カテゴリ:季節物( 32 )

七夕

七夕飾り

c0179688_15553220.jpg


地上の星?
c0179688_15573463.jpg



梅の星(干されて無い)

c0179688_1556497.jpg


むくげ?と偽KIEV

c0179688_15563643.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2017-07-07 18:00 | 季節物 | Comments(0)

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと、出遅れましたが今年もよろしくお願い致します。

c0179688_14362353.jpg





年賀状様に使おうと思っていた写真が見当たらない。

ポジを漁ってもみつからない。

本当に撮ったんだっけ?
夢でもみて撮った積りに成って居たなんて事は無いか?
それともボケてしまったのか?
[PR]
by yanaphoto | 2016-01-01 15:23 | 季節物 | Comments(4)

ブロニカの春

何となく、たまには使いたくなるのです。
6×6対角魚眼
c0179688_4225328.jpg


約180度の画角があるので、空を入れると太陽などが写り込み易いのです。
その割にはコーティングが余り効いておらず盛大なフレアを生じます。
意外と使いこなしが難しいです。

c0179688_4314590.jpg


ただ、他にお手頃な6×6対角魚眼なんて無いのでしょうが無いのです。
SQ用の35mmがお手頃であれば欲しいかも。

c0179688_4332917.jpg


本当はグニャと歪む画像は飽きるので、出来るだけ水平に構え曲がらない様に撮るように心がけます。

c0179688_4364280.jpg


魚眼の使いこなしはやはり難しいです。
c0179688_4392638.jpg


SONNAER 180mmだと簡単に絵になるのですが。
c0179688_4433229.jpg


c0179688_4443076.jpg


BRONICA S2
ZODIAK 30mm F3.5
SONNER 180mm F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2014-04-12 00:00 | 季節物 | Comments(0)

芝浦の春 昼と夜

この季節に成るといつも思う 『日本人はほんとに桜が好きなんだね』
至る所に桜が見られる。
c0179688_7281474.jpg

普段は余り気が付かないが、開花するといやでもわかります。

c0179688_7294759.jpg

今年は花散らしの雨で良い絵が撮れていません。
また来年撮れば良いやと毎年思っている気がします。

c0179688_7313538.jpg


夜の桜も撮ってみました。
c0179688_7383342.jpg


c0179688_741184.jpg


c0179688_7414128.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-04-04 08:00 | 季節物 | Comments(0)

雨降りさくら

雨の日曜日、本当は滑りに行く予定でしたが
仕事が終わらずに悩んでいるところに、降り出した雨であっさり予定が決まりました。
日曜も引き続き業務続行です。
それなら寄り道して満開直前のソメイヨシノを撮りましょう。

c0179688_652107.jpg


さすがに雨の中、わざわざ写真を撮りに来る人はほとんどおりません。
雨の撮影は結構好きなので、こんな天気も苦に成りません。
c0179688_652438.jpg


カメラも鞄もびしょ濡れですが、雨用装備で安心して撮影できます。
人間の方も少々の雨対策で快適に過ごせます。
c0179688_6535638.jpg


だんだん雨脚も強くなって、気分も乗ってきます。
ですが、じつは当日主に使ったのは、防滴では無いカメラです。
この子だけは傘でしっかりガードします。
c0179688_6572380.jpg

c0179688_773347.jpg

c0179688_6583690.jpg


夕方になって雲が切れてきました。
複雑な表情の雲と、スコンと抜けた青空の豪快な空でした。
c0179688_714160.jpg

c0179688_721085.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-04-01 08:00 | 季節物 | Comments(0)

突然窓が揺れ出した

遂に休みを申請して現在夏休み中の筈ですが
何故か居残りで仕事中。

終わらないし、人に頼めない類の仕事がたっぷり残っているのです。

そんな中、窓ガラスがビリビリ揺れるほどの大音量が響きわたる。
東京湾の花火の日だったのですね。
道理で警察や、警備会社の制服姿があちこちで見られました。

音だけならすさまじい炸裂音は響いていますが
残念ながら職場の窓からでは花火は見えません。
途中でちょっと抜け出して花火見物です。

しかし本当に熱いです、日が沈んでも涼しくならないのですね。
c0179688_22402210.jpg

c0179688_2242174.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-08-10 22:43 | 季節物 | Comments(0)

雰囲気だけでもSQフォーマット 続き

翌日、有名どころにも行くことになりました。

ここは人が多くて撮影しにくいので、朝一番に行く積りでしたが
案の定、寝坊して昼過ぎの一番込む時間帯と成りました。

c0179688_8221311.jpg


混んでたらいやだなと思いつつ、思い足取りでした。
それもその筈、PENTACON-sixの重量級レンズを含む装備に
カメラバックに収まらなかったOMDを、一眼レフ用のカメラポーチに放り込んで首から下げます。
コンデジとしては大きいですが、この位のサイズなら中判と一緒に何とか持って行けます。

c0179688_2026275.jpg


着いてみると以外にも空いてました。
紫陽花もすでに見頃のピークを過ぎた感じもするのでそのせいかな。
確かに少々傷んだ花が多くてちょっと撮り難い。

c0179688_825268.jpg


これ見よがしに植え込まれた紫陽花ですが、やっぱり昨日の所の方が好きです。
花はたくさんありますが、いかにも的で面白くない。

c0179688_8254455.jpg


OMDのデータを見る限りいまいちです。
P6で撮った写真は現像したフィルムを回収していないので判りません。
まあ、手ごたえが無かったので期待はしていません。

c0179688_826753.jpg


追記
何故か写真のデータが一部ぶっ飛んでます。
再度データ貼りました・・けど、この写真だったけ?

[PR]
by yanaphoto | 2013-06-28 11:00 | 季節物 | Comments(0)

雰囲気だけでもSQフォーマット

このところデジ物ばかりでしたので
たまにはブロニカやP6で撮りたくなるのです。

本日はブロニカで撮影です。
しかし、現像からスキャンまでの工程を考えると、いったい何時に成ったら載せられるか判りません。
そんな訳で、OMDで撮影したデータを貼る事にします。
せめて雰囲気だけでもと、スクウェアフォーマットで撮りましたよ。

c0179688_7425879.jpg


本日の撮影場所は、近所に紫陽花で有名な場所が有るので返って穴場的な感じです。
人気が少なくて撮影には好ましいです。

c0179688_744347.jpg


立木が頭上を覆うので日陰に成りますが、炎天下の紫陽花など雰囲気が出ませんからこれもまた好都合。

c0179688_745196.jpg

c0179688_7453485.jpg


気が付くと、結局こんなの撮ってます。
c0179688_7455136.jpg

c0179688_746498.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2013-06-27 11:00 | 季節物 | Comments(2)

赤い赤い

載せるのに1週間も掛ってしまった。
フィルムカメラ並みに面倒なカメラ・・・SD1Mの練習です。

昨年も来ました、巾着田です。
今回は馬男で撮るつもりでしたが、秋の紅葉に向けてSD1Mの練習を兼ねてみました。

c0179688_593465.jpg



公園の中は暗いし、人も多いしどうにも撮りずらい。
粘って撮りますが、今一つ手ごたえが無い。

c0179688_510372.jpg


諦めて帰るつつもりで公園を出てみると、土手っ淵に咲く彼岸花が良い感じでした。

こちらは日当たりも良く、人もいない。
中で一日粘るより、ここで30分もいれば事は足りる感じですね。
c0179688_4552847.jpg


c0179688_5114444.jpg


*******
追記
 写真をリサイズしないで載せたので、妙にでっかいです。
 深夜職場から帰宅して、今朝方眠気眼でアップしたせいです。
 後日修正予定 <(_ _)>

[PR]
by yanaphoto | 2012-10-15 05:13 | 季節物 | Comments(3)

天の川

雨降りなので、せめてこれぐらい。
c0179688_2143780.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2012-07-07 21:45 | 季節物 | Comments(0)