カテゴリ:未分類( 33 )

新年の挨拶

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

有明海、海の中に伸びる道.

c0179688_23421957.jpg



やがて雲仙の向こうに沈む夕日

c0179688_23442172.jpg



GF670 Professional
[PR]
by yanaphoto | 2017-01-01 00:00 | Comments(4)

赤い月

帰り道、妙に赤い月が見えたのでちょっと撮って見た。

偶然に飛行機が通過
慌ててレリーズするがちょっと遅かった。

c0179688_013498.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2016-05-23 00:03 | Comments(0)

リコール

エクストレールがリコールですって?

ネットの記事で見掛けました。
助手席用のエアバックのインフレーターに異常が有るかも知れないそうです。
型式で調べて見ると どストライクです。

やれやれ、今度ディーラーに聞いてみよう。
今度の週末、馴染みのスキー場がオープンの日なんだけどなぁ~
まあ、今年は準備が終わらないのでまだ行かないけどね。

c0179688_242042.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-11-18 02:08 | Comments(0)

近所で彼岸花

気が付くと、もう彼岸花が満開です。
基本的には彼岸花は嫌いなのだけど・・・・
季節柄押えておかねばならないのは、カメラオヤジの悲しい性なのでしょう。

c0179688_351339.jpg


わざわざ遠くに行くのもメンドクサイので近所で済まします。
まあ、手抜きなのでこんなもんだ!

c0179688_11181830.jpg


自分の事はまあ許せるのだが、他のカメラジジイに対してはそんなに寛容には成れないのだ。

c0179688_11193680.jpg


これ見よがしに白レンズの長玉を付けたDSLRををぶら下げて群れるジジイ。
でかい声で騒いでいるのは耳が遠いいからかな?
知ったかぶりで解説を始めるのは、記憶障害のなせる業に違いない。

c0179688_11201772.jpg


まあ、今回はそんなんに邪魔になっていなかったので、そこだけは救われた気分だ。

c0179688_11213935.jpg


ジジイになっても、あの様には成らない様に気を付けようと思う今日この頃。

c0179688_1122567.jpg



ああ、今回撮ったフィルム画像が日の目を見るのは来年かな。











今度の出張に持っていくカメラを考えておりましたが
次はこれかな?
c0179688_11263474.jpg


手持ちの35Sは只今故障中 若干訳有りの35Sが手元に有って来ました。
一番良いのは、使う暇など無く  さっさと帰って来れる事ですけどね。



OLYMPUS OM-D E-M1
Panasonic DMC-GX7

[PR]
by yanaphoto | 2015-09-22 11:35 | Comments(0)

湯島

仕事中ですが、昼飯を食いにちょっくら出掛けます。

c0179688_23263114.jpg


島原湾のほぼ中央に有る小島です。
天草も随分のんびりした処ですが、ここはまた別の時間が流れている様です。

c0179688_23345968.jpg


台風15号の直撃の爪痕でしょうか。
屋根が飛ばされて、電柱がなぎ倒されております。

c0179688_23365817.jpg

c0179688_23374914.jpg


古民家の食堂ですが、もうファフナーの世界観です。
c0179688_23405487.jpg


昼間っから頂くビールは大変美味しゅうございます(仕事中で有る事をすっかり忘れます)
c0179688_2342030.jpg


本来ならば、海産物が売りなのですが・・・・
台風の直後なので今回は御相伴にあずかる事は叶いませんでした。
c0179688_23454638.jpg


この後、すぐに戻って仕事なのでした。
このギャップは結構キツイね。

c0179688_23482759.jpg

c0179688_2349458.jpg


一度じっくりまわってみたい所でした。

c0179688_23501633.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-08-28 20:00 | Comments(4)

Velvia100F 終了対策

困りますよね このフィルムはメインとして使用しております。
これが無くなると、後はPROVIA 100Fしかないのです。
これが最後の砦となるのか? なんとも心もとない感じがするよ。

c0179688_621868.jpg


こうなったら今の内にいっぱい使おう、でメインの機材であるブロニカS2は寒さでダウン
また温かくなれば動き出すでしょうが、2月出荷分でこのフィルムは無くなてしまいますから間に合いませんね

c0179688_625099.jpg


駄目じゃないか、どうしよう。
まあ、他にも使えるカメラはあるけれどまずはセカンドオピニオンとして
他の修理業者に当たって見よう。

c0179688_632057.jpg


とある中判を得意とするショップで聞いてみる
 『そこのS2は寒くても大丈夫?』すると『私どもが使っている修理業者でメンテナンスしているので大丈夫』
幾つか名を挙げられる中で此処だけは駄目だけどと申された業者の名前を聞いて
思わす唸ってしまった 『ですよね~』 確かにあそこは駄目だと感じたよ。

c0179688_6432.jpg


昨年、3.6諭吉も払った割には、メンテ前と全く変わらず。
再度のメンテナンス依頼をしても結果的に何もせずにそのままとなった。
そのショップ経由でメンテナンスを依頼するが、見積もりが出てくるのは正月が明けてからのお話となる。
年末、年始の休み中にも写真が撮りたいので、自らに課した禁止項目を解除する事としました。

c0179688_644559.jpg


ライカとハッセルには近づかない様にしようと決めていましたが
もうこれ以上待つと、本当に使う機会が無くなりそうです。
ビクターさん解禁です。

c0179688_652646.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2015-01-02 09:00 | Comments(0)

2015年元旦

新年 明けましておめでとうございます。

今年はフィルムの浪費に努める所存で有ります。

宜しくお付き合いの程、宜しくお願い致します。
c0179688_2110415.jpg


あ、早速デジ画像でした (*^_^*)

2015年 元旦
[PR]
by yanaphoto | 2015-01-01 00:00 | Comments(4)

年末 色々壊れる

この所、何かと忙しくて、書き込む事が色々有ったのですが
もう、何だか忘れてしまった事も有ったような気がする。

1、電話できない電話
 GPS電波が拾えずに迷子になるGPS
 掛ってきても取れない。 着信時緑電話アイコンが出ない。

 極め付けは送信にタイムラグ有り
 送信操作してもウントモスントモ居合わない癖に
 数分~数十分してから発信を開始する。
 これでは通話にならない。

2、すべてはMになる
 PCのキーボードが壊れる
 Mのキーが押されっぱなしになっているらしい。
 昔のPCからキーボドをピッぺがし、繫げて応急対応終了。

4、車壊れる
 何時ものゲレンデからの帰り道。峠の下り道で異音が発生。
 コンビニの駐車場に止めてで症状を確認
 前輪左側から何か焼ける様な匂いが」経ち込める
 ブレーキディスクが異常に発熱している。

 しばらく調べて見ると、日産のディーラーが近くにあるみたいなのでそこを目指す。
 ちょっと冷えたからかな? 暫くは音がしなくなった。
 
 途中で見掛けた各メーカーのディーラーはすでにしまっています。
 日産は大丈夫であろうか?

 ナビのデータで示す場所に到着する、日産のディーラーは何処?
 でっかいニッサンの環場にに魅かれ飛び込んだ先はニッサンレンタァーで有った。
 でもここも閉まっている。
 同じ敷地内にブリジストンタイヤ館が有ったので、駄目元で助けを求める。

 快く応じてくれたスタッフのみなさんの背中越しに作業風景を眺める。
 スタッフの方々の背中には、でっかくブリザックの文字がプリントされている。
 いや~ブリザック履ていて良かった。

 で、結果らするとブレーキキャリパーのピストンが1固着しているそうだ。
 その為、常にブレーキが掛った状態となり、発熱の原因となっているとの事。
 残念ながらタイヤ館では修理不能なのでこのまま帰るのは諦める様にアドバイスを受ける。

 その中で一人のスタッフさんから『私の知っている整備工場を商会するよ』と申し出を受け早速連絡を取ってみる。
 
 先方の言う事には『大丈夫です、今日中に帰れる様にしあげます』
 なんと心強いお言葉に涙出そうです。
 車をだましだまし走らせる事20分位で到着。

 事前の知識無しに飛び込んだけれど、普通の修理工場では無い模様
 その筋では有名なピックアップトラックのカスタムカーを作っている工房だそうだ。

 突然、それも夜になってからの飛び込みにもかかわらず快く修理をしてもらえまして
 1時間もかからずに修理完了。

c0179688_2248579.jpg


 タイヤ館の皆さん、修理をしてくれました『EXTREMEautomobile』さん
 感謝感謝で有ります。
 http://extremeam.naganoblog.jp/

5、人間壊れる
 ボードで転倒、右の足首と膝に瞬間的に高い負荷が掛ったので有ろう。
 捻挫の様な症状を示している。 歩くのも一苦労だ
 帰ってからテーピングを施して見る。
 昔から怪我は多いのでテーピングは割と得意なのだ。
 なかなか上手く行った、結構大丈夫?
 普通に暮らしている分には、我慢できる範囲だ。

 もっと強力に固定して、スキーブーツで締め付ければ
 ショートスキー程度なら滑れそうだ。
 正月はこれで我慢しよう。

 
[PR]
by yanaphoto | 2014-12-31 23:04 | Comments(0)

ベクトル 行ってきた。

最近ちょっとだけ週末の仕事が無くなったので
中野の巣窟に行っております。

http://tokinon50-14.way-nifty.com/zakki/2014/09/--0de2.html

ベクトル  確かに気が付くと街中はベクトルだらけです。

c0179688_252344.jpg

[PR]
by yanaphoto | 2014-10-06 02:54 | Comments(0)

High-low mix 長城の悪あがき

使い込んでくる内に、何となく判って来ました。
このカメラは使いにくいのですが、工夫すれば結構良い写真が撮れそうです。

c0179688_12271540.jpg


レリーズの位置が悪くストロークも長い。
ボディは殆と空っぽの箱だからレンズを付けるとフロントヘビーでバランスが悪い。
後玉が小さいレンズ以外では蹴られるのでどうしても絞りを開けるから深度が薄い。

これらの要因で、ブレ、ピンボケが多発。

c0179688_1227832.jpg


普段使うマクワウリさん達は左手でカメラをホールドして
レリーズは左手、ピン合わせは右手で行いますが。
このカメラの場合は逆の方が安定して使えますので、最近はこの方法に切り替えました。

c0179688_12294361.jpg


好みは分かれるところだが、基本はバケペンレンズだからそれなりの素質は有る筈。
使い方次第では真っ当なカメラを凌ぐかもしれない。

c0179688_1229286.jpg

ちなみに上の同じ被写体をブロニカNikkorと比較、雰囲気は長城の方がうえかも?

c0179688_12364454.jpg



長城 TAKUMAR6x7 105mm F2.4
BRONICA S NIKKOR7.5㎝ F2.8

[PR]
by yanaphoto | 2014-10-05 12:43 | Comments(0)