カテゴリ:自転車スナップ( 20 )

今年の花火

相変わらず休みが取れません。
そんな訳で気晴らしを兼ねて、週末は自転車通勤です。

c0179688_412446.jpg


いや~慣れるまできつかったけど、最近体調もすこぶるイイです。
適度な運動は必要ですね。

c0179688_42617.jpg


江戸川の土手っプチや隅田川沿を走りますが、フェンスを盛大に設けておりますね。
そろそろ花火のシーズンなのかな? おっと、今日が隅田川の花火なんだ。
今日のコースはどうしようか悩むとこだね。


毎年、東京湾の花火も職場の近所でちょっとだけ見てます。
職場の建屋からは目の前の建物が邪魔で見えません。
窓ガラスがびりびりする程、盛大に音は聞こえませけどね。

c0179688_424127.jpg


今年は丁度その目の前の建物を建て替え中で、視界が開けております。
今なら、職場から直接花火が見える筈。
で、今年の東京湾の花火何時かいな?
ググって調べて見ると・・・ええっ 今年からやらないの!!

c0179688_434287.jpg



[PR]
by yanaphoto | 2016-07-30 04:07 | 自転車スナップ | Comments(0)

強風の中

やたら風が強いが、晴れたから自転車で職場へ行こう。
今日の業務は時間切れで発送できなかった荷物をクロネコに持ち込む事と
持ち帰ってお仕事する為のデータをコピーする事です。

通行量の多い国道を避け、江戸川の河川敷沿いに進みます。
ムチャクチャ風が強いですね。吹き飛ばされそうです。

c0179688_18203194.jpg


幸いにも、追い風なので実にらくちん、漕がなくともどんどん進みます。
より多くの風を受けり為、シッティングでは無く出来るだけ姿勢を高く保っていると更に加速していきます。
ああ、面白いな~。

c0179688_18212825.jpg


問題は帰りです。
秋葉原に用事が有ったので、そちらを経由して帰りますが
出来るだけ風の影響を受けない様なルートとなると、車の交通量が多いですが
一般の国道を走る事となります。

c0179688_18222828.jpg


一部荒川の河川敷を走りましたが、強烈な向かい風の中クランクを回しますが中々進みません。
対気速度は40Km/h位有る? こうなるとむしろ面白い。

c0179688_18235245.jpg


荒川、江戸川等を越えていきますが、橋の上はとんでもない横風を受けます。
自転車は吹き飛ばされそうです。突発的な強風を受けて思わす欄干にしがみ付きます。おっかね~

c0179688_18241150.jpg


ともかく無事に自宅に辿りつきましたが、思ったより気温が低かった事に加え
強風に煽られ続けた結果、体が冷え切ってしまい 両足のふくらはぎがつりそうです。


しかし、幾ら強風だったからとしても、予想外に乗れていません。
連休後半に遠乗りをしたいのだが、ちょっと不安です。
[PR]
by yanaphoto | 2016-04-29 17:45 | 自転車スナップ | Comments(0)

道草

本来休みなのだが、余計な手間ばかり増やす人がいるので今日もお仕事です。
先日の筑波の余韻が冷めない内に、もう少し自転車に乗っておきたい。

c0179688_2222238.jpg


この前職場に自転車で向かった時は、車の往来が多い水戸街道を避ける為
江戸川の河川敷を行きましたが、今日は更に海側を通りましょう。

c0179688_22224837.jpg


せっかくの休みなのだから、遠回りして行きます。
江戸川を浦安まで下ります。
ここまで来ると潮風を感じる。

c0179688_2224696.jpg


たまにスマフォで位置確認をしながら進みます。
何処かで見た風景だと思ったら新砂でした。
時々FEDEXに荷物を持ち込みに来るのでした。

c0179688_2226582.jpg


更に適当に進むと第五福竜丸の展示場だ、おおここも前に来ました。
頭の中の断片的な地図が繋がっていきます。

いつもなら晴海通りから浜離宮をかすめて芝浦ですが、もうちょっと物足りない。
お台場まで足を延ばそう。

c0179688_22272661.jpg


のどが渇いた、ビールが飲みたい。
砂浜を眺めながら一杯ひっかけます、昼間から飲むビールはうまいね。

c0179688_22273779.jpg


江戸川の河川敷や夢の島公園でバーベキューをしながら飲んでいる人を散々見掛けたので
ビールが無性に飲みたかったのです。

職場まではもう一息なのだか、厄介な橋が待ているのでした。

c0179688_2228810.jpg


自転車は基本的には通行できないのです。
後輪にヘンテコなキャスター付の拘束具を付けて押して行くなら
歩道を通行する事はできるのです。

c0179688_22305278.jpg


自転車では、今回初めて通りましたが・・・ 通れるだけましとしましょう。

c0179688_2231965.jpg


あああ~橋を渡ると、もうすぐ職場なのです。
遠回りと道草をしたおかげて、今度は仕事が終わらない。
ま、気にしない事にしましょう。

c0179688_22312923.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-05-06 22:24 | 自転車スナップ | Comments(0)

筑波を目指す

せっかくの連休ですから、どっか行きましょう。

運動不足解消と来季のボードの体力作りを目指してチャリで遠出をしよう。



行先は・・・時間が無くてちゃんと決めていない。
筑波リンリンロードとか、ちょっと気になってはいるんです。
廃線跡に作られたサイクリングロードだそうだ。

c0179688_371671.jpg


まあ、だいたい筑波方面で行ってみよう。
今回下調べも、装備の準備も不安が有るけど出たとこ勝負でいざ出発!

往来の激しい国道は最近怖いと感じる、昔は普通に走っていたけどね。
排ガスはくさいし、路肩は狭いし小石や浮砂で走り難いのだ。
遠回りになっても裏道を探しながら進みます。
c0179688_385540.jpg



たいして自宅から離れている訳ではないが、通った事の無い所だと袋小路だったりで結構迷った。

茨城に入ると、醸し出す雰囲気が変わった。
5月の風と新緑が清々しい。

c0179688_3105967.jpg


ここからは小貝川沿いに進みます。
江戸川の河川敷は先日走りましたが、ここは静かで気持ちいいね。

c0179688_3181738.jpg


自転車に乗るって事は何だか不思議な感じがする。
言葉では上手く説明できないけど、ものすごく自由になった気分になる。
エンジンも無いし、自力で進むしかない。
長距離を走るならしんどいし、坂道なんて心臓が破裂するのでは?な位苦しい。

c0179688_3191442.jpg


昔、上り坂が好きだった。  辛い登りなら辛い程楽しかった。
全身の力でクランクを回す。
ジリジリと、それこそ止まりそうになるギリギリな速度でも確実に登って行くのが判る。
『どうだ! ちょっとづつでも進んでるゾ』

c0179688_320442.jpg


峠道は蛇行を繰り返しながら登って行く。
苦しくなったら、まずは次のコーナーまで頑張ろう。
コーナーを過ぎると、更にまだまだ先が見えて来て、苦しいにも関わらず次のコーナーに早く着きたい。

更に、それを超越すると頭の中が空っぽになる
『あれ!』 気が付くと暫し記憶が飛んでいる。

c0179688_3211065.jpg


当時仕事や何やらで辛い事が沢山有った気もするが
辛い坂道を登ると、日常の辛さは何処かにいってしまった。

c0179688_3215163.jpg


時間は掛ったかもしれないが、峠の最高点に到着。
振り返れば、延々と登ってきた道が遥か下にうねっている。

c0179688_3224555.jpg


暫し、何ともいえない充実した一時を味わう。
『 さあ!今度は下りだよ! 』 目を三角にして空気の壁を押し退けて突き進みます。

c0179688_325879.jpg


昔の事を色々と回想しましたが、今は気力も体力も衰え
日頃の運動不足と不摂生の賜物で、出っ張ったおなかが苦しくて深い前傾姿勢が取れない。

c0179688_3281274.jpg


若かりし頃と精神的には余り変わっていない積りですが、同じ様にはできないのです。
それでも年相応の楽しみ方で、これからも走り続けて行きたい。

c0179688_329982.jpg


結局のところ、筑波山まで行って来ましたとさ。
帰りは時間切れで途中から電車で帰るのでした。

c0179688_3295616.jpg


c0179688_3302817.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-05-06 03:32 | 自転車スナップ | Comments(2)

せっかくの休日ですが

最近やっと冬モードが解除されましたので、久しぶりに自転車に乗りたくなりました。
今日はお休みにして、ゆったり休日モードで過ごそうと思っていたら
とっても大事な事を思い出してしまった。
そうです、今日は熊本から届いた荷物を受け取って、手直しをする予定だったのです。
どっかの誰かさんが図面を間違ったせいで要らん仕事が増えてしまった。

渋々、行先を芝浦に変更。 往来が激しい水戸街道を走りたくなかったので江戸川河川敷に向かう。
c0179688_17080470.jpg
いや~風が気持ちいいです。 三郷から水戸街道までの区間だけ河川敷を走って一般道に行くのですが
もっとこのまま走っていたかったのでそのまま進みます。

c0179688_17090429.jpg
時たま立ち止まってスマフォで現在地を確認、便利な世の中だねぇ~。
適当に走ていたら海の近くだった、ちょっと行きすぎ? まあ遠回りして行きましょう。

やっと到着、随分遠回りしたけどこれから仕事するのが面倒だなぁ。
適当に仕上げて早く帰ろう。
c0179688_17094228.jpg



[PR]
by yanaphoto | 2015-04-12 17:14 | 自転車スナップ | Comments(2)

1年ぶりの自転車は、楽しくて膝も笑う

昨年の運転免許更新で幕張まで走ったのを最後に
1年間乗らずじまいでした。

もっと早くには走りたかったのですが、フロアーポンプのパッキン摩耗で
タイヤにエアを入れられない状況でした。
自転車屋で適合品として購入したパッキンが何故か適合せず
イライラしてもう一個フロアポンプを買わなきゃだめ? と思いつつ
たかが数百円の部品の為に、何千円もするのを買うのはさすがにためらわれた。

c0179688_21333473.jpg

やっと調べて適合品を購入するも、今度は忙しくて乗れないとか
疲労困憊でそれどころではないとか、台風直撃・・・などなど。
やっとこさ、乗れる機会がやって来ました。

久しぶりだと準備もままならない、あれこれ見つからない物が多くて困ったものだ。
いざ走り出そうとすると、今度はビンディングペダルに靴が嵌らないよ。

???暫し呆然とするが、付いているペダルと互換性の無い靴を履いているのでした。
嵌る訳ないです。
気を取り直して靴をはきかえ、いざ出発。

c0179688_21353660.jpg


久しぶりの自転車は気持ちいいです。
陳腐な言い様ですが『風を切る感覚がたまりません』

で、何処に行ったかですが、悲しいかな休日出勤なのでした(大泣き)
寝坊して遅い出発でしたが、少々遠回りしてまいりました。

c0179688_21364728.jpg


帰りは足を残して加減しながら走った筈でしたが
10Km程残した辺りで、怪しくなってきました。

帰りついたころには左膝の上辺りが今にも攣りそう。
ストレッチと風呂で暖めて何とか回復。
だが、月曜・火曜と余りに怠くて仕事に成りません。

c0179688_2138625.jpg


週末に、徘徊スナップのロケハンを兼ねて
懲りずに走りたいです。
[PR]
by yanaphoto | 2014-10-21 21:39 | 自転車スナップ | Comments(0)

免許更新

近所に運転免許センターが有るので、こちらに行きましたらあっさり断られました。
そうでした、一回切符を切られておりました。
優良では無くて、今回は一般扱いなのです。

仕方が無く、幕張まで行くことに成りました。
運動不足ですし、久しぶりに自転車にも乗りたかったので早起きして出かけます。
前々回の更新の時に行ったきりですので、幕張の免許センターは10年ぶりです。
早い物ですねえ。

久しぶりの自転車は怖いですね、脇を車がぶんぶん通過しますが
道の端っこは結構荒れてますし、色々ゴミや浮砂、ガラスの破片、排水溝の蓋など
自転車には厳しい環境です、暫く乗ればまたじきに慣れるでしょうけど。


無事更新も終わりましたが、時間はまだたっぷり有りますので適当にふらふらしてみます。
c0179688_22235914.jpg


幕張とその周辺はだだっ広い風景です。
道路などは新しい感じもすのと同時に風化してさびれた感じもする不思議な街です。
c0179688_22251260.jpg

c0179688_2226554.jpg


暫くするとモノレールに出くわしました。
何時も見ている東京モノレールと違い懸垂型なので物珍しげに暫し眺めておりました。
c0179688_2227256.jpg


すると今度は高い塔の様な建造物が見えてきました。
千葉ポートパークでしたが、何やらイベントをやってる様です。早速覗いてみよう。
c0179688_222834.jpg

c0179688_22285824.jpg

c0179688_22295226.jpg


地元の海産物の販売とかが有りましたが、その場で食べられる出店は軒並み完売でした、残念。
そこいらの出店でこれと言って代わり映えのしない物を物色。
お天道様の下でビールが飲めれば文句は無いよ。
c0179688_22303054.jpg
c0179688_22304385.jpg



酔いさましに海を眺めながら、のんびりします。
何だか、こうやってのんびりするのは久しぶりです。
c0179688_22322645.jpg

c0179688_2233985.jpg


日が傾き始めましたので、そろそろ帰路に着きましょう。
c0179688_22341915.jpg


往路は車の往来が多い道で来ましたので、今度は脇道をメインで走ります。
お天道様を見ながら、大体の方角の見当を付け適当に進みます。
幾ら道をそれても今回はGPSナビを積んで来ましたので安心です。
c0179688_22354878.jpg

c0179688_22361027.jpg


本格的に日が暮れます、今日一日いい天気でした。
暗くなる前には帰着する予定でしたが、きれいな夕日も見れたので良しとしましょう。
c0179688_2236489.jpg

c0179688_22371038.jpg


で、帰ってから風呂上りのビールが美味かった。

寒くなる前にまたどこか走りに行きたいな。
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-13 20:00 | 自転車スナップ | Comments(2)

夜間走行

昨夜はお月さまが大きく見える日ですって?
言われてみれば、そんな気もしないではなkが、あまり実感できない。
c0179688_9593371.jpg


自分の場合は乱視に初期老眼のおかげで
お月さまは、4重にダブって見えるのでいつも大き目です。

c0179688_1005396.jpg


わざわざそんなお月さまを観る為では有りませんが深夜に自転車を転がします。
休日の自転車出勤で帰りが遅くなっただけですけど。

c0179688_1031252.jpg


5月の夜風は少々肌寒いですが、やせ我慢して満喫します。
気持がいいのでもっと走っていたいですが、また今度。

c0179688_1044287.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-05-06 10:05 | 自転車スナップ | Comments(2)

さよならAMPさん

会社の同僚が、自転車で事故って
長らく乗っていたロードが廃車になってしまいました。
私の所に余っているのが有ったら譲って欲しいとのオッファーが来ました。


稼働状態にある中で、出動率が一番低い子を譲る事になりました。
92年製のAMPです。
もうじき20年選手ですね、早いものです。
当時一世を風靡したシステムですが、さすがに性能的にはもの凄く時代遅れです。

c0179688_21472928.jpg


それでも高い安定性、ハンドリングの素直さなど
ちょっとしたハイキング道程度のトレイルを楽しむには充分な気がします。

今は細身のスリックタイヤで街乗り仕様ですが
ペダリングロスが生じて思うように進みません。
乗っている人間が19年経ってヘタッタせいでしょう。

自転車の方は室内保管で、まめにメンテナンスはして来ましたので
今でも当時の性能を十分保持してます。
一番乗って無かったけど、一番調子が良いね。
ちょっともったいなかったかな?

新しい持ち主の元で活躍する事を期待します。

追伸:新しいオーナーから連絡 早速転んだそうです(^^;



今年はこれまで、それでは皆様良いお年を。
[PR]
by yanaphoto | 2011-12-31 21:53 | 自転車スナップ | Comments(0)

自転車遠乗り おしまい

あちこち通行止めで、土手っプチの道を通る事ができません。
一旦鬼怒川沿いを離れ一般の道路を走る事にします。
c0179688_2161169.jpg


何処まで走っても風景が殆ど変わりません。
『ここ、さっき通った?』GPSの軌跡からすると、そんなん事ないのですが
なんだか心配になります。
頃合いをみてもう一度鬼怒川の土手っプチにもどってみましょう。
やはり車の通らない道は安心して走れます。
c0179688_2163876.jpg
c0179688_2164530.jpg


走り始めて100Kmを超えました、一応センチュリーランにはなりました。
c0179688_217471.jpg
c0179688_2175499.jpg


まだ足には余裕が有るので、もっと走りたいのですが
そろそろ到着時間が心配になってきました。
もう少し土手っプチを走りたいですが、一般道でショートカットです。
c0179688_218439.jpg


やや焦りが加わるせいか、日が傾くのがずいぶん早く感じます。

充分明るいうちに目的地に到着です。
c0179688_21913.jpg

c0179688_2194658.jpg


自転車をばらして輪行袋へパッキングですRaleighさん、ご苦労様。
c0179688_21102097.jpg


ここは宇都宮ですから、餃子を頂きます。
c0179688_21105259.jpg

c0179688_2111822.jpg


沢山走った分を帳消しにしてしまうかも?
たらふく食べたけど、肝心なお味は・・・コメントは控えさせて頂きます。
色々食べたいならナンジャタウンの方がお手軽かもね。
c0179688_21112976.jpg

c0179688_21113958.jpg

c0179688_21174412.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-12-05 21:12 | 自転車スナップ | Comments(6)