カテゴリ:紅葉( 9 )

一足お先に

一足お先に紅葉です
さすがにまだ紅葉には早い、それならばこちらから足を運びましょう。

c0179688_431134.jpg


色付いているのは特定の種類のみで、山全体が染まるのはもう少しさきの事の様です。

c0179688_4321535.jpg



夏に訪れてから、さほど経っていない気もするが
急速に季節が動いているのを実感する。

c0179688_434841.jpg


ところで暫く使っていなかったSD15であるが、思いっきりゴミが写り込んでいる。
おりんぱを使っている者は、普段ゴミの存在は意識していないので
思いっきりショックですね。

c0179688_436841.jpg



今年の紅葉の時期は忙しくなりそうなので
次はいく訪れる事が出来るかな?

c0179688_4404315.jpg


懲りずに時間をこじ開けてまた来ます。
c0179688_4424919.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2011-10-16 04:44 | 紅葉 | Comments(4)

SD兄弟で紅葉

何だか、撮りに行ったのは随分前だった気がしてきた。

最近では、関東圏でも紅葉が始まったので
近場でも紅葉が撮れそうですね。

c0179688_2224462.jpg


前回はSD15の画像ですが、今回は供に持って行ったSD14です。
SD兄弟は世間から見ればかなり時代錯誤な機材ですが
15と同時に使うと僅かでも進歩しているのが実感できます。

c0179688_22255217.jpg


なんで素直に普通のカメラが使えないのでろう。
わざわざヘンテコ機材を選択して、苦労しているんでしょう。


c0179688_2227462.jpg


私は信者ではないので、基本的にこのカメラもメーカーも嫌いです。
普通の人は自分の機材は贔屓目に語り、中には絶賛する人も多いようですが
みんな苦労が足らないので有ろう、苦労はお金を払ってでも・・・て、何の話だったかな?

とにかく紅葉ですよ
c0179688_2229141.jpg

c0179688_22333247.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-11-06 22:33 | 紅葉 | Comments(1)

SD兄弟

ZENIT兄弟、もとい、SD兄弟でおなじみの裏磐梯へ

よ~く考えてみると、SDを使うのは前回浅葱マダラを求めて裏磐梯に来た時以来です。
約2カ月間放置状態でした。
せっかくの新型も使わなければ意味ありませんね。

c0179688_20364678.jpg


『ネオクラシックに成るまで寝かせてから使う』
おお~これなら懐古主義者たる者の心意気としては正しいかもしれない。

デジタル機器では自殺行為にも等しいので無理かな。
10年寝かせた後SDか修理できるとはとても思えないしね。

c0179688_20381452.jpg



さて気を取り直して写真のお話である
例年ならば、今頃が丁度いい頃合いなのですが
お天気の関係で1週間前倒しです
紅葉にはちょっと早かったけど、今週末のこの天気を考えると大正解でした

c0179688_20411486.jpg


同じ宿で一緒になった写真オヤジ、2週間の長逗留で天候が良かったのは
我々が訪れたその日だけだったそうで日ごろの行いがよかたかな?

c0179688_20442460.jpg


c0179688_20473881.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2010-10-31 20:52 | 紅葉 | Comments(2)

フィルム回帰

『デジは便利だ』 そんな事判ってます

『フィルムはメンドクサイ』 それも事実
まあ、メンドクサイデジ機を使ってますので世間ほどでは無いですが

デジばかり使っていると何か満たされない
一応メイン機材と自己申告している6×6機で今年の紅葉を撮ってみました

c0179688_1150173.jpg
c0179688_1150518.jpg
c0179688_11514266.jpg



c0179688_11593875.jpg

c0179688_1201645.jpg
c0179688_1205989.jpg


c0179688_122327.jpg


気のせいか、フィルムには光が有る
必ずとも良質ではないかもしれないけど
何となくそんな気になる
光と影を求めて


最近のファームアップで正方形フォーマットが使える様になったLX3
GF1もそうですが正方形フォーマットは落ち着いて、使っていて楽しい
c0179688_121107.jpg


c0179688_12111979.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-12-06 12:10 | 紅葉 | Comments(4)

Planar ざんまい

とにかくプラプラナーで撮る
SD14に改造マウントのプラナー50mmF1.4 85mmF1.4  マクロプラナー60mmF2.8
さらにローライ2.8Fプラナーで近所のお寺に出掛ける
しっかり拝観料を取られるが、狭い割にはぎっしり感は有る

しかしながら風景として撮影する場合、狭いのと人が多いので撮影には苦労する
どうしても部分拡大になりがちで飽きる
c0179688_4152058.jpg
c0179688_4161236.jpg
c0179688_418796.jpg
c0179688_4275560.jpg
c0179688_4185829.jpg

c0179688_4342997.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-29 04:34 | 紅葉 | Comments(3)

街路樹

なぁんだか紅葉撮影に出掛けられないうちに
向こうからやってきた

ひたすらPlanar 1.4/85(SAマウント改)一本勝負

c0179688_1105931.jpg
c0179688_1115936.jpg
c0179688_1124651.jpg
c0179688_1131196.jpg
c0179688_1132674.jpg

c0179688_1171615.jpg
c0179688_1173258.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-11-14 01:15 | 紅葉 | Comments(4)

本格的冬の前に

都内の紅葉も盛りを過ぎました
そろそろ本格的に冬に突入するのでしょうか
c0179688_2134040.jpg


そんな最近の写真です
この日は先日の怪しいSを持ち出してテスト撮影です
現像上がりは本日なので結果が待ち遠しい

写真はSD14ですが結果が結果がよければほぼ同じ構図でSでも撮影していますので
比較できる筈です(ちゃんと写っていればね)
c0179688_216047.jpg
c0179688_2184238.jpg
c0179688_2193140.jpg
c0179688_2205531.jpg
c0179688_221989.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2008-12-11 02:21 | 紅葉 | Comments(3)

今年の紅葉撮影は裏磐梯からスタートです
その後各地を転戦・・・・と言いたい所ですが数回しか動けませんでした
来年はもっと動けるだろうか

裏磐梯に通うようになって17年?ぐらい経ちます
ここに滝が有るのは知っていましたが
昨年の夏に初めて訪れました
きっと紅葉の季節なら絶景だろうと思いながら
昨年は紅葉の時期に訪れる事ができませんでした

今年是非とも行きたかった処です
タイミング的にはもう少し後の方が良かったかもしれません
c0179688_0274898.jpg
c0179688_0295089.jpg
c0179688_0305821.jpg


しかし、肝心なポイントにジジババが居座り続けなかなか良いアングルが選べません
さっさと撮って他の人の邪魔にならない様にとの意識は皆無です
でもこういった人は私の絶好な餌食です、雑物スナップ専門ですので後姿頂きました
c0179688_037219.jpg


ちなみに夏の風景はこちら
c0179688_0465849.jpg
c0179688_0471269.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2008-12-03 00:48 | 紅葉 | Comments(3)

街まで降りてきた

さて 初投稿となります
たぶん頻繁な更新は無いと思うけど、まあ様子見でやってみようと思います

紅葉も街までやってきました
本当はもっと色々撮りに行きたかったが、今年はこの辺で終わりでしょうか
今回は身の回りの黄色い奴を撮ってみることにしましょう


c0179688_23172794.jpg

丁度ヒヨドリが飛び込んできました

c0179688_23194746.jpg

鮮やかな黄色は青空に映えます

c0179688_23213486.jpg

c0179688_23221679.jpg

日没です、今日はこれでおしまい

今年の紅葉写真も遡って貼り付けて行く予定です
[PR]
by yanaphoto | 2008-11-30 23:25 | 紅葉 | Comments(2)