カテゴリ:お仕事( 11 )

九州迂回作戦

未曾有の大災害で大わらわの日々を過ごしています。

現地との連絡やら、情報の把握で休みも事務所に詰めています。
天草方面は大した被害も無くちょっとだけ安心しましたがやはり心が痛みます。
昨年は通算で3ヶ月程熊本でしたし、18日より2週間ほどの熊本行だったので結構ショックです。


貨物の輸送関連はダメージが大き過ぎて、回復にはまだ暫く掛りそうです。

今日は緊急対応製品の出荷の為に、長大な迂回ルートで製品発送に臨みました。
上天草~大分に以下のルートで製品を発送しました。


上天草発 →天草、鬼池港から海路(フェリー) → 長崎県南島原市口之津港 →
長崎空港 → 羽田空港 → 大分空港 → 陸路(クロネコ)

c0179688_2250015.png


c0179688_22501711.png


c0179688_2253517.png



暫くはこんな事が続く様です。
[PR]
by yanaphoto | 2016-04-17 22:55 | お仕事 | Comments(0)

天草は停電

ここ天草では台風15号の直撃コースでした。
意外と大した被害も無くて良かった・・・が 朝から停電でした。

携帯へ東京からの電話うるさい位に掛かって来る。
『電話掛けても誰も出ないのだけど』 
だから停電だって言ってるでしょ!

『メールを送ったのに返信してこない』
だから停電だって言ってるでしょ!!

『メールがだめならFAXでも良いからデータよこせ』
だから停電だって言ってるでしょ!!!  

あちこち あほなやり取りで疲れました。
携帯のバッテリーもダウン寸前、乾電池式充電器でまずは急場しのぎ。


しっかし電気が来ないと仕事に成りません。
照明、機械・装置類、PC、空調、冷蔵庫。
近所を見渡してみると、暗いコンビニ、動作しない信号機(警察官の手信号付き)

宿では水道も出ない。
出勤前にシャワーを浴びてたら停電。
泡だらけで呆然とするが、数分後にちょっとだけ復旧したがすぐに落ちた。
急いで泡を落として事無きを得る。

だんだん室内が蒸し暑くなってきた。
雨も止んだので、ノートPCを持ち出して外で仕事しよう!


そこで、突然の復旧。
わーい、冷房っていいね。

c0179688_01330595.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-08-25 12:00 | お仕事 | Comments(0)

熊本出張から東京出張

やっと天草から帰って来ましたが・・・・


人の時間を際限なく浪費させれる御仁のおかげで、夜遅くに帰社。
そのまま東京出張に突入です。

先程本人は帰りましたが、おかげで1昼夜無駄になりました。
c0179688_18223749.jpg


さて、あと一昼夜で挽回できるだろうか?
[PR]
by yanaphoto | 2015-07-25 18:24 | お仕事 | Comments(0)

工具をめでる

御徒町から歩きで秋葉原に向かっておりましたところ
偶然通りかかった工具屋に惹かれて立ち寄ってみました。
探していた工具が有ったので丁度良かった。

店頭でいきなりお目当ての工具発見です、ちょっと運命感じました。(おおげさ)
倍力式の圧着工具です。(緑の方ね)
これを改造して特殊工具を作ります。

c0179688_21344271.jpg


コストダウンの為に先日自ら提案して、必要な工具を改造して作りました。
これで@¥700-の部品が@¥300-で出来る様になりました。

気をよくした図面屋が、勝手に違うサイズも適用しそうになって慌てました。
『まだ工具作って無いのにやめてよ』
今度のサイズは一回り太いので同じ工具では力が足らないのでした。

c0179688_21353227.jpg


倍力式の工具を探していたのですが、素人相手の工具屋さんとかでは
中々良い物見つからないのでした。
ネットでも色々探しては見ましたが、工具は実際に手に取ってみないと良し悪しが判らないのです。
いや~丁度いい物が見つかってよかった。

しかし工具屋さんは楽しいです。
ホームセンターなどと違って種類も品質も格が違います。
使い道がなさそうな工具でも、その造形に惹かれて欲しくなってしまうのです。

ちなみに、今回購入した倍力式の圧着工具ですが、良く見たら新潟の3peaks成るブランドです。
ここのプライヤーならもう10年以上使い続けております。
社内の標準工具としても、結構な数を買いました。

c0179688_21502472.jpg


ただ、この手の工具は吊るしではダメなのです。
自分が使い易いように微調整が必要なのです。
精密をうたい文句にしているメーカーですが
精密工具はやはり最後は使用者のカスタマイズが必要です。

両方共用途に合わせてカスタマイズしています。
c0179688_21511353.jpg



さて、次に作るのは更なるコストダウン計画。
@¥700-の部品を@¥30-で作る計画です。

尚、コストダウンの為に改造した工具の写真は・・・非公開です。 m(_ _)m
[PR]
by yanaphoto | 2014-12-23 22:02 | お仕事 | Comments(2)

熊本到着

11月10日月曜日 いったん東京の職場に出社して
若干の打ち合わせの後、駆け足で羽田に向かう。

修学旅行?の団体さんに鉢合わせの為か
荷物を預ける窓口も、保安検査も長蛇の列だ。
多少の余裕を見込んで出発した筈だったが、危ないところだった。

さて、いつもは熊本空港から車で移動なのだが、諸事情でそれができなくなりまして
バスと電車を乗り継いで行かねばなりません。

バス経由で熊本駅、初めて乗ります三角線。

c0179688_22254766.jpg


何処から乗るのかな? ホームの案内もちと分かりにくい。

c0179688_22264291.jpg


いました、いかにもローカルな車両です。
『鉄』な人では無いので知りませんでしたが、なんか床下からガタガタ振動が・・・。

c0179688_22272151.jpg


この路線て電化されていないの?
久しぶりのディーゼル車です。

c0179688_22291263.jpg


しかし、たしか架線は有った筈ですよ、途中ですれ違った上りの車両はパンタグラフが付いてます。
電化と非電化の編成を併用している見たいです。 

c0179688_22282174.jpg


なんとも移動だけで8時間ほど掛かりました。
結構疲れた。

c0179688_22294584.jpg


移動に費やした分の仕事もこなさなければなりません。
深夜まで仕事して、近所の宿舎に到着。
ひとっ風呂浴びて仮眠を取ろうとすると、隣りの部屋から目覚ましが鳴り響く丑三つ時。

1分ほど鳴って、5分毎にスヌーズする。
いつまで待ってもそのままなので寝られません。
30分後には諦めて職場に戻って職務再開。

なんか非常に疲れた気がするのは気のせいではなさそうだ。

DMC-GX7
[PR]
by yanaphoto | 2014-11-12 23:00 | お仕事 | Comments(2)

敵対勢力を駆逐せよ

納品してくる部品が不良品だらけの業者。

不良品ばかりと知って居ながら、やみくもに発注する資材部長。

何度も抗議するも、はぐらかすばかり。
ついに血迷ったか、一番うるさい顧客向けの、難易度が高い部品を大量に問題の業者に丸投げした。

全くちっちゃく仕事する人で困ります。
調達コストと比較的早い納品だけで決めてしまっている。
ここに出したら、顧客へ掛かる迷惑やら、工程が大混乱するやらで
結果的に浮かしたコストを軽くふっ飛ばす大損害になるのは火を見るより明らかだよ。

気が付いてすぐに資材部長と問題の業者を吊るし上げる。

とりあえず、被害は最小限に留めた。
そのせいで自分の仕事がぱったり止まったままだ。
否、大量の不良部品に埋め尽くされる事を考えれば・・・。
やっぱりどっちも困る、さて如何したものか。
c0179688_13453618.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-03 13:47 | お仕事 | Comments(2)

多熊猫 続き

やっとこさ 休み明けに稼動できるところまで漕ぎ着けました。

天草では、この連休マリンジェットやボートを牽引した車やら、海水浴客やらで道が一杯です。
通りをはさんだコンビニに行くのも一苦労です。

『ああ、遊びに行きたいぞ』 との思いもこの暑さでほどなくしぼみ
仕事に従事するのでした。

c0179688_23325311.jpg


しかしながら、目を移せば何処にだって目を見張る風景が有るのです。

毎日見てたら 飽きるかも知れないとも書いておこう。
c0179688_23462833.jpg


c0179688_2348267.jpg

c0179688_23493519.jpg

c0179688_23505021.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-07-14 23:52 | お仕事 | Comments(0)

多熊猫

本当は東北方面に行くつもりだったのですが
なぜが熊本です。

熊本の作業場が手狭になった為、引っ越しです。
c0179688_752770.jpg


現地の人達だけで大丈夫だと言ったのに 『おまえも行け!』 と、のたまいます。
休みを返してほしい物です。

c0179688_7534745.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-07-14 12:00 | お仕事 | Comments(0)

事実上の夏休み

5~7月は、ほぼ休みなしで来ましたが
久しぶりにお休みです。

こっちに来ている間は、どうしようも無いしね。
これが夏休み代わりかな。

そんな事でヨットに乗せて頂きました。
c0179688_11495264.jpg



でも残念ながら、じきに無風状態でゆらゆら漂うばかり。
c0179688_11514985.jpg


普段の睡眠不足からか、揺れが心地いい
洋上で昼寝と決め込みましたとさ。

なぜかトンボが一杯飛んでます。
こんなところで捕まるとは思ってなかったのかな
簡単に捕獲です。
c0179688_11543343.jpg



写真には取ってませんが、でっかいクルーザーがわんさか。
c0179688_11565576.jpg


こんなとこにも几帳面さが出ていますね。
c0179688_11572498.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-08-05 12:00 | お仕事 | Comments(2)

青空食堂 再び2

熱い事には変わらないが・・・海沿いは爽やかである。
意外だね、海風が心地良い。
c0179688_272454.jpg


その分海から離れると、やたら熱い。もう笑えて来る。
c0179688_2111032.jpg


確かに東京より熱いが、東京のアスファルトの照り返しよりも我慢できそうだ。
c0179688_2133694.jpg


久しぶりにちゃんぽんを食べに来たよ。
c0179688_2164124.jpg


でも注文したのは皿うどんでした。

でも、ちゃんぽんとどう違うのかな?
自分の認識では、皿うどんは揚げた細麺なのですが
麺はちゃんぽんと同じみたいだし、具材も同じ
違いはスープの有無ぐらいかな?

疑問に思えてちょっと調べてみたら、本来はこっちが本当の皿うどんなのかも知れない。
c0179688_218513.jpg



時間が有れば、もっとうろうろして散策してみたい。
c0179688_227105.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-08-02 02:31 | お仕事 | Comments(2)