人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所マクロ 其の3

前日の記事では、OMDになって良くなった事を書きましたが
決していい事尽くめでは有りません。

ライブビューの拡大表示は静止物の時には有効ですが
動きの有る被写体では返って不便です。
MF操作で画面が拡大され、何処を狙っているのか判らなくなります。
もたもたしてたらアッという間にシャッターチャンスを逃します。

そよ風でゆらゆらする藤にピントが合いません
ご近所マクロ 其の3_c0179688_21152639.jpg


画面全体で拡大表示するのでは無く、画面全体に重ねて選択したエリアの拡大像が表示されれば
被写体を追いかけ続ける事が出来るのではないかと思われます。
取説を読んでも、そんな機能は無い様です。

蟻は動きが早くなかなか難儀な奴らです、とにかくじっとしている事が無いんです。
拡大表示ではすぐにフレームアウトです。
ご近所マクロ 其の3_c0179688_21234091.jpg


飛んでいる奴らは更に困ります。
そんな奴らには運頼みで連射です。
フォーカス位置ブラケットとかできないかな?
見事にピンボケです。
ご近所マクロ 其の3_c0179688_21271511.jpg


花に顔を突っ込んでいる時はじっとしているのですが
ご近所マクロ 其の3_c0179688_2222619.jpg

顔を出すとすぐに飛んで行ってしまいます。

ご近所マクロ 其の3_c0179688_223760.jpg


将来的には虫の顔認識とかで虫の眼にピントを合わせるとか・・・
そんな事が出来る様になるのだろうか?
by yanaphoto | 2013-05-03 20:45 | マクロ
<< ご近所マクロ おしまい ご近所マクロ 其の2 >>