カテゴリ:戯言( 8 )

新型カメラ 興味は有るけど金は無い

最近興味をひかれるカメラ達が各社から出て来てます。

OMDの新型とか、パナのGX新型やパナの小っちゃいμ4/3
ソニーのEマウントフルサイズ・・・・ おニコン様のDF?

興味は有るけど、別に新たに購入する予定は無いのです。
入れ替えたり、買い足すとしても用途が無いのですよ。
もっとも先立つ物もないけど。

その中で何故か気になるのが、おニコンの新型
高速連射や高ISOや画素数等のカタログスペックばっかりのカメラは付いて行けない。
かと言ってなんちゃってクラッシック的なのもねぇ。

絶対に有りえないが、こんなカメラが新型で出たら即買いだ。

・AF無し
・AE無し
・露出計無し
・メカシャッター(巻き上げレバーでシャッターチャージ)
・視野率80% (敢えて100%じゃない!)
・その代りフォーカシングスクリーン交換可
・内臓ストロボ無し
・金属外装
・グリップなどは無いフラットフォルム

そのくせ35mm FFフォーマット+ 24×24可
ボディ内手振れ補正とセンサークリーニングは欲しい。


c0179688_20273014.jpg



絶対に出ないよね、ウクライナかどこかで作ってくれないかな。
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-26 20:27 | 戯言 | Comments(0)

台風一過

昨日は居残りを決め込んでおりました。
今朝の台風の中、出勤された皆様ご苦労様でした。

連絡も付かず、出勤して来ない輩の通勤経路の情報を
ネットで探して見ると『2時間以上電車が来ないよ~』状態。

結局最後にやって来た人は、雨に打たれて風邪気味で早々に帰った。

(そう言えば日曜に風邪ひいたと言っていたっけ)

そんなんなら休めば良かったんじゃない?
[PR]
by yanaphoto | 2013-10-16 21:35 | 戯言 | Comments(2)

怒り爆発

大事な顧客の大口案件で・・・大量不具合
何と図面が間違っている。

よくよく調べてみると、あっちもこっちも間違いだらけ。
あっちの担当も、こっちの担当も大わらわで対応に駆けずり回る。

只一人、素知らぬ顔をしてへらへら笑っているのが、問題の図面を書いた当事者。

怒鳴りつけておいたが、やっぱりへらへらしたままだ。
いっぺん死ななきゃ治らないんじゃない?

c0179688_2371190.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-06-02 23:08 | 戯言 | Comments(3)

デジタル税

そろそろ今年の紅葉も終わりです
フィルムカメラで撮ってましたので、ここに載せるまでだいぶ時間が経過しました
時間が掛かったり、お金が掛かったりですが
撮影している時の高揚感はデジタルではどうしても及ばないのもが有ります
よってフィルムカメラを辞められません。
c0179688_346441.jpg


ところで、最近現像に出すと以前より時間が掛かるように成りましたね
120で中2日でしたが、最近は中3日掛かってるのかな?
すぐに回収に行けませんので、さしたる影響はないですが。
やはりフィルムの需要が落ち込んでいるせいなのでしょう。
c0179688_3471598.jpg


これは忌々しき事態です、フィルム環境を守るために
デジカメのカウンターの累積値に対し、一定のフィルム使用を義務付けるなんどうでしょう。
税率?を1%とすると、一日ぶらぶらして撮影すると360カットは撮るでしょう。

それで135フィルム36枚撮り、または120を1本の使用義務を生じる

c0179688_3481135.jpg


そうなると、新品のフィルムカメラの需要が喚起されます
フルサイズに人は135で良いのでしょうがAPSC の人はAPSカメラが必要になってきますよ
4/3やm4/3の人なんて、なんと110カメラですよ。
最新のデジタル用のレンズでまたAPSや110が撮れるなんて夢のようです
c0179688_349799.jpg


でもって、使いきれない人の為、CO2の排出権並みにフィルム使用義務の売買がなされ
デジタルばっかりの人は、フィルム使用者にお金を払ってでも肩代わりしてもらう。

なんて素晴らしい事でしょう、こんな法律を制定してくれるなら
たとえ、鳩ぽっぽでも、カンちゃんだろうが、O沢だろうが支持しちゃいますよ

c0179688_3501561.jpg


ずっと夜更かしなので変な妄想に取りつかれたのかも知れない。
ちゃんと起きられるかな。
[PR]
by yanaphoto | 2010-12-16 03:54 | 戯言 | Comments(6)

お気に入りS

先の書き込みでも申しましたがフィルムカメラで遊びます
最近使い込んでいるのはBRONICA Sである
数あるBRONICAの中でも一番のお気に入り

自分より年上のカメラだし、程度のいい個体は非常に稀
その前に中古市場でもほとんど見かけなくなった
c0179688_12242256.jpg


Dほどではないが普通ではメンテナンスをしてくれないカメラ
ここ数年見かけたら買い漁っていた結果手元に7台のSが有る
しかし、調子よく動いているのは1台だけ
イストに整備に出したいけどほったらかしなのですね

c0179688_12181342.jpg

c0179688_12185840.jpg

c0179688_12274431.jpg


マイナーですが、ブロニカで唯一のサードパーティレンズとしてコムラーが有ります
純正レンズに負けない写りです
C以降の交換式ヘリコイドになってからは問題なく装着できるのですが
D、Sではコムラーレンズが付かない物が有る
今使っているSではチョット渋いが一応装着可なのがうれしい

c0179688_12195821.jpg

c0179688_12212687.jpg

c0179688_1222527.jpg



*注、スキャン時に曲がってしまったり
カメラが不調でコマの重なりは、ほったらかしです
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-14 12:35 | 戯言 | Comments(4)

フィルムカメラの嘆き

最近は以前ほど楽観視できなくなってきた
フィルムカメラ・写真を取り巻く環境の悪化は
思っていたより早いペースで進行している様である
判っていた事だが心の準備が追いつかない
c0179688_1136399.jpg


秋葉淀、昨年末辺りからのフィルム売り場面積が半分になってしまった
先日さらにDPEカウンター脇のイルミネーターも2個を残し撤去されてしまった

有楽町ビックはフィルム売っているのが奇跡?と思われるほどの惨憺な状況

久しぶりに行った中古カメラ屋ではジャンクと妙に高い中古が極僅かに残されるばかり

c0179688_1136588.jpg

こうなったら急いでフィルムカメラを使わねばならない
貸し出していたAUOT110など散々催促したにも関わらず
遂にフィルムが製造中止になってしまった今も帰ってこない


よって当分はフィルムカメラで頑張ろうと思う
実際のところ非常に面倒だ、仕事がら時間がとれず現像に出しても
なかなか回収に行けないし、スキャンするにも時間が掛る

しかしであるが非常に楽しいですよフィルムカメラ、特に66
デジでスクエアーで撮れるのも有るが全然違う
どこが違うかうまく説明できないけど
どこかのエライ人と違って説明責任なんてないから気楽な物だ

c0179688_11463620.jpg

c0179688_11512352.jpg


文章と写真は関係ないのだけれども・・・貼っていて気になる事があるよ
ここに貼るとオリジナルのデータよりコントラストやシャープネスが強くなっている気がする
なんだかコンデジ的な写りになっていないか?
気のせいかなぁ??
[PR]
by yanaphoto | 2010-02-14 11:58 | 戯言 | Comments(2)

休憩中

訳有って、しばし更新できません

最初はグー
c0179688_235703.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-07-20 23:59 | 戯言 | Comments(0)

フィルムカメラに思う

最近のデジタルカメラの進歩には呆れる程の凄さを感じる

それに伴い、自分のデジ機器の性能の低さを実感する
納得する絵が得られない
可能ならすっかり入れ替えてしまいたいが、お財布がそれを許さない

当分悩んで見ることにする

c0179688_23431622.jpg


フィルムカメラは衰退の速度が増すばかり
多少の悪あがきも見られるが、その流れを変える事は無いでしょう
少なくともフィルムの供給と現像のサービスが受けられる内はそれで遊びたいと思う

c0179688_23435567.jpg


フィルムカメラをスローライフに例えて語る人が居るが
少なくとも自分は賛同できない

遅い車でそれなりに走っていたが、速い車に乗り換えたら
同じ積もりで走っても速度が上がっていた様な物だろうか

カメラによって撮影のペースは違いますが、気持ちの上では差異は無い
手にしたカメラの違いで写真を撮りたい衝動に差が出るとも思えない

c0179688_23453693.jpg



新しいカメラの場合、工業製品としての完成度は上がっている事が多い
製造技術の進歩の賜物ですが(一部の例外は有る)

ただ、優れた物は面白いとは限らない
出てくる絵は文句の付けようが無いので性質が悪い
撮影機材としては優れているが、遊び道具としてはつまらないので
趣味の道具としてはイマイチ
c0179688_23464518.jpg

昨今もてはやされているトイカメラたち
変な写りするのを売り物にしているが
個人的な感覚としては興ざめだ
c0179688_23481775.jpg

古いカメラたちが変な写りをするのならば、それは受け入れましょう
当時のカメラたちの写りが悪いのはわざとじゃなくて
当時としては一生懸命頑張っての結果だとか
経年変化に因る物

そのカメラや、それに関わって来た人々の思いを経て手元に来た機材たちと
わざとらしいのは違うから

トイカメラたちも一生懸命になって、限られたコストで良いもの作った情熱を感じられれば
欲しい物も出てくるかもね
c0179688_23501626.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2009-05-06 00:02 | 戯言 | Comments(6)