてあった車は変わっていたが、靴はそのままであったとさ(笑)
c0179688_0165990.jpg


車繋がりで近所のガレージの前を通り掛かると、奥からキラリと光るフロントマスクに惹きつけられる
c0179688_0132420.jpg


職場の近くで目を付けていた物、この為に長い玉も用意してきた
c0179688_0225245.jpg
c0179688_0233591.jpg

偶然出くわした物、この辺りは坂が無いから楽チンだ
c0179688_0242849.jpg

このビルの外装工事は終わったようですね、プロの仕事は実に手早い、見ていて惚れ惚れします
c0179688_027331.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-03-03 00:09 | おまけ写真 | Comments(6)

合間で撮影

この週末も休みが無かった
滑りにも行けないし、写真もままならない

ちょっとした隙を突いての撮影
特別に、どこか出かけなくても
常にキョロキョロ辺りを伺っていれば面白い物に出会えるかもね
その代わり不審者に間違えられたりするが・・・

最近撮ったもの
枝打ちしたばかりの街路樹、枝振りが不思議な形
c0179688_045084.jpg
c0179688_002662.jpg
c0179688_004534.jpg


蕾なぜか落ちている
c0179688_031840.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-03-02 00:09 | おまけ写真 | Comments(1)