カテゴリ:風景( 9 )

海の日 山へ行く

引っ越し作業も予想以上に順調に進みましたので、さっさと帰りたかったのですが
帰りの便は15日の最終便なので、せっかくだからどこか行ってみよう。

あても無くさまよってみようかとも思いましたが、今回は連休最終日
引き上げの観光客で道が渋滞するのは確実です。
早い時間帯に市内方面へ移動します。

市内方面へ移動中。 湾の向こうに雲仙普賢岳をのぞむ。
c0179688_545061.jpg


さて何処行こう。 熊本城は昨年行ったから・・・そうです!阿蘇に行ってみよう。
『阿蘇熊本空港』て、言うぐらいだから阿蘇山は近所だった気がする。

殆ど予備知識も持たずに行ってみる。
ところで空港から本当に近いのかな? 帰りの便に本当に間に合う? 
など不安を募らせる中、車のナビがなぜか目的地検索を拒否します。

こんな時頼りになるのは携帯のナビです。

車が標高を稼ぎだすと、風景が一変します。
勢いのある夏空にふさわしい鮮やかな緑です。
c0179688_6322813.jpg


さらに登っていくと意外にもあっさりとカルデラを一望する展望台に到着。
c0179688_6405190.jpg

c0179688_6431839.jpg


ノートPCのバッテリー残量がさびしくなったので、続きはまた今度。
[PR]
by yanaphoto | 2013-07-16 08:00 | 風景

シグマモノクローム

最近は休みが無いので少々前の画像です。

SIGMA Photo Pro5でモノクローム化してみました。

Foveon X3の悪いところのノイズ感も無くなり、ふわっとした感じが意外でした。
c0179688_2013586.jpg


c0179688_20132241.jpg


c0179688_20133266.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-03-03 21:00 | 風景 | Comments(0)

裏磐梯 夏の終わり

徹夜で車を走らせる      一日歩き廻る        そして日が暮れた。



夏の雲と秋の雲。
c0179688_121840.jpg


c0179688_1245743.jpg


温泉に浸かって、遅い夕食を摂って帰ろうとするが
睡魔には勝てず、仮眠をとったら朝焼けだった。

磐梯山と秋の空。
c0179688_129498.jpg


さて仕事が溜まっているので、いざ出発。
[PR]
by yanaphoto | 2012-09-12 00:00 | 風景 | Comments(2)

裏磐梯 夏の終わり

ひっそりと咲く花も魅力的
c0179688_11434436.jpg


虫撮りでは無くて、虫捕り
c0179688_1144820.jpg

c0179688_11443327.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-09-11 00:00 | 風景 | Comments(0)

里帰り

お盆の混雑を避け、一足お先に里帰り
人の話じゃありません SD兄弟のお話です

SD15は先月も里帰りでしたが、今度は14も一緒です

二日間徹夜の直後、めげずに夜通し車を走られます
早朝に到着、気持ちのいい朝です

アジサイに降り注ぐ蝉しぐれ 関東とは違う季節感、調子狂います
c0179688_134817.jpg

c0179688_135363.jpg

c0179688_13101531.jpg

c0179688_13153324.jpg


今回の目的地までもう少しです
車は標高を上げていきます

いつものビューポイントで寄り道
湖面は穏やかで鏡面の様です
c0179688_132215.jpg

c0179688_1324207.jpg


トンボのメガネは水色メガネ あ~おい湖面を見てたから?
c0179688_13315151.jpg


つづく
[PR]
by yanaphoto | 2010-08-14 13:35 | 風景 | Comments(2)

冬~春

寒いですね、冬ですから
写真撮ってませんね、そりゃ休みが全然無いですから


途中で寄り道で撮りましたが、いつまで経っても現像上がりのポジを回収に行けません
しょうがないのでデジの絵だけ載せます

本当は蝋梅が撮りたかったのですが、すでに盛りを過ぎてました
紅梅だけ何とか写す事ができました  やれやれ
c0179688_212296.jpg
c0179688_21234964.jpg


c0179688_21252942.jpg

撮影中のzenitクン この日は巻き上げが重いです
1本終って巻き戻し中いやな手応えが・・・ブッチとね 見事フィルムがちぎれてしまいました
その場で底蓋外してフィルム撤去、まだ日があるから戻ってもう一回撮り直しです

やはり新しいカメラと一緒に使うのがよろしい様です
c0179688_21305726.jpg




先日荷物が届きました、思ったより小さい物です
c0179688_21344388.jpg

こじんまりとしたトンガリ頭、ペンタプリズムです
c0179688_21363043.jpg


BRONICA製です
c0179688_2138574.jpg


こんなんですよ
c0179688_21393088.jpg
c0179688_21393773.jpg


ブロニカデラックス用のペンタプリズムですが、いかにも取って付けた様なスタイルがおかしい
まるで山伏の被っている頭襟(トキン)の様です

写真では見た事は有りますが実物は初めてです
実際にこれで撮ろうとは思いませんが、意外にも見た目より使いやすそうです

時代は違いますが、Sにも付きました
めでたし、めでたし
c0179688_21475560.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-01-24 21:55 | 風景 | Comments(4)

新緑

実はまた桜なんです (スミマセン)
当然花は好きですが、実は散った後も好きなんです

散った後に花びらで地面がピンクに染まる
c0179688_22442968.jpg



花がらが落ちて地面が赤く染まる所なんてグット来ます
c0179688_22321960.jpg



更に恐ろしいスピードで成長する葉っぱ
c0179688_23181953.jpg

下手をすれば花より新緑の方が綺麗かも
花の時は人が一杯で困るけど、そのあとはほとんど誰も居ないから充分堪能できます

桜よりずっと長持ちのスイセンなんてもの良いですね
c0179688_23231839.jpg

さて来年がまた楽しみですなあ

今回のおまけ写真
c0179688_23261454.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-04-26 23:30 | 風景 | Comments(2)

北関東 馬鹿男的桜花画像

そろそろ桜ネタも限界です
書き込んでいる自分自身が桜に飽きてきた

HORSEMANのポジをスキャンしました
結果はダメダメです
2年ぶり?で使いましたが、頭では分かって居る積もりでも
身体が使い方を全く覚えていない

気が付くと多重露光になって居たり
シャッター速度変更時に不用意にレリーズされてしまったり
極めつけが引き蓋いれたまま撮っていて真っ黒な駒が続いていたりで
我ながら泣きたくなる

よってお見せ出来る写真が無いですが
恥を忍んで貼ってしまいましょう
見上げる構図で木の高さを出す為に、めいいっぱいライズ
ライズの基本はカメラを水平ですが
もともとこのカメラ余り煽れないのです、ぜんぜん足りません

ならば本体を少々上向き加減にしてヘッドダウン+バックチルト これならどうだ
でも良く考えたらカメラ本体をレボルビングしてシフトすれば良かったんだよね

結果は、うううんイメージサークルが足りません
隅っこが暗くなってしまった
c0179688_1423794.jpg

時間をかけてジックリ狙うのが本来のスタイルですが
せわしない自分には苦痛です
あっち、こっちウロウロしながら撮りますが機動性は皆無です
同じ場所に撮影に来ていた大判のおっさんは、自分が居た2時間ぐらいの間
ずうっと同じ場所で粘っていました

c0179688_148324.jpg
c0179688_1484494.jpg
c0179688_1485510.jpg


ポジで見るとそれなりに大きくて d(^^ なのですが
スキャンして貼ってしまうと35mmと同じなのが辛い

本日のおまけ、機動性重視で何時ものブロニカで撮った写真
こちらは快適にウロウロ、きょろきょろしながら撮影できてストレスフリーです
c0179688_158555.jpg

同じ被写体なのにカメラが違う事による心理的効果が有るのか無いのか?ですが
何時ものブロニカの方が絵としてまとまっている気がする
HORSEMANでは1カット撮るのに深~く考えて最低5分は粘るのに
なぜか結果はダメダメですね 考えすぎて頭から湯気がでそうになる
c0179688_22475.jpg
写真は考えて撮るのではなく、背隋反射的?本能で撮った方が良い結果が得られます
[PR]
by yanaphoto | 2009-04-26 02:13 | 風景 | Comments(2)

三浦半島

数年ぶりの三浦半島です
朝日の写真を撮りに行きました

以前同じようにフラフラ朝日ポイントを探しにたどり着いた所は
今回フェンスが設置されは入れなくなっていました
ただし、釣り人らしき車は沢山止まっていましたので
釣りの皆さんは乗り越えていくのでしょう

今回はここを諦めて他の場所を探しました
おお、それなりの場所有りました
考えようによってはこちらの方が良いですね
丁度灯台の麓までいけます

とにかく海風が吹きっさらしですので
三脚が倒れそうです

肝心の朝日は、水平線上に雲が掛かり肝心な所は撮れませんでした
c0179688_23184668.jpg

c0179688_23203697.jpg


その後流れて三浦海岸へダイコンです
まだそれ程しなびていなくて丁度良い写り加減です
c0179688_2322830.jpg

こんなのもいました
c0179688_23231290.jpg


番外編、猫型カメラバック
c0179688_23255692.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2008-12-23 23:24 | 風景 | Comments(5)