カテゴリ:取り留めのない話( 17 )

出遅れ

なじみのスキー場もオープンしましたが、準備不足で行けません。
昨日ようやくスタットレスに履き替えたところ。

c0179688_463790.jpg



9月からこちら、何だかとっても忙しい。
尋常では無い状況が続いておりますので、それどころでは無かったのが実情。

c0179688_475896.jpg


其れでも、ようやく出口が見えて来た。
もう暫くの辛抱です。

c0179688_49012.jpg


余りに忙しいいとストレスが溜まって、ついついストレス買いに走ってしまうのです。
少しはボーナスをはずんで貰わねば懐が痛いですぞ。

c0179688_495644.jpg



c0179688_14343758.jpg




PENTACON-six
EKTAR 80mm/F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2016-11-27 12:00 | 取り留めのない話 | Comments(0)

久しぶりのカメラの巣窟

半年以上ご無沙汰でしたが、中野のカメラの巣窟に行って来ました。

やはりご時世でしょうか、展示の写真もデジタルばかり。
出てくるカメラもデジばかり。 (それもなぜかDF)

c0179688_2174849.jpg



ぼちぼち顔をだしていた頃は、デジと銀塩で半々位だったかな。
あんまりデジばかりでは面白くも無いので、ますます足が遠のく気がする。

c0179688_2184023.jpg


もっとフィルムを使おうよ!
[PR]
by yanaphoto | 2015-12-02 02:19 | 取り留めのない話 | Comments(2)

天草は今日も雨

7日から熊本入りしておりますが
連日の雨、雨、雨
今も気が狂った様に降っています。

c0179688_863295.jpg


近所のコンビニに行くのでさえ、びしょ濡れです。
すぐ傍ですが車で行けば良かったと後悔。
地元の人が余り歩きたがらない気持ちも判る気もする。

c0179688_873111.jpg


室内の湿度も80%を超え、除湿機はフル回転するも
2~3時間でタンクが満水で運転停止しています。

c0179688_891357.jpg


もしかしたら、梅雨が明けるまでこんな調子なのかと心配になる。

c0179688_894766.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-06-11 08:10 | 取り留めのない話 | Comments(2)

本を捨てるのは忍びないのだが
色々と場所を確保する為、ガラクタやら本の類を捨てます。

文庫本は致し方が無いが写真雑誌は抵抗が有る。
クラシックカメラ専科、カメラスタイル、写真工業等の本を捨てるのはもったいないかな?

そこらの古本屋ではゴミ価格だろうから
わざわざ売りに行くのはメンドウだし、やっぱり捨てる?

文庫本は読んでないのも結構有ったし、ダブって買ったのも少なからず有った。
片方は未読だけどもういらない。

c0179688_20493380.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-05-18 20:51 | 取り留めのない話 | Comments(2)

芝浦の雷

外はいい天気だ。

だがどこかで雷の様な音がする。
ボーリングのボールが投げ込まれている音だった。

c0179688_020212.jpg


現在解体中 また一つ、見慣れた風景が変わって行く。
田町ハイレーン

[PR]
by yanaphoto | 2015-05-11 00:00 | 取り留めのない話 | Comments(0)

お手本はCrossover Eleven

ブログを書き始めてそろそろ6年に成ります。

初書き込みが2008年の11月です、そんなに頻繁な更新ではないのですが
気が付くと結構な量に成りました。
mixiの分も入れればもう少し有るのかな?

c0179688_445011.jpg


初めの頃は時系列に縛られていて、撮影した順番?に並べていた気がしますが
気が付くと何となくスタイルが固まってきました。
お手本は NHK FM のCrossover Eleven

c0179688_4463929.jpg


曲と曲の合間にちょっとしたお話が挟まれている。
ざっくり本文を書いてその合間に写真を挟みこんでいます。

c0179688_4481183.jpg


写真と本文には関連性は無くても良いんです。
写真だけ貼っても淋しいし、文字ばかりでも息苦しい。

c0179688_44961.jpg


このブログが写真を撮るモチベーションになっているのは確かだろう。
どんなに忙しくても写真は撮れるのです。
何処かに撮影旅行に行かなくても四季折々は身の周りに有るのです。

c0179688_4512159.jpg


これからも目の前の風景を網膜に感じるように
当たり前の事としてフィルムにCMOSに映して行けるといいなぁ~。





昔、試験勉強やら、部屋の電灯を消して暗室作業をしながら良く聴きました。

中学生になったもやし君は・・・その後どうしているのだろうか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貼り付けていたアカウントが停止されていましたので
他の処に張り替えました。2015年7月26日 <(_ _)>
[PR]
by yanaphoto | 2014-11-07 23:00 | 取り留めのない話 | Comments(4)

黄色いモノレール

気が付くと、年末なんですね。

今年もあと僅かですが、やらねばならぬ物が山積みだ。
気合を入れてやっつけよう。
c0179688_6214928.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-12-25 06:22 | 取り留めのない話 | Comments(0)

フレミング左手の法則

普通はこっちですが・・・・
c0179688_129252.jpg


ちょっと前まではこんな感じでした。
c0179688_1292916.jpg



左手の人差し指の第1~2関節が痛くて曲がりません
内出血もしておりました。
c0179688_1210832.jpg



夏用ヘルメットとか仕込んでおりましたが、サマーゲレンデでボードに乗るつもりでした。
9月の中頃、時間が無い中突貫で準備して無理やり出かけましたが
最初の滑走1本目でいきなり転倒、ものすごく痛いです、指が動きません。


初めての人口芝ゲレンデ、雪の上とは全く違います。
引退した古い板を急遽引っ張り出したので、バインディングのセッティングもイマイチ。
慣れる前に身体が破壊、又は人工芝で磨滅してしまいます。

c0179688_12152131.jpg

c0179688_12154059.jpg


よってサマーゲレンデ計画は頓挫、夏用ヘルメットはお蔵入り。
GoProデビューも延期です。

もう一部のゲレンデでは人口雪でオープンしてますから
何とか早いうちに行きたいなぁ。

現状ではこれ位は曲がる様になったけど、まだ痛いのは治って無いのです。
滑る時にはテーピングとかで固定しないとだめかもしれない。

c0179688_12163760.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-10-27 12:30 | 取り留めのない話 | Comments(1)

山猫の血統?

何時もの如く、休み返上ですよ。
夕方近くに職場に着くと入口付近で猫の声がする。
辺りを窺っても姿が見えない。


約5時間経過 同じテナントの人がやって来て駐車場に止めた車の持ち主を捜しに来た。
駐車場では、通りすがりの猫好きおばちゃんたちが車を取り囲んで大騒ぎになっている??
車の中から猫の鳴き声がするとの事だ。

どうやらエンジンルームの中から声がするみたい。
ボンネットを開けて覗き込むと隙間に入り込んでいるよ。

これでエンジンが掛ったら非常に危険、仕事を放ったらかして猫救助活動に移行。
狭い隙間だから手も入らない、寝っころがって下から何とか手を伸ばすと・・・
飛び出して来て今度は後輪側に逃げ込んだ。
更に狭い所、燃料タンクとシャーシの隙間に入り込んだ。

車の下に潜り込んで懐中電灯で照らしたら、隙間から子猫の顔が見えた。
ものさしを突っ込んで猫の額にを軽く押すと、ずるずる後ずさり
出てきたお尻りをもう一人が捕まえて何とか引っ張り出す事に成功。

c0179688_22113394.jpg

6人掛りで寄って集って約1時間の格闘の末、無事迷い猫を保護 やれやれ。

結局猫好きおばちゃんの所に引き取られていきましたとさ。

c0179688_22115883.jpg


救出作業中にも、周りからほかの猫の声がしていた事や
かなり怯えていた事から、他の猫とのいざこざで車の中に逃げ込んで
出られなく成ったのかもしれない。


いや~でも自分の車でなくて良かったよ。
さすが山猫(パジェロ)の血統だけ有ってこの車、猫に好かれるのかもしれない。
c0179688_22123282.jpg


ボンネットは猫の足跡でいっぱいだったよ。
c0179688_22125427.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-17 00:00 | 取り留めのない話 | Comments(0)

夏が過ぎたからスキーだ

山用品店に用事が有って、神田界隈に行ってきた。

夏休みが終わってさほど経たないけれど、もう気分は冬です。

c0179688_22493388.jpg


本格的ニューモデルのデリバリーはもっと後ですが
旧モデルで良ければ今頃はお買い得なのかもしれない。
c0179688_22525778.jpg


早く雪降らないかな♪


神田に来たついでにおりんぱのショールームを覗いて来た。

おお~ありますね、E-M1
少々弄ってきましたが、あんまり感動が無い。
いろいろと良くはなっているのでしょうが、特に急いで買う程の事は無いかもね。

c0179688_22533663.jpg


その後、こっちも見てみたけど・・・これも特に感動が無かった。

そんなに拘って無いので、こんなに古いのでも必要にして充分なのです。
c0179688_2253542.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-09-16 22:54 | 取り留めのない話 | Comments(0)