カテゴリ:PC関連( 3 )

トラックボール その2

先日のELECOM M-XT1DRBK の続きを書いてみよう。


ネットで検索をかけたら、結構評判が悪い書き込みが多かった。
皆さんLogicoolのトラックボールに交換されている人が多いみたいだ。
Logicoolのトラックボールは玉だけ補修パーツで販売されているらしい。


私の個体はボールの摺動が渋い事以外は問題無いのでですが
何故なのか原因を調査して見よう。

1、寸法
  まずはボールの直径を比べてみよう。

① ELECOM M-XT1DRBK   φ33.96mm
c0179688_18451750.jpg


② Logicool TrackMan M570t φ34.06mm
c0179688_18452558.jpg


③ Logicool TrackMan TM-250  φ34.06mm
c0179688_18453583.jpg


 ん? ELECOMにLogicoolのボールを入れると調子がいいのは
 ELECOMは、ボールとボールの支持体のクリアランスがキツイのかもと思ったが
 むしろLogicoolのボールの方が大きい、クリアランス説は違う様です。

2、ボール材質
 ネットで検索を掛けているとボールにシリコンが云々と書かれている物が有りました。
 ボール自体にシリコンオイルを含浸させているのかな?
 それなら、余り溶剤などで掃除はしない方が良いのだろうか?
 この辺りは情報不足で判りません。

3、ボール支持体
 ELECOM は人造ルビー
c0179688_18455453.jpg


 Logicoolはアルミナセラミックス? 
c0179688_18461525.jpg



 どちらも高い高度の材料です。
 特に人造ルビーは三次元測定機のプローブ球や軸受などに使われます。
 昔の腕時計には〇〇石などの表示が見られました。
 ルビー軸受けの数を表しているそうだ。

 関係無いけど、昔のラジオにも〇〇石て書いてあったなぁ。

 そんな訳でどちらも硬度が高く、半年やそこらで摩耗してしまうとも思えません。

 顕微鏡で支持体の先端を観察してみました。
 どちらも摩耗している感じは無さそうでした。

4、対策
 原因が判らないのに対策とは不本意ですが、面倒くさいので支持体の先端を磨いてみる事にします。
 手元に有った#1200の耐水ペーパーでちょっと磨いてみます。
c0179688_18463710.jpg


5、結果
 お~ 何だか調子が良いですよ。
 渋かったELECOMのボールでもスイスイ回ります。

 そう云えば、ELECOMには一ヶ所モヤモヤした傷の様な物が見えた気がします。
 接触部の頂点がら微小にずれていたので気にしておりませんでしたので写真も撮って無かった。

 これでELECOM M-XT1DRBK復活か!
 使い比べるとDigio2の方がずっと滑らかなので、やっぱりこっちを使おう。
 でも、Digio2は筐体が短いので、掌の支えは無いのでたまに指が吊りそうになる。
 今度これ用に掌サポートをハンドメイドするかな?



OLYMPUS TG-3
[PR]
by yanaphoto | 2017-09-03 18:49 | PC関連 | Comments(0)

トラックボール各種

普通のマウスはどうにも苦手なのです。

c0179688_217446.jpg


操作している内に、だんだん手元から離れて行ってしまう。
気が付くと腕を伸ばした状態になっていたりする。

WIN95の頃からすでにトラックボールの愛用者でした。
これなら机の上の固定された場所で作業できますので
場所もとらず、だんだん離れていく事も有りません。

気が付いたら、職場の机にトラックボールが並んでいました。

c0179688_2174746.jpg


元々Logicoolのマウスが好きで、トラックボールに移った口ですから
歴代のLogicoolトラックボールを使って来ましたが、ちょっと気になって
ELECOMのトラックボールを昨年買いました。(黒ボールの子)

EXCELで横スクロールがやり易い事とポインター速度が手元で可変出来る事などで
結構気に入っておりましたが、使ううちにだんだん調子が悪くなりました。

冬場、指先が乾燥してくるとトラックボールとの摩擦が低下して
思う様に動かなくなります。
Logicoolは全く問題無く使えるのに何故でしょう?
仕方が無いので小まめにハンドクリームを塗ったりしましたが
ハンドクリームが付着した事が原因なのか? 今度はボール自体の動きも渋くなり
段々イライラして使うのを放棄しました。

半年程前からはDigo2のトラックボールを使っています。(手前中央)
ELECOMの様な横スクロールの機能は無いですが、操作は軽くて快適です。
其れとボタンをクリックしても音が殆どしません。

難を言えば、筐体が短すぎる事。
コンパクトなのを売り文句にしていますが、手のひらの支えが無いので指が吊りそうに成る事と
周りの人からは『カチカチ音もしないし、マウスも動いていないのに操作しているのが不気味』と言われる事位。

せっかくだからELECOMも復活を試みよう。
c0179688_21172564.jpg


ボールを取り出して内部を清掃、ボールも洗剤やらアルコールやらで徹底的に掃除します。
(ボールの受けには、生意気にも人造ルビーが使われております。)

以前散々掃除しても駄目だったのですが、しつこく掃除です。
そこそこ軽く動く様には成りましたが、LogicoolやDigo2と併用すると、やはり渋さが気になります。
試にLogicoolやDigo2のボールを放り込んでみると、何とも快適に動くではありませんか?

c0179688_21215588.jpg

反対にELECOMのボールをLogicoolやDigo2に放り込んでも操作感は変わりません。


ELECOM+ELECOMの組合せに戻すとやっぱりイマイチ
使っていなかった有線式のLogicoolのボールを入れて暫く使ってみる事にしよう。



OLIMPUS TG-3
[PR]
by yanaphoto | 2017-08-31 21:23 | PC関連 | Comments(0)

パワーアップ

久しぶりの更新です

PC入れ替え作業が難航しやっと動き出しました
最大の問題点は、入れ替えのつもりが増設になった事
場所の確保と、おっぽり出した物の片付けがまだ終わらず散乱したまま

まずは動き出しましたよ
これからドライバーやらソフトのインストールがあるのですが
さっぱり進みませんね

LIGTHROOM2も買ったのですが、さっぱり使い方がわかりません

とにかく今までのPCが古すぎてごまかしゴマカシ使っていたので
やっと快適に動く環境ができました
c0179688_15335842.jpg


ついでにSD14もデコのマークをパワーアップしました
c0179688_1536174.jpg
ストロボを上げると
c0179688_1537920.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-08-07 15:38 | PC関連 | Comments(2)